クラブ活動(タグラグビー)(6/8)
今日は攻守に分かれて、タグをとられないようにゴールを目指すミニゲームをしました。
【学校日記】 2021-06-09 07:00 up!
本年度初めてのクラブ活動 6/8
天気にも恵まれ、本年度初めてのクラブ活動が実施できました。
子どもたちは、目を輝かせて楽しみながら活動できました。
指導にきてくださった地域の方々、ありがとうございました。
【学校日記】 2021-06-08 19:00 up!
ふれあい・学年園や観察池の観察(6/8)
今日の学活は、学年園の整備をして、観察池の生き物を観察しに行きました。子どもたちは、生き物が動いている様子に興味を持ち、真剣に動きを見ていました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-08 18:38 up!
3年生 図工 カラフルフレンド(6/8)
図工の時間に「カラフルフレンド」を作ろうという学習をしました。袋の中に思い思いの紙をつめて、カラフルですてきな友達を作りました。色の組み合わせ方や、材料の組み合わせ方を考えながら一生懸命創作活動に取り組みました。
【3年生の部屋】 2021-06-08 17:42 up!
ミニサッカークラブ 第1回のクラブ活動 (6/8)
今日からクラブ活動がスタートしました。ミニサッカークラブでは、過密や身体接触を防ぐために、サッカーテニスを行いました。足でボールを扱いながら、中央のバーを越えて相手コートに蹴り入れます。1チーム5人の2チームが1セット10点を3セットマッチで競い合います。みんな力を合せて頑張りました。
【学校日記】 2021-06-08 16:38 up!
3年生 時刻と時間 (6/8)
算数では「時刻と時間」を勉強しています。これが子どもたちにとっては、かなり理解が難しいようです。「2時50分から3時20分まで何分間ありますか。」「4時20分の40分前は、何時何分?」「午前10時30分から午後5時までは何時間何分?」など、いずれ分かる問題ばかりですが、今の時点ではかなり苦戦しているようです。
【3年生の部屋】 2021-06-08 16:38 up!
現職教育「eライブラリの使い方 生かし方」 6/8
昨日、児童が下校した後、PC室で現職教育(職員の学びの会)の時間を設けて、「eライブラリの使い方・生かし方」を学びました。
eライブラリを活用すれば、授業中、早く問題を解き終わった子がちがう問題やさらに難易度の高い問題に、各自で取り組めます。一人1台のタブレットが配備されれば、それを教室で行うことができます。また、担任の先生が学級の皆に取り組んでほしい内容を伝えることができるので、万一、休校になった時に家庭学習の内容を伝えられます。
わからないところは聞き合いながら、有意義な時間となりました。
【ESD】 2021-06-08 11:54 up!
6年生 国語 6/8
説明文を読みながら、「その内容に、共感できたか。納得できたか。それとも、疑問に思ったか。」
児童一人一人が自分の立場を明確にしながら、その理由を答えています。他の子たちは、それを聞きながら考えを共有したり、さらに自分の考えを述べたりしています。
【6年生の部屋】 2021-06-08 11:40 up!
5年生 算数 6/8
「もっと練習」の「小数のかけ算」に取り組んでいます。
復習ですので、次々と問題を解き、早くできた子は他の子を教えています。
【5年生の部屋】 2021-06-08 11:33 up!
4年生 国語 6/8
漢字ドリルに取り組んでいます。ていねいに書いています。
【4年生の部屋】 2021-06-08 11:28 up!
2年生 算数 6/8
テストに向けてプリントの問題を解きながら、cm(センチメートル)やmm(ミリメートル)の復習をしています。
「あっ、そうか。」「やったー。」「あっ、ほんとだ。」理解を深めています。
【2年生の部屋】 2021-06-08 11:25 up!
1年生 国語 6/8
「おもちや と おもちゃ」
「ゃ」や「ゅ」を使う言葉をみつけながら、学んでいます。
【1年生の部屋】 2021-06-08 11:19 up!
ふれあい・教室での集会(6/7)
今日は、給食委員会の発表が放送でありました。クイズの紙を給食委員の児童が教室に持ってきました。子どもたちの中には、全問正解している子もいました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-08 07:45 up!
2年生 あいさつ運動かんばっています。(6/7)
児童会のあいさつ運動に学級委員も協力して取り組んでいます。
教室の前で、プラカードを持って「おはようございます」と呼び掛けをしていました。
【2年生の部屋】 2021-06-08 07:45 up!
3年生 黒板メッセージ (6/7)
今日から新しい1週間が始まりました。今日は一日蒸し暑い日でしたので、教室のエアコンをつけて学習環境を整えました。3枚目の写真は、2時間目の書写の様子です。3年生になってから学習をしています。準備と片づけが大変ですが、子どもたちはお手本を見て真剣に書いていました。
【3年生の部屋】 2021-06-07 16:43 up!
6年生 算数 6/7
授業の初めに、体積や面積の求め方を声に出して言うことで復習をしています。
【6年生の部屋】 2021-06-07 14:16 up!
5年生 国語 6/7
先週行った聞き取りテストが、一人一人に返却されています。
返されたテストを、まず、見直しています。
【5年生の部屋】 2021-06-07 14:14 up!
4年生 算数 6/7
「大きい数のつくり方」
13けたの数を、1〜9までの数をすべて使って、つくるところから始めています。
みんな、興味をもって13けたの数をつくり始めました。
【4年生の部屋】 2021-06-07 14:11 up!
2年生 国語 6/7
漢字ドリルができた子から担任の先生に見てもらい、そのあとは読書を楽しんでいます。
【2年生の部屋】 2021-06-07 14:07 up!
1年生 書写 6/7
「かきじゅんとかきはじめにきをつけてかこう」
姿勢にも気をつけながら、集中してていねいに書いています。
【1年生の部屋】 2021-06-07 14:05 up!