最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:636576
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

初めてのセレクト給食【7月13日(火)の1年生】

入学して初めてのセレクト給食がありました。事前に選んでおいたデザートがどんな味か、わくわくしながらふたを開けていました。選ばなかったデザートの味も気になりながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本を借りたよ その4【7月13日(火)の1年生】

読書週間に応募した手作りポップコンクールの作品が展示してあり、自分や友達のを見つけて、嬉しそうにしていました。
教室に戻ってから、どんな本を借りたか、見せ合っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本を借りたよ その3【7月13日(火)の1年生】

夏休み用なので、少し読みごたえのある本を選ぶようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課にお茶を飲んでます 【7月13日(火)の1年生】

今日もとても暑く、熱中症指数が高かったので、中間放課は外遊びをせずに、室内で過ごしました。全員お茶を飲み、熱中症にならないように予防しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子【7月13日(火)の2年生】

今日は、「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、初めの感想を書きました。みんなはどんな帽子を想像したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館で本を借りたよ その2 【7月13日(火)の1年生】

図書館で静かに本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本を借りたよ その1 【7月13日(火)の1年生】

夏休みに向け、本を2冊借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間【7月13日(火) 4年生】

図書館で夏休みに借りる本を選び、
読書する時間でした。

みんなで使う本です。
長い期間借りることになりますが、
大切に扱えると良いですね。

しっかりとルールを守って過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業【7月13日(火) 4年生】

今年度2回目の水泳の授業でした。

晴天の中、泳ぎの練習をしたり、
理科の実験で使った水鉄砲を試したりと、
有意義で楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市公立中学校「新制服」展示会について【7月13日(火) 全児童・保護者様】

一宮市「みんなの制服プロジェクト委員会」の事務局様より、一宮七夕まつり〜おりもの感謝祭〜で、新制服展示会開催の紹介チラシが届いています。各クラス前の廊下に掲示してあります。新制服のバーチャル試着ができるアプリの紹介もあります。興味のある方はお試しください。展示場所と開催日時は、下の写真でご確認願います。

画像1 画像1

保護者会2日目【7月13日(火) 保護者の皆様】

たいへん暑いなか、保護者会に参加いただきありがとうございます。体育発表会ビデオ視聴のほうも、エアコンのある部屋に限りがあり、暑い部屋で視聴していただかなくてはならない学年があり心苦しく思っています。そんななか、密を避け、マナーよく視聴していただきありがとうございます。
画像1 画像1

1学期の復習【7月13日(火) 4年生】

 1学期もまとめの時期に入ってきました。
 学習したことをくりかえし復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞書引き大会【7月13日(火) 3年生】

 どれだけはやく辞書が引けるか競います。
 レインコート、レクリエーション・・・。
 みんな、ずいぶんはやくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数直線の学習【7月13日(火) 2年生】

 算数の時間です。
 数直線について学びます。
 数直線の値を求めるには、1めもりがいくつを表しているかがわかればでいいんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しょうじき」って?【7月13日(火) 1年生】

 どうとくのじかんです。
 しょうじきでいることについてかんがえます。
 「うそをつくと どんなきもちに なるかな?」
 「いやなきもち。」
 「ともだちにわるいな。」
 「うそをつかなきゃよかった。」
 「しょうじきにいえばよかったな。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食です【7月13日(火) 3年生】

今日も、全員前を向いて話をすることなく、静かに給食を食べています。
画像1 画像1

給食準備【7月13日(火) 6年生】

給食当番が配膳しています。さすが6年生。手際よく配膳が進んでいきます。
画像1 画像1

なつのおたよりをかこう(書写)【7月13日(火) 1年生】

大切な人に、気持ちをこめて手紙を書きました。気持ちが伝わるように、手紙の書き方を教えてもらいました。
画像1 画像1

「思いやり」って(道徳)【7月13日(火) 4年生】

「思いやり」ってどんなものなのか、ある人にとっては「優しい」と思う言葉や行為でも、別の人や別の状況では、「おせっかい」となることもあります。今日は、「思いやり」ってどういうものかを考えました。友達が困っているかなと思ったとき、自分の思い込みで判断し行動するのではなく、相手の思いをくみ取ることの大切さを、お家の方の経験などを交え、お話しいただけると助かります。
画像1 画像1

ゴムや風の力 【7月13日(火) 3年生】

風の力を変えると、ものの動きがどうようにかわるかを調べてまとめました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp