Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ONMAYWAY(パソコン部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CSS
(1)background-color: #red;
(2)h1 {color:#FF0000;

今日部員が苦戦したところです。
長時間試行錯誤し、解決できました♪
★どのように訂正すれば良いのでしょう?

(1)カラーコードはハッシュ(#)が必要だが、カラーネーム(red)には不要。
(2)波カッコで閉じなければいけなかった。

最終的に完成できて歓声が上がりました^ - ^
動画編集スキルも上がってきたようです♪
「 みんはや 」で激闘を繰り広げているチームもあります。ぜひ問題を作る側や、みんはやのシステムを構築を考えてみるとおもしろいと思います^ ^q




運動メンバーは今日もがんばりました。
▶︎アップでダッシュ4本
▶︎1.3kmコースを2周
▶︎坂道スキップトレーニング7本
▶︎タイヤ引き(部員自作)

サッカー部 決勝

後半ロスタイムにも追加点。

前半1-1
後半3-0

4-1

で愛知県大会優勝しました。

みんな本当におめでとう。

サッカー部 決勝速報4

後半4分追加点。
3-1

サッカー部 決勝速報3

後半開始早々得点。
2-1
右サイドからのクロスにヘディングで合わせて逆転。

サッカー部 決勝速報2

前半終了
1-1
終了間際にチャンスを作りましたが、同点です。
チーム目標の"県大会優勝"へ残り30分。
連戦の疲れはあるが走り切ろう。頑張れ!サッカー部!

サッカー部 決勝速報1

画像1 画像1
前半10分に先制しましたが、そのあとすぐに失点。
前半17分を終え、1-1の同点です。

サッカー部【会場到着】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、決戦のピッチへ。

今からアップを行います。

いつも通りの和やかな空気感が流れています。

サッカー部 選手出陣と応援団

犬中サッカー部、出陣!
ぜひ、楯ではなく旗を!

応援団、朝早くからありがとう!
離れてても心は一つだね!

朗報を待ってます!
ピッチを縦横無尽に駆け回れッ!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー 東海地区結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 サッカー東海地区3県結果 】

◆岐阜県
 優 勝=帝京大学可児中学校(決勝2-0)
 準優勝=各務原市立 中央中学校


◆三重県
 優 勝=四日市市立 大池中学校(決勝1-0)
 準優勝=四日市市立 内部中学校


◆静岡県
 優 勝=静岡学園中学校(決勝1-0)
 準優勝=浜松開誠館中学校


◆愛知県 決勝戦8/2(月)10時
 優 勝=(決勝)
 準優勝=


 対戦校
 ・犬山市立犬山中学校
 ・一宮市立尾西第一中学校

運営の心遣いと湧き上がる思い

画像1 画像1
【話1】最高のアシストは運営スタッフ・補助生徒!?
 準決勝後の電光掲示板を、送迎や応援の方々でご存じの方は少ないと思い、載せました^ー^

そこには、「 補助役員のみなさん、片づけありがとうございます。熱中症にならないように、気をつけて下さい。 」と表示されていました。

大会運営で重要なのは、【 出場選手がスムーズに準備に移れ、プレーに集中できる環境を整えること 】です。役員や審判の先生方と、担当中学校の生徒さんたちがしっかり準備して支えて下さっているということですね。

もし、これまでの大会で、何不自由なく、プレーに集中できたと、君が振り返れるならば、その方々の最高のアシストが君の心に記録され、より広く感謝の心をもち、中学生として一段成長して今後の大会を迎えることができることと思います♩♩





【話2】補助生徒が日の目を見る日
 補助生徒に質問した時のことです。
僕「 大会サポートお疲れ様!(僕の自己紹介後)、何を学びました? 」
生『 常に準備することの大切さです。休憩中の様子や試合前のアップの内容、ボールに直接かかわっていない時間の様子など、とても深いと感じました。 』


僕「 2年生だよね。来年ここに立てそうですか? 」
生『 大会前の僕らでは想像できないと思いますが、大会サポートを通して、チームメイトたちも目標が見えてきているはずです。立ちたいと思うようになるはずです。 』


1年後・・・。


そのチームは、地方大会(こっちでいう東海大会)に出場していました。
最後に監督さんに質問しました。
僕「 突然失礼します。(僕の自己紹介後)、昨年から応援していました。ここまでたどり着いたきっかけを、選手は何だと感じていると思いますか? 」

監『 去年の運営補助から、選手間で声に出したり、目標を立てて練習するようになりましたね。新チーム発足時の雰囲気が今までとまったく違いました。観察眼も鋭くなって、どんどん成長していきました。プレー以外の場面でいかに目的をもって取り組むか、その重要性を私も勉強しましたね。遠いところから応援ありがとうございました。 』

僕「 お会いできて良かったです。お時間いただき、ありがとうございました。 」






無観客で、出場選手のみの参加である今大会。
ぜひ、いつか後輩に君たちの学びを伝えてあげてほしいと思います^^q
職員一同、応援しています!!

