最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:91
総数:766185
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/19 2年生 道徳「ぐみの木と小鳥」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳の授業は、「ぐみの木と小鳥」という教材を読んで、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。物語の中で、嵐の中、病気のりすさんに、ぐみの実を届けたときの、りすさんと小鳥さんの会話を即興で役割演技をしてもらいました。子供たちは、自分の言葉でそれぞれの気持ちを伝え合うことができました。

7/19 5年情報児童「最後の清掃」

わたしたちは,今日1学期最後の清掃をしました。
初めて清掃をしたときより,静かにていねいに清掃ができていたと思います。
画像1 画像1

7/19 給食委員さん大活躍

給食の時間が終わると、各学級から食器や食缶などが配膳室に返却されてきます。当番の子たちは、自分が運んできたものを、給食委員さんに手助けをしてもらってコンテナに収納します。どの委員さんも、プロのように手際よく片付けていて、とてもかっこいい仕事ぶりです!おかげで、たくさんの学級が集まって大混乱になりがちな返却作業を、とてもスムーズに進めることができています。1学期間、みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 放送委員会 1学期最後の昼の放送

今日は、1学期最後の昼の放送です。4時間目の授業が終わると、放送委員の当番の子たちが、準備したものをもって集まってきました。今日の献立を読む、今日の新聞記事から紹介する記事を読む、音楽を選ぶなど、仕事がいっぱいです。新聞記事は、熱中症に関する記事を選んでいました。今日やこれから夏休みに気をつけていくとよい内容です。低学年の子にもわかるように気をつけて原稿を作っていました。

マイクを前に、緊張感をもって放送を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、ソースかつ丼の具(2個)、ボイルキャベツ、ココアパウダーです。今日のソースかつ丼の具は、ヒレカツに特製のソースをかけてあります。このソースは、ケチャップやソース、赤ワインなど、数種類の調味料を合わせて作られているため、深みのある味わいに仕上がっています。ご飯と一緒に味わって食べてください。

写真は、6年生の準備の様子です。6年生の教室は、配膳室から遠いですが、当番さんが出発して戻ってくるのも、つけ分けもみんなが取りに来るのもあっという間にできてしまいます。さすが6年生です。今日はいつもの甘辛いしょうゆ味のカツ丼と違って、ソース味です。とんかつとソースのいい匂いが、教室に広がって、食欲アップです。「おなかすいた〜」思わず声が出てしまった子も・・・。

1学期間の感謝の気持ちも込めて、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/19 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もたくさんのあわあわゴッシーさんが、しっかり手洗いをしていました。今日は1学期最後の給食です。1学期間、みんなで手洗いを頑張ってきたおかげで、安全に給食の時間を過ごすことができました。明日からは、おうちでもしっかりあわあわゴッシーしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 おばけのマール おもしろそう!

「おばけのマールとモーニングのあとで」という絵本を寄贈していただきました。図書館前の掲示に、新刊として紹介されています。一宮市が舞台になっていて、神山っ子のみなさんが行ったことがあるような場所も出てきます。ぜひ読んでみてくださいね。

また、一宮市三岸節子記念美術館にて、この絵本の原画展が開催されています。お時間がありましたら、お出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 3年生 ローマ字がんばる!

3年生は、ローマ字の練習をがんばっています。ゆっくり丁寧にノートに書いていました。

先生から、「明日はローマ字のお手紙があるからね!」

楽しみですね。お返事もローマ字で書けるといいね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1学期間、おつかれさま!

これは、何でしょう???

神山っ子なら、わかるかな。

1学期の間、毎日、毎時間使った黒板を、黒板消しできれいにしていました。その黒板消しをきれいにするクリーナーの中の部品です。チョークの粉などで汚れていましたが、金曜日に洗って廊下に干しました。とてもきれいになりました。

「クリーナーさん!1学期間、みんなを応援してくれていましたね。おつかれさま!また、2学期もしっかり勉強するので、応援してね!」
画像1 画像1

7/19 はきものをそろえると

写真は、1年生と6年生の靴箱の様子です。靴がとてもきれいがそろって並んでいます。は

「はきものをそろえると、心がそろう」

1学期もあと2日、みんなの心がそろうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19  2年生 算数 線路をつなげる

算数の授業で、線路カードをちょきちょき切っていました。今日は線路カードをつないで、線路をつくります。線路の図は、カーブのものやまっすぐのものなど、数種類あって悩ましい・・・。できるだけ大きな線路にしたいですね。かっこいい線路をめざします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 暑い日 外遊びがまんです

