最新更新日:2024/11/15
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月8日 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間なので、いつもより図書館がにぎわっています。
「もう300ページを超えたよ」と始まって2日しかたっていないのに、読書好きの子は、どんどん読み進めているようです。
 本を借りる時は、ソーシャルでスタンスを保って並んでいます。
「どの本にしようかな」と手に取り、お気に入りの本を見つけている子もいます。
 
ご家庭でも、ぜひ家族で読書をする時間を作ってみてください。

6月8日 3年生 昆虫の育ち方

教室で飼っていた幼虫が、2クラスとも、ついに「さなぎ」になりました!

今日は、そんな昆虫の育ち方の勉強をしました。
たまご→幼虫→さなぎ→成虫
それぞれで、全く異なる姿にびっくりしていました。
教室で飼っているさなぎも、もうすぐ立派なチョウになって、羽ばたいていくかな?
成長が楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間の取り組みとして、今朝は担任による読み聞かせがありました。

 どの子も真剣に聞いている様子が見られました。

 明日は、高学年の読み聞かせがあります。

6月8日 5年生 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

 一宮市や学校では、みんなが過ごしやすい場所になるように、さまざまな工夫がされています。その工夫をくわしく知るために、インターネットで調べ学習をしています。
 駅や空港などでのユニバーサルデザインについて調べたり、工夫について熱心にメモをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 6年生 伝統文化体験に向けて

 伝統文化体験に向けてグループ分けをしました。琴、華道、謡曲のうち体験してみたい文化を選びました。「謡曲って何だろう」と初めて知る文化を楽しみにする姿も見られました。来週が楽しみです。
画像1 画像1

6月7日 3年生 道徳(ともだちや)

お金で友達になってもらうという話を通じて、
「本当の友達とは何か」ということを考えました。

「どんなことも相談できる人」
「自分の幸せを願ってくれる人」
多くの意見が出ました。
みなさんも、クラスの仲間など、そばにいる友達を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 児童集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会による児童集会がありました。
あじさい読書週間に向けて、4年生の目標を確認しました。
たくさんの本と触れ合えるといいなと思います。

6月7日  5年生  総合

調べたい国を1つ決めて、インターネットや本を利用して調べ学習をしました。
今日は、調べたことを発表しました。国によって食生活、民族衣装、抱えている問題は様々です。明日、残り半分の友だちが発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 1年生 図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は図書委員会によるビデオ集会がありました。あじさい読書週間にむけて、どんな本を読むとよいかや、1年生の目標読書冊数などを学びました。また、浅井南小学校の読書の仕方や図書館のことについての○×クイズに取り組み、理解を深めました。

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、ミンチカツです。

スタミナ汁は、ミックスみそを使ったみそ汁です。
いつものみそ汁とは一味違った味付けになっています。

6月7日 社会科「あたたかい土地のくらし」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、沖縄県の気候に合わせた家やくらしの工夫について学習しました。子どもたちは意欲的に調べ、暑さや強風に備えたたくさんの工夫について、自分の言葉でまとめて発表しようと努力しました。

6月7にち くすのき 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もお話を集中して聞くための練習をしています。まずは、やり方の確認を全員でしました。その後、3つの大事なこと(左右や数、色)に気を付けてお話を聞き、質問に答えました。みんな聞き逃さないように、耳を澄ましていました。

6月7日 外国語活動「I lile Mondays.」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の外国語活動では、世界の子どもたちが何曜日に何をしているのか、英語を聞き取りました。子どもたちは、英語を最後までよく聞いてノートに記入していました。

6月7日 社会科「板付遺跡と米づくり」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、米づくりが始まったころのむらの人々の様子について調べました。約2300年前の福岡県板付遺跡の学習をしました。資料を通して、力を合わせて米づくりの作業をする様子に気付きました。いろいろな疑問が出てきたと思います。さらに深く追究していきましょう。

6月7日 3年生 社会(一宮市のじまん)

社会の時間には、「一宮市」について勉強してきました。
今日は、その学習を生かして、一宮市をしょうかいするものを作りました。

完成するのが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 1年生 体育

 かけっこ遊びをしました。リレーをするとき、ソーシャルディスタンスを考え、走ってきた子は、カラーコーンにリングバトンを入れて、次の子がカラーコーンからリングバトンを抜いて走りました。その後、フラフープを輪投げのように投げて、カラーコーンに入れる投げ遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 理科「こん虫の育ち方」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の理科では、「こん虫の育ち方」について学習しています。今日は、こん虫はどのような順序で育つか、チョウとカマキリの育ち方の違いに注目しました。ビデオを見て具体的に学習し、子どもたちは問題意識をもってきました。

6月7日 音楽「リズムであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽では、「ぶんぶんぶん」と「しろくまのジェンカ」を聴いて、「たん」「うん」のリズムに合わせて体を動かせてみました。仲間とは距離を少しとって、楽しそうにリズムに合わせていました。

6月7日 生活科「まちたんけんの計画」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の生活科では、6月11日に予定している学区の「まちたんけん」の計画を立てました。神社で写真を撮る時の注意事項なども聞きました。十分な計画を立てて、思い出に残る「まちたんけん」にしましょう。

6月7日 国語「一つの花」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「一つの花」を読んで、物語の設定をとらえる学習をしました。1・2・3段落の登場人物、時代、季節をみんなで読み取っていきました。「コスモスの花」の季節について、子どもたちの意見が分かれ、盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616