最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月24日(木) 理科の時間3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気なのに重い!、これ以上進まない!と実験しながら学んでいます。

6月24日(木) 理科の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気は縮むのかな、形が変わるのかなといろんな予想をたてました。

6月24日(木) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は容器に閉じ込められた空気はどうなるのかを予想し、それをもとに実験しました。

6月24日 一斉下校(ありがとうございました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、毎日一斉下校です。
 今日は、見守り隊の方たちに来ていただきました。
 いつもありがとうございます。

6月24日 理科「植物の育ち方」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の理科では、植物の育ち方について学習しています。今日は、植物の体のつくりを知ろうというめあてでした。ヒマワリはいったいどこまで伸びるのか、教室でシミュレーションをしてみました。

6月24日 理科「メダカのたんじょう」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の理科では、メダカのたんじょうについて学習しています。今日は、5年生教室の廊下で育てているメダカのたまごを顕微鏡を使って経過観察をしました。顕微鏡の扱いに慣れてきたようです。

6月24日 5年生 体育

 体育で「ショートテニス」の授業をしました。ボールに慣れてから、ペアでラリーを楽しみました。来週はダブルスで練習したり、試合をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 算数「ひきざん」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の算数では、残りがいくつになるか式に書く学習をしました。黒板の図を見て、子どもたちは自分の言葉で説明し、ノートにまとめました。

6月24日 理科「とじこめた空気や水」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の理科では、「とじこめた空気や水」の学習をしています。今日は、とじこめた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるか、まとめました。ピストンの位置や手をピストンからはなすとどうなるか考えることができました。

6月24日 6年 国語 「私たちにできること」

 グループで話し合いながら提案書を書いています。今日は、インターネットや本で調べたことをもとに、見出しを考えたり、提案内容を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年生 音楽の時間

 「びゅうびゅうびゅう」「きらきらきら」など、音や様子をあらわる言葉をもとに「たん」と「たた」をつかってリズムをつくりました。つくったリズムを楽器を使って演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツのスープ、白身魚のケチャップソースです。

ふだん食べているキャベツは緑色の葉っぱがたくさん重なって丸い形をしていますが、実はキャベツにも花が咲きます。
キャベツだけでなく、はくさいやこまつななど他の野菜も花を咲かせます。
調べてみるとおもしろいですね。

6月24日 お昼の放送(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は、ハンカチやティッシュを持っているかを確認する「せいけつけんさ」があります。
 保健委員がお昼の放送で、各クラスのチェックの様子を発表しました。
 

6月24日 3年生 理科(植物のつくり)

 今日の理科の学習では、植物の体のつくりは、根、茎、葉でできていることを学びました。人の体のつくりとは大きく違います。面白いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年生 キャンプの係決め

 学年でキャンプの係決めを行いました。
 話し合いながらスムーズに係を決めることができました。
 一人一役、責任をもってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年生 トーチトワリングの練習

 曲が決まり、カウントに合わせて練習しています。
 隊形移動があったり、みんなでそろえたりするなど一生懸命に取り組んでいます。
 本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 3年生 ポートボール

 体育ではポートボールをしています。基本的な技術やルールの学習を終えたので、今日はゲームを楽しみました。なかなか思ったようにパスが通らず苦戦していましたが、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年生 音楽の授業

 緊急事態宣言も解除され、音楽の授業では、みんなで歌を歌ったり、リコーダーの練習をしています。今日はかけあいで歌う歌を楽しみました。3年生になってから始まったリコーダー練習では、ソ、ラ、シの音を組み合わせて演奏しています。もっといろいろな曲がふけるようみんな頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年生 生活科 かんさつ名人になって気づいたことを書こう

 本日、1組の生活科の授業では、子どもたちが「かんさつめいじん」をめざし、見る・聞く・触るなど、多様な視点から、大豆とピーマンを観察しました。
子どもたちは、様々な角度から観察をすることができ、たくさん気づきを書き留めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 6年生 図工の授業

 くるくるクランクの作品が完成に近づいてきました。カラーペンや折り紙を使って、自分のイメージに近づけていきました。いよいよ明日が完成です。クランクの動きを使った作品が見られるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616