奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

8月6日 今日も暑いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では工事が着々と進んでいます。暑い中でも、たくさんの重機や車両が入ってあちこちで作業をしています。
 かめのメメちゃんも元気に動き回っていました。

8月5日 ビオトープに生えている植物

画像1 画像1
奥っ湖のほとりにこんな植物が生えていました。
実は春の七草のひとつであるセリです。
セリの葉っぱはかんきつ類のようなよい香りがします。
学校にはありませんが、似た植物でドクぜりというとても強い毒のある植物もいます。
同じような場所に生えるので、確実にセリだと断言できる人以外は食べてはいけません。
人参もセリ科の植物で、土に植えておくと同じような小さな白い花を咲かせます。

8月4日 メメの水替えをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この暑さですが、クサガメのメメは元気です。
水が汚れてきたのできれいにしました。
きれいな水に、どことなく嬉しそうです。

メメはとても人なつっこいカメのようで、水替えをしているときも近くに寄ってきて顔を伸ばして興味津々でした。
餌を顔に近付けると食べてくれます。
口を開けた時に餌を口に放り込むようにすると、かまれずに済みます。
かまれると洗濯ばさみでつままれるくらいに痛いです。
餌を持たずに指を近づけると、においをクンクン嗅いで餌かどうかを確認します(たまに噛みます)。

8月3日 恵みの雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雨が降り続き、外で遊べなくて残念ですね。しかし、植物にとっては恵みの雨です。根からぐんぐん水を吸って大きく成長していきます。みなさんも、この夏休みに多くのことに挑戦し、大きく成長してください。「失敗は成功のもと」この長い休みを生かしてくださいね。

8月2日 子どもたちの幸せのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後、困り感をもった児童への支援の仕方について、研修会を行いました。
グループで事例を検討し、話し合いの結果を報告し合った後、講師の先生に助言と指導をいただきました。
その子が何に困っているのかを明らかにすることが大事であること、
どうすれば困らないかを具体的に教えること、
学校と保護者と外部機関で連携して支援していくと、困り感が軽減されていくことなど、
大量の学びを得ることができました。
講師の先生の鋭いご指摘に感嘆の声が何度もあがりました。
密度の濃い研修となりました。
「子どもたちの幸せ」を合言葉に、今後も研修を重ねます。

8月2日 みんなの元気がうれしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間に、心と体の健康観察、宿題の答え合わせや提出、夏休みに入ってからの楽しい思い出話、安全(交通事故、川遊び、不審者)の話など、盛りだくさんでした。
どの子も元気そうで、先生たちはほっとしていました。
子どもたちの元気な姿を見ることができる出校日は、先生たちにとってのビタミン剤です。
次の出校日の8月23日も、元気な顔を見せてくださいね。

8月2日 出校日 子どもたちが元気に登校してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、出校日でした。
子どもたちは、3部に分かれて登校しました。
久々に会えた友達と休みの間にあった思い出話をする姿がとても微笑ましかったです。
短い時間でしたが、
有意義な時間を過ごすことができました。
次の出校日は、23日です。
それまで、体調に気を付けて過ごしてくださいね。

8月2日 日新 みんな元気でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約2週間ぶりの子どもたち。
みんなの元気な姿が見られて先生たちは安心しました。
短い時間でしたが、宿題を見せてもらったり、野菜をとったり、運動場の工事の様子をみんなで見学したりして有意義に過ごしました。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や風邪に気をつけて楽しい夏休みを☆

7月30日(金)レターボックス

画像1 画像1
新しいレターボックスが届きました。
2学期から大切に使っていきましょう。

7月29日(木)きれいな花を見つけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビオトープと観察池に花が咲いていました。
この花は、何でしょう。

A あさがお
B ノースポール
C すいれん
正解はこちら

7月28日 2年生 読み聞かせ(1学期回想)

 7月にたまてばこさんによる読み聞かせがありました。みんなわくわくしながお話をきいていました。夏休み用に学校の図書館でかりた本は、もう読み終わりましたか?夏休みにはたくさん時間があります。たくさんの素敵な本に出合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 2年生 学校たんけん(1学期回想)

 2年生は1年生とペアになって職員室、図書室、コンテナ室などを見学しました。2年生はお兄さんお姉さんになって優しく案内することができました。夏休みにも、自分の兄弟や周りの人たちにやさしくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 2年生 交通安全教室(1学期回想)

 1学期に、自分の命を守るために何が大切かを学びました。夏休みの間に自分の自転車の点検や自分の頭に合ったヘルメットを使っているかを確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(火)学校内に生えていました。

画像1 画像1
この写真の植物の名前はなんでしょう。

A ローズマリー
B ミント
C よもぎ
正解はこちら

7月26日(月) ひまわりが育っています

画像1 画像1
 夏休みに入りました。
 校庭の工事で目立ちにくいですが、3年生の花壇のひまわりがすくすくと成長していました。もう背丈は大人以上。花もしっかりと太陽の方向を向いていました。
 どこまで大きくなるか楽しみですね。

7月26日(月)運動場改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の工事はグランドを下げて、排水のための側溝造りに取りかかっていました。
 学校の敷地内に降った雨を運動場に一時的に溜めることで、近くの川に流れる水の量を減らします。運動場は雨水を溜める貯蔵機能の働きもします。

7月24日(土) 工事が進んでいます

画像1 画像1
 この暑い中、グラウンド工事が進んでいます。
 9月が楽しみですね。

7月21日 2学期の子どもたちの成長を願って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの第1日目、先生たちで1学期の振り返りをしました。
子どもたちや先生たちのアンケートやQUの結果をもとに、学年ごとに子どもたちのどこが伸びたか、どこが伸ばしきれなかったのかを分析し、2学期の作戦を立てました。
各学年で話し合った作戦を発表し合い、2学期の指導法方針を確認しました。
子どもたちの成長を願い、真剣に議論し合うことができました。
とても充実した時間になりました。

7月21日 これからどうなるかな2

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場には大きな穴が掘られました。
着々と工事が進んでいきます。

7月21日 これからどうなるかな

画像1 画像1
運動場の工事が始まりました。地面が掘り起こされていました。これからどうなるんでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246