最新更新日:2024/11/14 | |
本日:17
昨日:78 総数:489303 |
5年生 算数 6/23子ども同士の教え合いの中で「ホントにおしいなあ。おしいよ。」という言葉が聞かれました。 たとえ、答えがまちがっていても、こんなふうに言ってくれたら、やる気がでますね。 すばらしい声かけの仕方に、感心しました。 教え合いによって計算力を高めるとともに、子どもたちの心も成長していて、うれしいですね。 4年生 社会教科書を順番に読みながら、大切なところはマーカーでチェックしています。 そのマーカーのところを使って、あとでまとめます。 2年生 音楽 6/231年生 算数 6/23何度も繰り返すことで、定着しますね。 児童会によるあいさつ運動 6/23
6月は、児童会によるあいさつ運動が行われています。
児童会役員・代議員、さらに学級委員も協力してくれて、月曜日・水曜日は門や教室の前などで活動しています。 あいさつの声はもちろんよく出るようになってきましたが、みんなの表情もよくなってきました。 児童会の子たちのアイデアや活動のおかげです。ありがとうございます。 放送朝礼 校長先生のお話 6/22
6月21日(月)放送朝礼での校長先生のお話
今日は、お話をひとつ、お願いをひとつ、お伝えします。 さて、6月は児童会役員、代議員、さらに学級委員も手伝ってくれて「あいさつ運動」を実施してくれています。みんなのあいさつの声がとてもよくなってきました。ある先生が、みんなのあいさつの声だけでなく、顔の表情もよくなっていきた、と言われていました。本当にそのとおりですね。 昨年度までは、児童会によるあいさつ運動は一週間でしたが、本年度は、朝、門に立つのは月曜・水曜のみにして、そのかわり6月(一か月間)ずっとやってくれています。また、各教室前の廊下でも元気にあいさつをしてくれています。これからも、相手より先にあいさつをする「あいさつ先手」で、心と心を通い合わせていきましょう。 もうひとつ、お願いがあります。今日は、夏至、一年の中で最もお昼の時間が長い日です。最近、とても暑くなってきて、熱中症が心配です。体育の授業や外遊び、今日の草取りの前には水分をとって、熱中症にならないように気をつけてください。 ふれあい・あさがおの絵を描こう(6/22)ふれあい・1年体育(6/22)ふれあい・国語の授業(6/22)2年生 画の向きに気をつけて書きました。(6/22)
書写では、ノートに書くだけではなく、プリントによる学習や言葉見つけなど、様々な課題に挑戦しています。
2年生 前を向いて静かに食べています。(6/22)
給食の時間は、子どもたちが楽しみにしている時間です。
今日はいつもよりも早く配膳ができたので、ゆっくりと食べることができました。 「しゃべらず」「前を向いて」食べるルールも定着してきました。 3年生 黒板メッセージ (6/22)1年生 体育 6/222年生 道徳 6/22まず、自分が困っている人を助けたり助けられたりした経験を、発表し合っています。 4年生 社会 6/225年生 社会 6/22絵をいれたり、色をかえたり、わかりやすいレポートを作成しています。 6年生 算数 6/22皆、次々と問題に取り組み、わからないところは質問をしながら進めています。 6年生 書写 6/21画用紙を折って、書く位置を確認しながら進めています。 6年生の子たちは、いつもていねいに書いて取り組むことができています。 5年生 理科 6/21理科ノートに記入しながら、考えています。 4年生 書写 6/21「はす」という字を書いています。集中して一生懸命取り組んでいます。 皆の緊張感が伝わってきました。 |
|