最新更新日:2024/11/14
本日:count up1
昨日:83
総数:489369
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

放送朝礼 校長先生のお話 5/14

5月10日(月)、放送朝礼での校長先生のお話です。

おはようございます。今日はふたつ、お話をします。
ひとつめのお話です。みなさん、「見守り隊」と聞いて、どういう方々のことか、わかりますか。登校・下校をする時に、黄色い帽子をかぶりベストを着て旗を持って、みなさんが交通事故がないように気をつけてくれている方々のことです。
先週の金曜日(7日)、もともとの予定では、屋内運動場に見守り隊の皆さんに来ていただいて、1~6年生のみんなで「いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。」とお伝えする「見守り隊発会式」の日でした。しかし、コロナが心配なので、来ていただくことは、残念だけどやめにしました。
ですから、みなさんが登校・下校の時に、見守り隊の方をみかけたら、「あいさつ先手」で自分から先に「おはようございます」「ありがとうございます」とニコッと笑って感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

ふたつめのお話です。みなさん、新しい学年になって、1か月がすぎました。
「6年生は、最高学年だから、みんなのお手本になってほしい」「もう、高学年なのだから、低学年の子のお手本になって」「2年生になったのだから、1年生の子に優しく教えてあげて」というように、先生方から、言われることがありますよね。みなさんは、学年がひとつ上がって、自分より下の学年の子のお手本になるような生活ができていますか。

ある担任の先生が、授業中、クラスの子どもたちにこんなふうに言ってくれていました。
「今、完璧じゃなくてもいいから、だんだんできるようになればいいよ。」
全くその通りで、新しい学年になって1か月しかたっていない今、「すべての面で、自分より下の学年の子のお手本になる完璧な〇年生」を校長先生は求めていません。でも、「自分より下の学年の子のお手本になるよう、生活したい。」という気持ちをいつも持って、学校生活を送っていってほしいと思っています。そうすれば、一人一人が成長できますし、下の学年の子が上の学年の子を見習って真似して、成長することができます。

今日は、「見守り隊の方に、あいさるすること」「自分より下の学年の子の、お手本になるよう、生活してほしい」この2つのことをお話ししました。
これで、校長先生のお話を終わります。聞いてくれて、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数を整数でわる計算の仕方を学んでいます。
いつも、落ち着いた態度で、6年生らしくしっかりと取り組んでます。

5年生 英語 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What's day is it today?

皆、楽しみながら質問に答えています。

4年生 国語 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いやりのあるデザイン」
漢字の読みを確認しながら、順番に音読をしています。

2年生 算数 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え棒を使って、計算の仕方を学んでいます。
こおうした道具を実際に使って計算してみるとわかりやすいですね。

1年生 図工 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょきちょきかざり」
はさみの使い方を学んでいます。
紙を折り、重ねたところを切ることで、紙を広げるとまるで仮面のような面白い形になりました。

1ねんせい YomoYomo(よもよも)さんに おはなしを きいたよ (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よもよもさんによる おいわいよみきかせのかいが ありました
4つのおはなしを ききました
どの おはなしが いちばん おもしろかったかな
おうちのかたにも おはなししてくださいね
よもよもの みなさん ありがとうございました

ふれあい・緑の募金活動2日目(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は緑の募金活動に全員が参加しました。

3年生 国語辞典を使おう (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて国語辞典の使い方を勉強しました。3年生の子たちにとって、国語辞典の使い方は、難しくて嫌にならないか心配していました。そこで、はじめに「あめ」と「あり」とでは、どちらが早く出てくるかをみんなで考えることから始めました。
すると、「おもしろい。もっと問題を出して。」「あしたもやろう。」などという声がたくさん聞こえるほど熱中していました。

3年生 黒板メッセージ (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、持ち物を大切に使うために、筆箱と道具箱の中の物すべてに、名前書きをしました。名前さえ書いてあれば、落し物をしても、学校内ならば、ほぼ確実に戻ってきます。また、勝手に人の物は使わないようにすると思います。これからは、どんなものでも、物の貸し借りは、やめるように声をかけました。そして、「今あるものを大切に使おう」と呼びかけました。

ふれあい・書写の時間(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって、初めての書写を行いました。久しぶりの書写の授業ということもあり、道具の出し方や片付け方に時間がかかりました。しかし、筆遣いはしっかり覚えていて、「とめ」「はね」「はらい」を上手に行っていました。

ふれあい・社会の単元まとめ(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6年生の社会の交流授業は、単元の内容をノート1ページにまとめる作業でした。先生と要点をおさらいしたのち、教科書や資料集を使って、一生懸命にまとめていました。

ふれあい・緑の募金活動(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、環境委員会の児童が、ふれあい1組に来て、緑の募金活動に来ました。子どもたちは、持ってきた募金を手に、募金箱へお金を入れていました。

3年生 3・4年生合同練習 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に表現運動「ソーラン」の練習を行いました。練習はまだ2回目ですが、子供たちはほぼ全体の流れをつかんで踊ることができました。運動会のダンス「ソーラン」は、いろんなところで踊られています。You Tubeの動画で「ソーラン」を検索すると、小学生から若者や大人たちまでが、楽しく踊っています。一度見ていただくと、その人気度が分かります。

ふれあい・図工の時間(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間、それぞれが外で描いた絵に色を塗りました。6年生は、何度も現場に身に行き、色を確認してから塗っていました。

6年生 家庭科 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養のバランス・・・「エネルギーになる・体をつくる・体の調子を整える」
それぞれどんな食材が思い当たるか考えて発言し、共有しています。

5年生 算数 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに取り組んでいます。皆、真剣に問題を解いています。
これまで学んできたことが、発揮できることを願って・・・。

4年生 国語 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アップとルーズに着目して読んでみよう」

ノートをていねいに書きながら、先生の質問に対して自分なりの考えを述べています。

2年生 国語 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく習う漢字の学習です。
まず、指で「そら書き」をしてから、ノートに書いています。
新しい漢字を習うことで、「書ける字」「読める字」がどんどんと増えていきますね。

1年生 国語 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習をしています。
皆、集中して、ていねいに書こうと努力しています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp