最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:91
総数:766185
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/6 5年生 雨待ってて!

今年度の水泳の授業も、5年生2クラスを残すのみとなりました。朝から雨が心配でしたが、3、4時間目に行いました。始まって数分後、少し雨が降り始めましたが、「雨待ってて!」のみんなの思いが空に届いたのか、すぐに降りやみ、最後まで授業を行うことができました。自分のペースでどんどん泳ぎ、2年ぶりの水泳の授業をしっかり取り組むことができました。


画像1 画像1

7/6 生活委員さんありがとう!

生活委員の当番さんが、昼放課、渡り廊下でがんばってくれています。

かみやまの「か」(階段、ろう下は、静かに 右側通行!)を呼び掛けてくれています。長い放課の終わりごろの渡り廊下は、大混雑です。みんながふつかったり、けがをしたりしないように、見守ってくれています。おにいさんやおねえさんに、うれしそうに手を振っていく子もいます。みんなの体と心の元気のために ありがとう!
画像1 画像1

7/6 はじめの一歩!

昼放課の運動場で、クラスみんなで「はじめの一歩」をしていました。止まった時のポーズが、一人一人て違っています。かっこよくきまっています。止まるのが難しいポーズをしてしまって、動いてしまう子もいました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6  外遊び わーい!

今日の大放課は、運動場の状態が悪くて、外遊びができませんでしたが、昼放課、外遊びOKとなりました。元気いっぱいの神山っ子たちが、待っていましたとばかり、外遊びを楽しんでいました。日差しも柔らか、風も気持ちがよいです。精一杯楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 感謝して 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、七夕汁、枝豆のコロッケ、彩り和え、マヨネーズです。七夕の行事食に、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使い、星型かまぼこで夜空を表現した、七夕特製の汁物です。

写真は3年生の準備の様子です。みんなで協力して、手際よく進めていました。七夕汁は、細長いめん、星型かまぼこ、四角い鶏肉など、形が違う具がいろいろ入っていて、つけ分けるのが大変です。汁と具が上手に入るように、当番さんは頑張っていました。

明日は七夕、晴れるといいな〜。準備が整い、今日も感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/6 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、手洗い場にあわあわゴッシーさんがたくさんいました。ゴッシーの流れに沿って、しっかり手洗いをしていました。あわあわゴッシーをすると、手がひんやりして、とても気持ちがよいです。ぴかぴかの手で、給食準備を始めます。
画像1 画像1

7/6 3年生図工 カラフルフレンド

図工の授業で「カラフルフレンド」を作っています。透明な袋にいろいろな色の紙を詰めながら、明るさや色合い、形を工夫して作っていきます。縛り口も、モールや紙で飾りをつけをしていました。目をつけたら、表情が出てきました。すてきな「友だち」が、もうすぐ完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 1年生 アサガオの色

1年生がお世話を頑張っているアサガオ、朝登校するとたくさん花が咲いています。今日は、その花を摘んで、「色水(いろみず)」を作りました。

摘んだアサガオの花をビニール袋に入れ、先生に水を入れてもらいました。袋の口をしばって揉んでみると、だんだんときれいな色水ができてきました。深みのあるきれいな色水です。みんな大喜びです。

「なすの色みたい」
「ぶどうジュースみたい」

なかには、「ワインみたい」の感想も・・・。

このあと、画用紙に絵を描きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6  1年生 国語 上手に読めたよ

1年生の国語の授業で、「おむすびころりん」のお話を学習しています。4月から国語の学習が始まって3か月、内容もずいぶん進み、長いお話も読めるようになってきました。今日は、「おむすびころりん」の音読を頑張りました。繰り返しのことばや、音のリズムを楽しみながら読んでいました。姿勢も、背筋がピンとなって、かっこいいです。

今は、大きな声で読むことは控えていますが、みんなで一緒に音読するのは、楽しいです。全員で一緒に読んだり、グループで順番に読んだりしました。「おうちでもいっぱい練習する!」と意欲満々でした。

1年生の皆さん、ぜひ、おうちの人に「おむすびころり」のお話を、読んで聞かせてあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 見守られて登校

昨夜の雨があがり、傘をささずに登校できる天気となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も、湿度が高く、蒸し暑さを感じる一日になりそうです。水分補給をこまめに行っていきたいと思います。昼放課のあとには、一斉休憩をとっていきます。暑さに慣れ、元気に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

7/5 1年生 色水きれいだね!

