最新更新日:2024/08/21
本日:count up5
昨日:126
総数:837897
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月20日(火) 楽しい夏休みを

画像1 画像1
 昨日、生活だより「ひがしっ子」第6号(夏休み)を配付いたしました。明日から始まる夏休みは、2年ぶりに40日以上の長期の休みになります。夏休みに気をつけてほしいことがまとめられていますので、保護者の皆様もぜひご一読ください。
 楽しい休みにするためには、やはり健康が一番大切です。熱中症や新型コロナウイルスなどに注意するとともに、交通安全に気をつけることや水辺での事故にあわないようにすることなども重要です。楽しい休みを過ごすために、自分なりにきまりを作って生活をしていってほしいと思います。

リンク
 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

7月20日(火) 1学期終業式

 今日は1学期の締めくくりの日、Zoomで終業式を行いました。校長先生や生徒指導主任からの話を聞き、1学期にがんばったことや夏休みに気をつけることを確認しました。この4か月間でできることがいっぱい増えた東っ子のみなさん、夏休みも元気いっぱいに過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 掲示ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の締めくくりの今日。掲示ボランティアの活動がありました。先日、なでしこシアターのみなさんが片づけをしていただいた会議室で、掲示物の作成を行っていただきました。たくさんの「BLUE BIRD」が作成されました。大空に飛び立つ日はいつでしょう?みなさんお楽しみに…。

7月19日(月)生活 ひまわり組

 私は、粘土でピザを作りました。ぼくは、サイコロを積み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のお楽しみ会をしました。みんながルールを守り、楽しく、和やかな雰囲気で行うことができ、成長を感じました。1学期も明日の終業式を残すのみとなりました。みんな元気に登校してくれるのを待っていますね。

7月19日(月) お楽しみ会 3年生

 1学期が明日で終わります。約4か月過ごした仲間と楽しくレクリエーションをしました。子ども達から出た「いす取りゲーム」や「なんでもバスケット」などで楽しみました。1学期のすてきな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月)  おたのしみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の思い出作りにおたのしみ会をしました。いすとりゲームでは、楽しそうに声をかけ合う姿が見られました。みんな暑さ負けない元気いっぱいの笑顔です。

7月19日(月) しゃぼん玉あそび 1年生

 生活科の学習で、ストローやうちわの骨組みなどを使ってしゃぼん玉あそびをしました。しゃぼん玉を吹くときはマスクを外しましたが、マスクを外すときはお話をしないというルールを守りながら活動できました。太陽の光に照らされてきらきら輝くしゃぼん玉のように、みんなの笑顔もきらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 1学期最後の書写 2年生

 今日は、1学期最後の書写の授業がありました。友達の良いところをたくさん見つけて手紙に書きました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて、最後まで真剣に取り組みました。2年生のみなさん、明日はいよいよ終業式です。笑顔で元気に登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(月) 熱中症にご注意を!

画像1 画像1
 今日は朝から気温が上がり、学校でも2時間目から運動場や体育館の使用を中止することになりました。梅雨が明け、非常に暑い日が続くようになりました。学校では、運動場の使用中止だけでなく、こまめな水分補給をしたり、場合によってはマスクを外すことや登下校中の日傘・保冷スカーフなどの使用を認めたりしています。身の安全をきちんと確保するように、子どもたちには指導を繰り返しています。
 中には水筒を持ってこない児童や下校後学校に遊びに来るときに帽子をかぶらない子がいます。各家庭でも熱中症に対する予防方法をきちんと話し合っていただき、かけがえのない命を絶対に守る、という意識を子どもたちにもたせていただけたらと思います。

7月19日(月) 「ありがとう」を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室では、「ありがとう」を伝える手紙を真剣に書いている子どもたちの姿がありました。家族や友達に対して、日ごろの感謝の気持ちを文章に表していました。お楽しみ会をしている学級とは違い、静かで温かい雰囲気で時が過ぎていました。
 当たり前だと思ってしまえば、「ありがとう」という感情は湧いてきません。相手が自分を思う気持ちをしっかりと受け取り、感謝の思いを普段から伝えられる素直な心をもち続けてほしいと思います。

7月19日(月) みんな元気にがんばっています

 1学期が終わるまであと2日となりました。今日はとても暑い日になりましたが、東っ子は今日も元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 1学期最後の授業日

 今日はぐんぐんと気温が上がり、熱中症にも注意しての学校です。1学期最後の授業日の今日は、まとめのプリントをしたり、夏休みの話を聞いたり、お楽しみ会をしたりして各学級楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)楽しい給食 2年生

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、トマトと卵のスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいため」です。特に「じゃがいもとウインナーのコンソメいため」は、子どもたちに大人気でした。作ってくださった方に感謝して、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 着衣水泳 6年生

 昨日、着衣水泳を行いました。大切な命を守るために、体をリラックスして浮かせることやペットボトルを使って浮く方法を学びました。また着衣をして泳ぐことで動きにくさ、体温の低下を防ぐねらいがあることを身をもって感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)生活科 ひまわり組

 1学期に育てていたトマトが大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金) 夏休みの本 3年生

 夏休みに読むための本を2冊借りました。長い休みに入るので、時間をかけて読める本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) しゃぼん玉遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はしゃぼん玉で遊びました。水・洗濯のり・食器用洗剤を混ぜて、しゃぼん液を作ると、「実験みたい!」と目をきらきらさせていました。うちわの骨組みを使うと、たくさんのしゃぼん玉が一度にできて、大喜びでした。

7月16日(金) 学級会 3年生

 月曜日に行うお楽しみ会の内容を学級で話し合いました。学級委員がみんなの意見を聞きながら、上手に司会進行をしていました。みんなで意見を出し合い、スムーズに話し合いが進み、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) おおきくなったよ 1年生

 みんなで種を植えて水やりのお世話を続けたホウセンカやマリーゴールドなどの花が咲き、大きく生長しました。ヒマワリはまだ花は開いていませんが、出校日には見られるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 一斉下校11:00
休日・祝日
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 一斉下校11:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801