最新更新日:2024/11/15 |
6月1日 2年生 スキルタイム
毎週火曜日のスキルタイムには、新出漢字の学習をしています。2年生になって難しい漢字がたくさん出てきています。一つずつ丁寧に頑張って覚えています。
6月1日 3年生 体育ハードル走
体育の授業でハードル走の練習をしています。まだ始めたばかりなので、タイミングがあわず上手に跳べなかったり足をハードルにぶつけて転んでしまったりして苦労しています。まずは、慣れてリズムよく跳べるよう頑張っています。
6月1日 3年生 道徳(ヤゴ救出大作戦)
昨日のトンボ教室の話もふまえ、道徳の時間に「ヤゴ救出大作戦」を学習しました。
ヤゴからトンボに成長する様子を動画で見たり、 教科書にのっている写真を見たりして、 ヤゴの成長する様子を知りました。 最後に、自然を大切にしなければいけない理由を考えました。 自然にさらに興味がもてるといいですね。 6/1学校環境衛生検査(空気・照度・騒音)
学校薬剤師が来校され、環境衛生検査を実施されました。
換気の状態、採光具合、騒音、ともに問題のないことを確認いただきました。 6月1日 国語「むすびに気をつけて」(1年生)6月1日 外国語科「たん生日について」(5年生)6月1日 理科「電池のはたらき」(4年生)6月1日 理科「モンシロチョウの育ち方」(3年生)6月1日 算数「たし算のひっ算」(2年生)6月1日 理科「体のつくりとはたらき」(6年生)6月1日 外国語活動「どんな遊び?」(4年生)6月1日 5年生 音楽
「茶色の小びん」の旋律を、和音と合わせて練習しました。
和音を意識しながら上手に演奏することができました。 6月1日 花壇のもようがえ暑くなってきました。 職員玄関の花を植え替えました。 暑さに負けずにぐんぐんと大きくなって、きれいに咲いていてほしいです! 5月31日 放送朝礼(校長講話)1つ目は、チャイム前着席です。チャイムがなった時は、授業のスタートです。 2つ目は、すてきな話の聞き方です。6つの上手な聞き方については、担任の先生からもお話があり、がんばっていると思います。でも、すてきな聞き方をするには、椅子に座る姿勢がよくないといけません。よい姿勢のポイントは、こしピン、足ペタ、ぐう一つです。 3つ目は、名前を呼ばれたら、返事は大きく「ハイ」と言いましょう。 4つ目は、発表をする時は、最後にきちんと「です」「ます」をつけましょう。 5つ目は、次の授業の準備をしてから放課にするということです。教科書やノート、下敷き、きちんとけずってある鉛筆などの用意をしましょう。 これから時々、チェックカードで5つの学習マナーをふり返っていきます。担任の先生よりカードがもらえると思いますので、よく聞いてください。 もう自分はできているので大丈夫です、と感じた子もいるかと思います。自分だけではなく、クラス全体がきちんと守り、気持ちよく学習できることが大切です。クラス全体が今よりもレベルアップすることをめざしてください。 最後に、先週も話したことですが、自分に自信をもって行動しましょう。困っている仲間へは温かい言葉をかけましょう。コロナと熱中症対策をしっかり行いましょう。手洗い、マスク、水分補給も忘れずに。 5月31日 今日の給食今日のミンチカツには、今の時期が旬の「新たまねぎ」が入っています。 ふだん目にすることの多いたまねぎは、茶色っぽい皮に包まれています。あれは、収穫してから時間をかけて乾かして(乾燥して)いるからなのです。 新たまねぎは、乾燥させず収穫したものをすぐに売っているため、皮が白くみずみずしいのが特徴です。 5月31日 3年生 トンボ教室 2組
トンボ教室がありました。講師の先生にトンボの不思議についてや、人間以外の生き物が生きることの過酷さについて話を聞きました。
人により自然が壊され少なくなってきていることを聞き、自然を大切にし生き物を守っていきたいという気持ちを持った子が多く見られました。 5月31日 2年生 英語活動
本日1組では英語活動を行いました。はじめはリズムに乗って、英語を話しました。その後、たくさんの動物の名前を英語で練習し、自分が好きな動物を紹介しました。
5月31日 社会科「愛知県の畜産業、林業、水産業」(4年生)5月31日 6年生 委員会(生活委員会)
5月の反省を一人ずつ発表してふりかえりを行った後、今後、どんな活動をしたいのかを自分たちで話し合いました。前年度の先輩たちの姿を思い出しながら意欲的にアイデアを出す様子に成長を感じました。
5月31日 国語「かんさつ名人になろう」(2年生) |
|