1年生のアサガオは、子供たちが一生懸命お世話をしているのでどんどん花が咲いています!

その花をいくつか使って、「色水(いろみず)」を作って絵を描きました。
ビニール袋に入れて揉んでいるうちにだんだんときれいな色水が・・・。

指を使って画用紙に絵を描いてみると、淡い色合いの絵ができあがっていました。
子供たちは
「アサガオとおんなじ色だ!!」
と大喜びしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年情報児童

社会の授業で,テスト勉強の一つとして新聞をつくりました。
いろんな色を使ったり,大事なところを大きな文字にしたり,工夫している人がいました。みんながつくった新聞を見てテストで100点をとれるようにしたいと思いました。
画像1 画像1

3年生 国語 夏といえば…

国語の授業で夏を感じる言葉をクラスのみんなで黒板いっぱいに集めました。
そして、その言葉をヒントに夏を感じるものを文章と絵で表しました。

スイカ、かき氷、そうめんなどの食べ物やクーラー、扇風機、うちわなどの夏を乗り切る工夫を取り上げている子がいました。また、花火を見たり、海に行ったりしたことを書いている子もいました。

完成したみんなの思い出を教室の背面に掲示し、お互いの思い出について話すことを楽しみにしている子もいました。

今年の夏は、どんな思い出ができるのか楽しみが膨らみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年情報児童「今日の授業!」

 社会で「生産額の変化をグラフから分かること」を中心に授業をしました。
 話し合いのときみんな落ち着いて友達の話をきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 3年生 道徳 みんな一緒に

道徳の授業で、「マリーゴールド」というお話を読んで、「みんなと力を合わせて働くことの良さ」について考えました。「めんどうだなぁ」と思っていた草取りを、みんなと一緒に取り組んでみたら楽しかったこと、草がなくなって、マリーゴールドがきれいに咲いたこと、きれいになってやりがいを感じたことを、自分の経験を思い出しながら、考えました。最後には、だれかのためにみんなで力を合わせてやってみたいことを考えて、発表し合いました。

この授業を通して、ちょっと大変そうだけれど、みんなとばんばってよかった!みんなで協力してやり遂げてうれしかったという経験を、学校生活の中で、これからも増やしたいという気持ちが高まってきたことが表情に表れていました。うれしそうにプリントを綴った道徳のファイルには、心の勉強のあしあとが積み重ねられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 まっすくまっすぐ

清掃のあと、雑巾がきれいに並んでいました。
今日もしっかり活躍してくれた雑巾、最後まで丁寧に洗って干してあります。

まっすぐまっすぐ

使った人たちみんなの気持ちがあらわれています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースかけです。今日のハンバーグのオニオンソースには、じっくりいためた玉ねぎが使われています。玉ねぎは、時間をかけて茶色になるまで炒めることで、辛味が消え、特有の甘味やうま味が出て、よりおいしくなります。

写真は4年生の準備の様子です。スープ具がみんなのお椀にちゃんと入るように頑張って配膳していました。ハンバーグのオニオンソースは、甘辛そうなにおいがして、おいしそうです。おしゃべりをしないで、落ち着いててきぱきと準備が進められていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/5 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。手洗い場では、あわあわゴッシーさんがしっかり手洗いをしていました。土曜日、日曜日も、おうちでしっかり洗っていましたね。今日もぴかぴかの手になって、早速給食準備を始めます。手洗いが終わって、配膳に使うお盆をきれいに洗っていました。もうすぐ配膳が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 5年生 家庭科 ゆでてみて

家庭科の授業で、「ゆでる調理をしよう」を学習しています。今日はじゃがいもとほうれん草をゆでているところを観察し、色やかたさなど、わかったことをノートにまとめました。画像でもゆでる様子を確認しました。おうちで野菜をゆでてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 外国語 夢に近づく時間割

外国語の授業で、自分の学びたい時間割を1時間目から6時間目まで決めて、ペアで尋ね合いました。題して「夢に近づく時間割」です。自分が決めた時間割は、自分がなりたい職業につながっています。「理科を勉強したい」「科学者になりたい」と言っていた子もいました。最後には、”Good luck!"と励まし合っていました。「夢に近づく時間割」のカードを見せ合いながら、たくさんコミュニケーションしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252