最新更新日:2024/07/02
本日:count up41
昨日:404
総数:1071193
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

9月献立表

画像1 画像1
9月の献立表が完成しました。
食育だよりと一緒にお届けします。

ここ → 献立表9月

ここ → 食育だより9月号

46日
長らくの昼食のご準備お疲れ様でした。
9/1からは任せてください。
安心安全な給食を委託業者と共に維持して参ります。

<5/25再>教育相談にひと工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の「心とからだのアンケート」です。
 今回は、学校で実施しますが、このような内容に子供たちが回答しているということをご承知ください。
 例年、このアンケート用紙をお示ししていないようですが、この内容は、定期的にご家庭でも聞き取っていていただきたいと思って添付しました。
 私たちが気がつけない部分をお知らせいただければ、より早く苦しみを取り除いてあげることができます。
 10月のアンケートは、家庭で一緒に行っていただきます。
 
<新たに加えた項目>
●いざというときに頼れる人はいますか。
●周りの人で悩んでいる人や困っている人がいれば教えてください。
※厚生労働省の調査(2001年生まれを2014年に実施)によると、一番の相談相手は男女とも母親(6割超え)。2番は同性の友人だったそうです。

<5/24再>通学路の試行延長について

画像1 画像1
 本日一斉下校で、初めて内田地区の新ルートを使ってみました。瓦坂橋での混雑もなく、スムーズであったと感じました。
 「さよなら」の挨拶 から ミツワ写真館交差点通過まで、24分〜23分要していましたが、今日は16分40秒でした。

 追加で行う今週の試行は、教職員のサポートが、必要なときに必要な場所で適切に行えるかどうかを試します。心配される新ルートの下りには、必ず教員が付き添って安全を確保しますのでご了承ください。
 期日 25日 下校 から 28日下校 まで

<5/24再>給食のコロナ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
 全洗い場(高学年も)に専属の教員が付き添い、手洗いを確認しています。
 給食当番の健康チェックを行い、手洗いに加えて手指消毒も行います。給食の準備中から言葉を発せず、距離を取りながら順番に配膳してもらいます。
 寂しいですが、もちろん黙食です。
 よくルールを守って、しっかり食べています。
 保護者の皆様に、バージョンアップした給食を食べていただく日が早く来るといいな〜。

<5/24再>相談室完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談室を新たに作りました。手伝ってくれた児童の皆さんありがとうね。
 早速、県費スクールカウンセラーの面談等が行われています。
 また、今年度、専属で配置された市費養護教諭が、日中なかなか時間がとれない担任に替わって困りごとの相談に乗ります。
 保護者の方のご相談や、家庭訪問も積極的に行って窮状の共有を図ってまいります。学校への気持ちが後ろ向きになっているときにはぜひご相談ください。
 まずは、担任にご連絡を!!

<5/21再>309件

画像1 画像1
※画像のアドレスは加工ずみ。実在しない。

 本日の引き取り・引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
 18:17現在で、309件の方からの送信がありました。
 「メールに気が付けなくって・・」という方がみえました。あり得ますよね。遅くなっても大丈夫ですが、子供は寂しいので、4人ともメール登録という方法はどうですか。可能です。ご検討ください。
 電話以外の方法で、登録した4人のコミュニケーションが取れましたか。
 本番は、予想もつかないことが勃発すると考えられます。次回の訓練(part2:26日)では、送信していただくメールに「我が家の失敗」として情報をお寄せください。他の家庭に役立つ情報を集約し、全家庭に提供したいと思います。地域で防災力をあげましょう【他に提供できる内容だけにしてくださいね】

<5/19再>授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4の3 理科
 電気について学びました。
 子供たちの発言を聞いていると、仮説を立て、その根拠を説明できることが大切であることを繰り返し学んできたことがよく分かりました。
 また、最初の発言に対して、何人かが自分の意見を付け足すことを繰り返して、全員で学びを深めていました。
 「変わると思う。その理由は・・・。」
 「●●君の仮説と一緒ですが、その理由をぼくは・・と考えました。」
 「家のおもちゃで電池を入れ替えてみたときに・・・。」

<5/20再>意味ある引き取り・引き渡し訓練のために

画像1 画像1
引き取り訓練 part1(5/21)part2(5/26)の訓練内容
2回とも同じことをします。
教師だけでできることは、後日行います。犬山北小学校は、キャッスルパーキングを臨時にお借りできるので、ゲリラ豪雨等の引き取りでも、スムーズにできると思われます。今回は、来校いただかない内容の訓練をします。
<保護者>
1)4人の登録者同士が電話以外の方法で連絡を取り合い、引取者を限定する。引取者が、登録者以外の場合は、学校は子供を渡せません。
 ※近所の方、未登録の親族などの臨時の方には渡せません。
2)「引き取り依頼メール」着信後、2時間以上遅れる場合、臨時アドレスへメールを入れる。今回は、実際に全員の方がメールを入れてみてください。本番は、安全に引き渡しができるまで何時までも待ちます。最後まで残される子供は心細いので早く来てください。
<学 校>
1)スムーズなメール配信
2)保護者駐車場(キャッスルパーキング)の出入り整理手順
3)主要道路での交通整理(周辺の交通麻痺を避ける)
4)減免措置(無料手続き)を行う武道館での対応手順
5)子供を受け渡す手順(入り口・児童・兄弟姉妹管理)
6)保護者からの臨時メール受け取り

※2回とも実際の引き取りは行いません。
※我が家の祖父母はメールが苦手です。皆様のご家庭はいかがでしょうか。

感嘆符 8/25臨時保護者会中止

予定していました、
8/25の通学班に係る内容の
臨時保護者会を延期いたします。

参加の意向を示された方は <16名>
分からないと回答された方が<72名>です。

匿名のアンケート調査ですので、
上記のように回答された方に、
直接中止のご連絡ができません。

ご容赦ください。

アンケート結果、ご質問への回答は、
順次、このHPで紹介して参ります。

<再々>臨時保護者会・PTA委員総会の順延について

※この情報は、月曜日にメール配信を行います。

愛知県、並びに犬山市の感染状況が
悪化していると判断し、
8/20の臨時PTA役員会において、

8/25 臨時保護者会と、
9/ 2 PTA委員総会
9/18 PTA作業 
の順延を決定していただきました。

代替案については、検討中です。
急な変更で大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ください。

体育参観(運動会)や、
修学旅行、
秋の遠足などの子供たちにとって大切な活動を
予定通り実施するために、
それ以外の活動はできうる限り縮小して進めたいと思っています。

私たち大人の努力と協力で、
1日でも早く
感染拡大状況を収束に向かわせましょう。

<5/18再>試行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 試行の2日目です。天気に恵まれて昨日よりスムーズに上がっているように感じました。通学路の変更を決めた場合は、試行と同じように瓦坂橋の登り口と犬山写真館の2箇所に、職員を配置します。横断歩道のない交差点と急坂での事故防止を担います。
 いつもだと、ミツワ写真館の交差点から瓦坂橋まで児童が滞留してしまうのですが、カフェさくら坂はもちろん、宮田眼科のT字路からもほとんど止まることなく信号を渡ることができました。
 もうしばらく試行を続けて、安全面に見落としがないかを確認します。次の試行は5/24(月)一斉下校です。

<5/18再>学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室を1の2の児童が訪ねてくれました。
 「なぜこんなにたくさんの校長先生の写真があるの?」
 それはね、「150年の歴史だよ」
 ソファーもふかふかで気持ちいいそうです。
 
 私は君たちとお話がたくさんできて嬉しかったです。

<5/18再>授業交流週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 互いの授業を練ることで授業力向上を目指します。
 犬山北小学校では、年2回、集中的に授業研究を行う期間を設けて、刺激を与え合って授業力向上を目指しています。
 若手が多くを占める本校では、この活動を大切にしています。自信につなげていきたいと思います。

5/17(月) 5の3 外国語  なかよし4 国語
5/18(火) 6の3 社会
5/19(水) 4の3 理科
5/20(木) 2の2 算数  4の3 音楽  5の3 道徳
5/21(金) 1の1 国語  3の2 理科
5/25(火) 1の3 国語  4の1 算数
5/26(水) 3の1 社会  6の1 国語
5/27(木) 2の3 算数  5の1 国語
5/28(金) なかよし1 国語
6/1(火)  6の2 国語  なかよし3 国語  
     1の2 道徳 2の1 国語
6/2(水)  なかよし2 国語 4の2 体育(保健)
6/3(木)  3の3 国語 5の2 図工

