暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月15日(火)フェンスの片隅に咲いていました

画像1 画像1
  花はただ咲く

  ただひたすらに

        相田みつを


 フェンスの外で目にしたとき、力強さを感じました。

6月15日(火)英語の授業の冒頭で

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の冒頭での確認の様子です。その場で立って、前後左右近くの人とお互いに、極短い時間に解答を伝え合い確認します。
 
 時間にして約1分の作業ですが、インプットとアウトプットを瞬時に行えるので、授業の導入直前に行うことがあります。

6月15日 生徒集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒集会は、1・3年生が間隔をとっての集会形式、2年生が教室でリモート形式で行いました。内容は生活委員会と生徒会執行部からの提案です。
 生活委員会からは、靴やロッカーの整とんの呼びかけがありました。また、生徒会執行部からは、各学級の良いところの紹介と、3分前学習の呼びかけが行われました。発表する人も話を聞く人も、きちんと参加することができました。

6月15日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、2年生の昇降口前から、ひときわ透きとおった声で「おはようございます」と聞こえてきました。見ると、一人で、登校した生徒にあいさつをしていました。すばらしい声かけでした。

 今日は、西門前を映しました。ここは、意外に車が多く、登下校には注意が必要です。

6月14日 図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの図書館の様子です。
 開館時間は短いものの、図書館を利用しようとたくさんの生徒が来館してくれます。
 図書館の中は静かな雰囲気で落ち着いた雰囲気の中で本を選ぶことができます。皆さんも、図書館で本に触れてみませんか?

6月14日 応援リーダー決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限総合の時間に、体育祭の応援リーダー決めを行いました。クラスのみんなと一緒に泣いて笑って絆を深めるよい機会だということで、たくさんの生徒が積極的に立候補していました。
 また、応援のテーマについても話し合いました。このテーマによって、踊りや旗のイメージが決まります。真剣に考えていました。

6月14日 平常テスト(2年生)

 今日は社会と理科の平常テストを実施しました。明日の英語で平常テストは終わりとなりますが、明後日の水曜日には期末テストの発表があります。
 今週と来週はテスト勉強で大変だと思いますが、自分のために全力で努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)昨日の陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part.2

6月14日(月)昨日の陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の陸上記録会のようすを追加でご紹介します。

 出場した選手の精一杯の頑張りが見られた一日でした。

6月14日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の雨が嘘のように、天気が回復してきました。
 写真は2年生の授業の様子です。1枚目は1組理科、2枚目は2組英語、3枚目は5組美術の授業です。姿勢よく、話を聞くことができていました。

6月14日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は2組の家庭科の授業の様子です。食品の6つの食品群について学習しています。2、3枚目は1組の技術の授業の様子です。木工作品の製作に取り組んでいます。

6月14日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雨上がりの登校でした。路面や草花が濡れて、何だかきれいになっているような気がしました。

 湿気があって少しじめじめしますが、さわやかな笑顔に今日も出会えるといいなと思います。みなさん頑張りましょう。

6月13日(日)陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、陸上競技場において、一宮市の陸上記録会が開催されました。

 本校からも多くの選手が出場し、精一杯競技に取り組みました。

 西尾張の大会へ進むことができたみなさん、おめでとうございます。

 次のある人も、今日で終わりになってしまった人も、お疲れ様でした。ゆっくり体を休めて、また明日頑張りましょう。

 記録会に関係の保護者のみなさま、生徒の引率等、誠にありがとうございました。お疲れ様でした。

 役員のみなさん、補助をしていただけたみなさん、ありがとうございました。

6月12日(土)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンドボール部とソフトボール部、女子ソフトテニス部です。

 みんな、大会に向けて調整をしていました。

6月11日 第1回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間に、中学校で初めてとなる読み聞かせがありました。おはなしポケットからお越しいただいた方に「小石投げの名人タオ・カム」の話を聞かせていただきました。オンラインでの実施でしたが、物語に集中して聞いている姿が見られました。

6月11日 平常テスト(国・数)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目には国語と数学の平常テストが行われました。日ごろの学習の積み重ねの成果をためすためのテストです。真剣にテストに向き合う姿が見られました。
 2週間後の期末テストに向けて、ここからまた頑張っていきましょう。

6月11日 平常テスト(3年生)

 本日,国語・英語・社会の平常テストが行われました。休み時間も一生懸命勉強している姿が見られ,3年生の学習意欲の高さを感じました。
 来週からテスト週間も始まります。毎回のテストを通して,受験に向けての意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。今日は金曜日、今週の授業は終了しました。

 土曜日、日曜日を使って、課題等で復習して、質問疑問があれば遠慮なく教科担任にしてくださいね。来週は、期末テストの範囲が発表されます。大体どのあたりまでがテスト範囲になりそうか、もうわかりますね。

 先手必勝です。どうせやるなら、早めに準備を始めた方が、途中の修正にも無理が少なくなりますよ。

6月11日(金)愛知県私立高校 体験日程

画像1 画像1
 愛知県の私立高校の公開・見学・体験日の日程が、一部修正されました。

 下記のリンクから入ってご確認ください。

  愛知県私立高等学校 体験一覧

6月11日 販売実習

 昨日の予約販売に引き続き、今日は教室前廊下で販売実習です。先日作ったのぼりや幕を持って職員室へ宣伝にも行きました。
 職員室から多くのお客さんが来てくださり、大盛況!!生徒たちも丁寧に接客することができました。
 今回の成功体験を大切にして、次回の生産活動もがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より