サッカー部(決勝戦の組み合わせ)

画像1 画像1
犬山vs尾西第一(一宮)

【準決勝】
犬山3-0本城
尾西第一1-0竜南

※西尾張チーム同士の対決となりました。
どちらも応援しています!!

サッカー部(東海大会出場決定)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県大会(準決勝)
犬山3-0本城(名古屋1位)
東海大会出場決定おめでとうございます!

サッカー部2 愛知県大会(準決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半30分
犬山3-0本城
どんなボールも追いつこうと全力でプレーしています!

サッカー部 愛知県大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半15分
犬山3-0本城(名古屋1位)
足が動いてます!
最後まで自分たちのサッカーを!!
ファイト!

サッカー部【大一番に向けて出発】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運命の一戦。
"東海大会出場"をかけた戦いに出発して行きました。

今日は今までで一番多い見送りの数でした。
去年の卒業生までユニホーム姿で応援しに来てくれて、下級生は手作りの犬中旗を振って、みんなで見送りました。
犬山中学校サッカー部の縦のつながりを、team犬中サッカー部の絆をより感じる瞬間でした。

ピッチの上は11人だけど、ベンチ、OB、保護者、学校関係者のみんなで戦っています。

キャプテンからのコメントです。
「今日勝って、東海大会出場を決めてきます。いつも温かい応援をありがとうございました。」
他のみんなもリラックスした、とてもいい雰囲気でした。

さぁ東海大会出場をかけた大一番。
仲間の力を自分の力に。
うまさではなく、速さ、強さで勝負!
最後は気持ちだ!
頑張れ!犬中サッカー部!
1,2,3,team!

☆ ICT活用 第9夢【作曲!?】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みは、自分の時間を生み出しやすいです。
そんな中、新たなことに挑戦している人も多いようです(^^♪

以前、パソコン部の生徒で、マインクラフトか、フォートナイトか忘れましたが、作曲の動画を見せてもらいました。
とてもクオリティーが高く、何十時間もかけて創り上げるそうです^^
きっと、こういうきっかけから将来の道が開かれていくんだなと考えさせられました♩

そう、今回は、「 作曲 」です。
クラスメイトにもきっとすでに作っている人もいると思います。
作曲アプリを紹介していただけたので、ぜひ使ってみて下さい^^q

みんなのタブレットからもインストールできます。
アプリ名【 musicLine 】です。




僕は、名曲を作るコツというのも調べてみました^ー^
カノンのコードは、多くのJ-POPも使っているという話です。
参考動画を載せておくので、勉強してみて下さい。

(参考動画)カノンコードを使ったJ-POP

吹奏楽部 丹葉地区合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、丹葉地区合同演奏会が行われました!1、2、3年生がそろって舞台に立つのは最初で最後です。2、3年生はコンクールの合間をぬって、練習を進めてきました!1年生も入部して2ヶ月間一生懸命努力してきました!3学年が揃った迫力のサウンドでした‼︎
楽器の運搬を手伝ってくださった保護者の皆様、お暑い中でしたが本当にありがとうございました。

愛知県大会の現在2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆サッカー
 犬山(西尾張2位)VS本城(名古屋1位)
 尾西第一(西尾張3位)VS竜南(西三河1位)
 ※明日8/1(日)準決勝

◆軟式野球
 ※明日8/1(日)準決勝

◆ソフトテニス【団体】


◇サッカー部のみなさんへ◇
 職員室での電話の時、資源回収後の職員の疲れが吹き飛ぶ素晴らしい報告をありがとうございました^ー^q
連日の暑さに負けず、走り切る君たちを先生達は誇りに思います!!
きっと今は明日に向けて、リカバリに意識がいっていると思います。
練習の日々を信じて、落ち着いた朝を迎えて下さい♩♩
我ら職員もリモート応援頑張ります!!!



◇バドミントンの犬中全選手へ◇
 大会に向けた努力は、計り知れないものがあったと思います。学校の部活や習い事などの両立はとても自己管理が大変ではなかったでしょうか。
 きっとたくさんの壁に立ち向かうメンタルが磨かれ、スキルアップしていく1回1回の練習が蘇ると思います。悔しいですよね。。。我々部活顧問も、選手時代の悔しさは覚えています。だからこそ、最高の笑顔で最後を迎えさせてあげたいと指導に力が入るわけですね^ー^;
 出会った相手選手やチーム、スタッフ、そしてご家族への感謝をこれからの成長に繋げていってほしいと願っています!!未来のカタチは一人ひとり違えど、同じスポーツで励まし合ってきた仲間を宝に、明日を羽ばたく力にしていって下さい♩♩

 羽球(バドミントン)のみんな、僕らに勇気を与えてくれてありがとう!

愛知県大会の現在

画像1 画像1
◆(上)バドミントン【団体】

◆(下)ハンドボール
画像2 画像2

サッカー部 県大会 2回戦

犬山ー御津
4ー0

前半二点、後半二点取って快勝です!
メンバー全員出場し、県大会のピッチを走りました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 テスト週間
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp