最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月18日 外国語科「誕生日やほしいもの」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の外国語科では、誕生日やほしいものについて伝え合いました。自ら積極的に英語でコミュニケーションをとろうとする姿が見られ、すばらしいと感じました。

5月18日 生活科「あさがおの芽の観察」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科では、まず外で毎日、水やりをがんばっているあさがおの芽の観察を行いました。教室にもどり、芽をスケッチして色をぬりました。毎日の成長が楽しみですね。

5月18日 算数「分数×分数」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、5分の4×3分の1という式の意味を考えました。ペアで互いに説明した後、自信をもって全体で発表する場面が見られました。学級みんなで高め合っている様子が分かります。

5月18日 国語「思いやりのデザイン」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「思いやりのデザイン」を読んで、筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめていく学習をしました。相手の目的に合わせて分かりやすくデザインするころの大切さ、すばらしさを感じました。「インフォグラフィックス」というキーワードがありました。

5月18日 理科「吸った空気のゆくえ」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の理科では、吸う空気とはいた空気の違いを気体検知管を使って調べました。袋の中の酸素と二酸化炭素の体積の割合がどう変化したかを調べました。代表の子が前にきて演示実験を行い、みんなで真剣に見て考えました。

5月18日 国語「ひらがなの練習」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ほ」という文字を、4つのへやに気をつけて練習をしました。毎日の練習で、ひらがなが正しく書けるようになってきました。

5月18日 国語「こまを楽しむ」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語では、「こまを楽しむ」の「中」を詳しく読んで、問いに対する答えを見つけていきました。こまにはどんな種類があるか、それぞれどんな楽しみ方があるのか、しっかり読み取って発表につなげました。

5月18日  5年生  習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」の2時間目です。一文字なので紙を折ってどのあたりから書き始めるかを確認しました。次に、「しんにょう」を書くときの筆遣いや穂先の動きをビデオを見て確認しましたした。実際に書いてみると「しんにょう」の筆遣いは難しいですが、みんな手本通りに書こうと真剣に取り組んでいました。

5月18日 5年生 音楽

 メトロノームを使って、テンポを表す速度記号や演奏記号を学習しました。
 学習したことを生かして、リコーダーで「茶色のこびん」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の観察をしました。

どんな形をしているか、どんな色をしているか、
よく観察していました。

これからだんだん大きくなるのを見守っていきましょう!

5月18日 児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージについて

画像1 画像1
 文部科学大臣より不安や悩みを抱える児童生徒へ向けた自殺予防にかかるメッセージがウエッブサイトに掲載されました。

 詳しくは、以下のURLを参照してください。(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます

◯ 文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
◯ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)

◯ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

5月17日  2年生  生活科

 生活科の時間に、たまたま雨が小降りだったので、学年の畑に植えた野菜の様子を見に行きました。ミニトマトの他に、なす、きゅうり、ピーマン、えだまめなども育てていきます。実ができるのを楽しみに、どのように大きくなっていくのか観察していきます。
画像1 画像1

5月17日 算数「10はいくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の算数では、10がいくつといくつでできているか学習しました。合わせて10のおはじき入れに、入った数がわかれば、入らなかった数もわかるように、がんばって学習をしました。

5月17日 国語「いなばの白うさぎ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語では、「いなばの白うさぎ」というお話を聞いて、おもしろいと思ったことを書きました。うさぎ、男の人、オオクニヌシ、ワニが出てきました。どんなお話だったのでしょうか。ふり返ってしっかり書くことができました。

5月17日 6年 書写

 『湖』という字の「古」、「月」のバランスを考えながら練習しました。中心をどこにするのかや、幅の広さを考えて一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日は青森県の郷土料理が入っています。
献立は、ごはん、牛乳、じゃっぱ汁、いかメンチ、カットパインです。

じゃっぱ汁は、たらやさけのあら(骨や頭など)からだしをとって野菜などを入れた魚介のうま味たっぷりの汁物です。給食では、たいのだしを使っています。
いかメンチは、文字通りいかをメンチカツにした揚げ物です。いかの噛み応えとキャベツの甘みをいかした青森県でよく食べられている一品です。

給食を通して、様々な地域の味を知っていってほしいです。

5月17日 1年生 英語活動

 2組は、初めての英語活動がありました。名前と色の言い方を教えてもらいました。音楽に合わせて手遊びをしたり、教室にある色を探したりして、楽しく英語を学ぶことができました。1組の英語活動は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、校歌の練習を行ったり、わらべ歌の練習を行ったりしています。
「ひらいたひらいた」では、手で蓮華の花を表して、つぼんだり開いたりする花の気持ちを考えながら歌いました。

5月17日 算数「かける数と積の大きさの関係」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、かける数と積の大きさの関係を調べました。かける数が1より大きい場合、1と等しい場合、1より小さい場合、それぞれ積とかけられる数は、どちらが大きくなるか確かめました。

5月17日 国語「漢字の広場」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、町の住人になりきって町やまわりの様子を紹介する文章を書いて、発表しました。ノートにきちんと書けているので、書画カメラで写しながら発表がしっかりできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616