最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月8日 道徳科「がんばれ アヌーラ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の道徳科では、「がんばれ アヌーラ」というお話を読んで、命の大切さについて考え、話し合いました。ゾウのアヌーラは重い病気になりました。おじさんたちが夜も寝ないで看病しましたが、治りません。そんな時、ガチャコとタカコがアヌーラの体を両側から必死に3週間支え、アヌーラの病気は治りました。命の大切さについて子どもたちは、今までの経験を一生懸命語っていました。とても温かい雰囲気でした。ご家庭でも命の大切さについて、子どもたちに語っていただけたらと思います。

7月8日 6年生 音楽

 1学期に学習した「マルセリーノの歌」や「つばさをください」をリコーダーや歌で振り返りました。パートを分けた演奏は、とても美しく音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年生  算数「合同な図形」

多角形の内角の和が何度になるのかを学習しました。はじめは五角形です。昨日学習した、三角形や四角形の内角の和を利用して解きました。何角形になっても三角形にして分ければ求められることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 5年生 家庭科「小物作り」

「小物作り」に入りました。小物入れ、ティッシュペーパー入れ、カードケースの3つから1つを選んで作ります。型紙を切り、印をつけて布を裁ちました。好きなボタンをつけたり、名前の縫い取りをしたりして出来上がりです。みんな楽しそうに制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 社会科「米づくりのさかんな地域」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、米づくりのさかんな地域について学習しています。今日は、農家の人々は米の生産性を高めるために、どのような工夫をしてきたかを調べました。機械の共同、水の管理のことなどを理解しました。勉強すればするほど、お米のありがたさが分かりますね。

7月7日 社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、天皇中心の国づくりについて学習しています。今日は、奈良に都があったころ、日本は大陸からどのようなことを学んだか調べました。資料として動画も視聴して、魅力的なものを取り入れてきたことが分かりました。さらに深く自分でも追究してみましょう。

7月7日 算数「100をこえる数」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の算数では、100をこえる数について学習しています。今日は、100をつかって計算の仕方を考えました。たし算とひき算がありましたが、式の意味をきちんと最後まで説明できました。

7月7日 5年生 キャンプに向けて「夜のつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
「夜のつどい」の練習をしました。
並び方を確認しました。

7月7日   2年生   あったらいいな、こんなもの

 国語の学習で、『あったらいいな』と思う道具を一人一人が考えました。考えた道具について詳しく考えるために、友達どうしで質問をし合いました。「あったらいいなと思うわけ」や「どんなはたらきがあるのか」や「道具の色・形・大きさ」について、ペアで話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のスタミナ揚げです。

鶏肉のスタミナ揚げは、角切りにした鶏肉をにんにくやしょうが、しょうゆなどで下味をつけて、ほんの少し一味唐辛子を加えて仕上げた献立です。

7月7日 6年生 ぶっくままさんによる読み聞かせ2

 今朝は「ぶっくまま」の日でした。戦争中の東山動物園が舞台のお話でした。平和や戦争について深く考えさせられる、6年生にふさわしい内容でした。みんな真剣な表情で聞いていました。

いつも読み聞かせありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年生 ぶっくままさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウェン王子とトラ」「きまぐれロボット」というお話を読んでいただきました。身を乗り出して一生懸命お話を聞いていました。
 最後には、「良い話〜」というつぶやきが聞こえてきましたよ。

 2冊目『きまぐれロボット』「リオン」の登場人物エス博士の、「メロンの美がブドウのようになる植物。その名はブロン!」というセリフには、思わず笑い声が聞こえてきました。ネーミングセンスが素敵でしたね。

 いつも、読み聞かせをありがとうございます。

7月7日 1年生 朝顔の観察発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の観察を終え、大きくなった朝顔の様子を仲間に伝えました。色のことや形のことなどを文にまとめ、丁寧に話すことができました。

7月7日 5年生 キャンプに向けて

 今日はキャンプの日程について、詳しく説明しました。
 検温のことや班長会についてなど、しっかりメモを取る姿が見られました。ご家庭でも一緒に読んでいただき、ありがとうございます。

 その後、夜のつどいの隊形を確認したり、全員で言うせりふを練習したりしました。どの子もキャンプに前向きです。キャンプまで残り2週間くらいとなりました。全員で気持ちを高め合いながら、思い出に残るキャンプにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年生 ぶっくまま(読み聞かせ)

朝の時間に、ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
みんな楽しんで、お話を聞いていました。
いつもステキな読み聞かせをしていただいて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 ぶっくまま読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と6年生の様子です。

「朝からチーーンってなるお話だったけど、だいじょうぶだったかしら・・?」
 だいじょうぶだよね!

 縦にながーーい大型絵本を準備してくださったり・・・
 今日に合わせて七夕の本を準備してくださったり・・

 みんなに喜んでもらおうと工夫してくださっています。
 うれしいね!

 雨の中、本当にありがとうございました。

7月7日 ぶっくまま読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もぶっくままさんたちに読み聞かせをしていただきました。

 くすのきさんと3年生の様子です。

 読み聞かせの前に手遊びをしていただいているクラスもありました。
 楽しかったね!

7月6日 6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトバレーボールの様子です。パスがたくさんつながるようになってきました。心を一つに頑張っています。

7月6日 3年生 表とグラフの問題を解きました。

今日の算数の時間に、「表とグラフ」のたしかめの問題を解きました。
だんだんと「ぼうグラフ」を書くことに慣れてきたようでした。

明日は「一万をこえる数」「表とグラフ」のテストがあります。
1学期最後の算数テストです。
良い結果でしめくくれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 2年生 体育 プール二回目

 天気が心配されましたが、無事に本日二回目のプールの授業を行うことができました。前回行ったカニ歩きなどのウォーミングアップののち、発展した内容である、水中じゃんけんやだるま浮き、ボビングなどにも一生懸命挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616