<5/17再>図書館大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼の休憩時間には、図書委員会の児童がみんなのために作業をしてくれます。大盛況に、嬉しい悲鳴が聞こえていました。
 図書カードの工夫やら、展示の工夫によって短時間で手続きを終えられるようにしています。時間内に間に合わなかった人ごめんなさいね。短い休憩時間だけでなく、週に2回あるとそ図書館の時間を有効に活用して、たくさんの本と出会ってください。

 本日で、全てのクラスの図書館司書による図書館・読書ガイダンスが終了しました。

<5/17再>リフォーム頑張って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は残念なお知らせがあります。
 先日紹介したツバメの巣が壊れていました。理由は分かりませんが、落下した巣のそばで、つがいであろう2羽が、まるで悲しみを癒やし合うように鳴き交わしていました。くちばしを近づけて互いに鳴き交わしているんですよ。とてもつらそうでした。
 
 動物はもちろんですが、私たち人間も家庭を築いて、子育てをしていくことって大変ですね。
 場合によっては、数々の困難や課題を乗り越えなければなりません。私たち教職員は、全ての児童の生い立ちを詳細に知ることはできませんが、ここまでの子育てのご苦労に思いをはせて、全員で慈しんでいきます。
 巣には卵はなかったようなので、どこかにリフォームして今年の繁殖が成功することを祈っています。西側通路に、昨年度完成のいい中古物件があるんだけど・・・。
 いやいや、子育ては大変なときもあるけど、喜びもいっぱいありますよね。

<5/14再>信号機の調整

画像1 画像1
 時間調整の実証実験が行われました。
 その結果、要望の妥当性が認められたので、横断歩道を渡る時間が大幅に改善されることとなりました。
 月曜日から恩恵にあずかることができます。
 申請からほぼ1週間!! 犬山警察署・愛知県警本部の担当者のスピード対応に心から感謝申し上げます。
 また、地元議員の皆様の働きかけも後押ししてくれました。合わせて感謝申し上げます。

<5/14再>鮎の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 鮎の放流後の水生生物探検のために、愛北漁協の方が下草刈りなどの整備をしてくれました。そして、活動中も見守ってくれました。
 また、頭首工からも職員の方が来て見守ってくれました。

 代表の方いわく
 「こどもんたらーが、喜んどるやろ。」
 「ほんだでやるんやわー みんなよろこんどるわ。」「来年もやるぞ!」
 子供たちの学びには地域財産(物・人)が欠かせません。
 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

<再>夏休み延長の予定はありません

※この情報は、月曜日にメール配信します。

今のところ、
犬山市教育委員会から指示や相談はありません。
犬北小の夏休み延長は予定していません。

しかし、
子供たちを取り巻く感染状況が
悪化していることは間違いありません。
今までにも増して、
感染予防対策をご家庭と連携して進めて参ります。
まずは、ご家庭での健康観察を確実にお願いいたします。

●体育参観(10/2)無観客
●修学旅行(10/15)中止 
などに至らないように、
地域を挙げて感染対策をしていきましょう。
ご協力お願いいたします。

<5/13再>読み聞かせボランティア募集

画像1 画像1
 PTAの活動です。
 是非ご参加ください。
 「わかば」メンバー募集
 5/21(金) 〆切 担任へ
 6/ 2(水) 説明会 学校

ここ → 
   <swa:ContentLink type="doc" item="188132">読み聞かせボランティア募集</swa:ContentLink>

<5/13再>作物のお布団作り

画像1 画像1
 今日のなかよし学級の授業はサツマイモの畝作りをしました。
 汗をいっぱいかいたのは先生でしょうか、皆さんでしょうか。
 全員で協力しておいしいサツマイモを作ってくださいね。秋が楽しみです。

 児童クラブのお迎えのとき、手をぐいぐい引っ張って自分の鉢を紹介する姿がいいですね。平日叶わない方は、土・日に一緒に見に来て応援してあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269