最新更新日:2024/11/15 |
6月8日 今日の給食さわやかゼリー和えは、サイダー風味のゼリーとパインやみかんなどを合わせた夏らしさを感じるさわやかなゼリーです。 これからだんだん暑くなってきますが、しっかりとごはんを食べて元気にすごしていけるようにしましょう! 6月8日 1年生 校庭探検6月8日 外国語科「誕生日はいつ?」(5年生)6月8日 書写「画の方向に気をつけて」(2年生)6月8日 5年生 家庭科
裁縫用具の名前や安全な使い方について学びました。
今日は実際に玉結びと玉どめをしました。 先生の話をしっかり聞きながら、集中して取り組む姿が見られました。 6月8日 あじさい読書週間の読み聞かせ(低学年)6月8日 5年生 トーチトワリングの練習
今日から、休み時間にトーチトワリングの練習が始まりました。
今日は基本の技を教えてもらいました。初めてでなかなか思い通りに回すのは難しいですが、少しずつ慣れていきましょう。 本番では、棒の先にペンライトをつけて行います。 6月8日 読書週間「もう300ページを超えたよ」と始まって2日しかたっていないのに、読書好きの子は、どんどん読み進めているようです。 本を借りる時は、ソーシャルでスタンスを保って並んでいます。 「どの本にしようかな」と手に取り、お気に入りの本を見つけている子もいます。 ご家庭でも、ぜひ家族で読書をする時間を作ってみてください。 6月8日 3年生 昆虫の育ち方
教室で飼っていた幼虫が、2クラスとも、ついに「さなぎ」になりました!
今日は、そんな昆虫の育ち方の勉強をしました。 たまご→幼虫→さなぎ→成虫 それぞれで、全く異なる姿にびっくりしていました。 教室で飼っているさなぎも、もうすぐ立派なチョウになって、羽ばたいていくかな? 成長が楽しみです! 6月8日 読み聞かせどの子も真剣に聞いている様子が見られました。 明日は、高学年の読み聞かせがあります。 6月8日 5年生 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
一宮市や学校では、みんなが過ごしやすい場所になるように、さまざまな工夫がされています。その工夫をくわしく知るために、インターネットで調べ学習をしています。
駅や空港などでのユニバーサルデザインについて調べたり、工夫について熱心にメモをしたりしました。 6月7日 6年生 伝統文化体験に向けて
伝統文化体験に向けてグループ分けをしました。琴、華道、謡曲のうち体験してみたい文化を選びました。「謡曲って何だろう」と初めて知る文化を楽しみにする姿も見られました。来週が楽しみです。
6月7日 3年生 道徳(ともだちや)
お金で友達になってもらうという話を通じて、
「本当の友達とは何か」ということを考えました。 「どんなことも相談できる人」 「自分の幸せを願ってくれる人」 多くの意見が出ました。 みなさんも、クラスの仲間など、そばにいる友達を大切にしていきましょう。 6月7日(月) 児童集会 4年生あじさい読書週間に向けて、4年生の目標を確認しました。 たくさんの本と触れ合えるといいなと思います。 6月7日 5年生 総合
調べたい国を1つ決めて、インターネットや本を利用して調べ学習をしました。
今日は、調べたことを発表しました。国によって食生活、民族衣装、抱えている問題は様々です。明日、残り半分の友だちが発表します。 6月7日 1年生 図書集会6月7日 今日の給食スタミナ汁は、ミックスみそを使ったみそ汁です。 いつものみそ汁とは一味違った味付けになっています。 6月7日 社会科「あたたかい土地のくらし」(5年生)6月7にち くすのき 生活科6月7日 外国語活動「I lile Mondays.」(4年生) |
|