今日は熱中症指数がとても高くなり、大放課の外遊びはできなくなりました。それぞれ教室などで、落ち着いて過ごしていました。1年生の教室では、折り紙で遊んだり、本を読んだりしていました。いつも渡り廊下にたってくれているおねえさんに、話しかけている子もいました。今日はのんびり過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 図工 想像わくわく

1年生の図工の授業で、ねんどを使って製作していました。頭の中にあるストーリーを
、ねんどで表現します。みんな、わくわくした表情で、集中して作っていました。「何を表しているの?」と聞かれると、流れるように説明していました。頭の中、フル回転!楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの皆様に付き添い、導いていただき、今日も安全に登校完了できました。いつも見守ってくださるのが「当たり前」のことではなく、「有難い」ことであることを感じます。ありがとうございます。1学期の登校もあと1日、よろしくお願いします。

今日は大変暑い日になる予報です。熱中症指数も高くなりそうです。こまめに水分補給をしたり、適宜マスクを外して大きく呼吸をしたりしながら、熱中症に気をつけて生活したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/16 5年生 「見つめよう 今の社会 未来の自分」文化祭に向けて

 5年生は、1学期に国語の学習で新聞の読み方を勉強しました。それをきっかけに、各クラスでは、朝の会で新聞スピーチに取り組んできました。まだ始めたばかりで慣れない子も多いですが、新聞をめくってはみんなが興味を持ちそうな記事を選んで取り組んでいます。

 今日は、2学期の文化祭に向けて「新聞切り抜き作品」の作り方を教えてもらいました。各教室でZoomを使った授業だったので、しっかりとメモを取りながら集中して聞くことが出来ました。

 5年生のテーマは、「見つめよう 今の社会 未来の自分」です。今、世の中で起こっている出来事は未来につながっていきます。そして、5年生の学習とつながっているニュースはたくさんあります。新聞やテレビなどのニュースに興味を持つことは、教科書の勉強とつながっていきます。

 おうちに新聞がある人は、気になる記事はぜひ切り抜いておいてください。(どこの新聞でもいいです。)おうちに新聞がなくても、2学期に学校でも切り抜きをするので、気になるニュースをチェックしておいてくださいね。

 夏休み、おうちの人とニュースについてたくさん話をして詳しくなっておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 2年生 書写のまとめ

今学期最後の書写の授業の様子です。

みんなで1学期に学んだことを振り返りました。

1学期には・・・
「書くときの姿勢」
「画の方向に気をつけて書く」
「正しい書き順で書く」
このようなことを学びました!

すぐに完ぺきに身につけることは難しいですが、夏休みの宿題等に取り組むときに書写の学習で学んだことを思い出しながら取り組めるとよいと思います。

2年生のみなさん!1学期の書写の勉強を一生懸命にがんばりましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年情報児童「総合 国の紹介」

6年生の総合では
自分が好きな国を紹介します。
人口や食べ物をパソコンで調べ,画用紙に
絵や文章でかわりやすくまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 Zoomで学年授業

 5年生に向けて新聞切り抜き作品のオリエンテーションを行いました。いつもは、アリーナや多目的に集まって話をするのですが、学校でのZoom集会にも慣れてきたので、今日は校内の別室から、5年生の各教室をつないで授業を行いました。おかげでエアコンの効いた教室で、蜜を避け、5クラス同時にプレゼンテーションを流しながら作品の作り方を説明することが出来ました。学級でも自分の席に座って集中して話が聞けていた様子です。

 5年生のみなさん、夏休み中に、自分なりのテーマを決めて世の中の出来事に興味関心を持っておくといいですよ。おうちの人とニュースについてどう思うか話し合うのもいいですね。2学期になったら、学校でみんなで記事を切り抜いていきますが、おうちで新聞記事が集められる人はぜひ、切り抜いておいてください。(新聞は、どこの新聞でもいいですよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年生 なかま

今日はアルバム写真の撮影をしました。個人写真、学級写真の撮影を終え、最後に6年生にみんなで運動場で写真撮影をしました。

大きな「なかま」です。
画像1 画像1

7/16 『熱中症警戒アラート』を活用した熱中症予防について

 今年から、環境省・気象庁が『熱中症警戒アラート』の運用を本格的に始めました。
 熱中症警戒アラートは前日の夕方5時と当日の朝7時に発表されます。神山小学校のWebサイトのトップページにも、「熱中症警戒アラート」発表状況が随時更新される形で確認できるようにしました。
 本校ではWBGT測定に加え、アラートの有無なども参考にながら、熱中症予防に取り組んでいきます。アラートの発表時や指数が高い時には、家庭でも適切な予防行動をとっていただきますようお願いします。

環境省「熱中症予防情報サイト」はこちら


トップページの右側(赤丸の部分)に掲載しましたのでご確認ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252