ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

「ももしばワン」が行く!(5月21日)

画像1 画像1
 4ねんせいが、あめのひのきおんをはかっていたよ。

【3年生】記録測定会

 体育の学習で陸上運動を行っています。各クラス最後の学習で記録測定を行いました。1組の走り幅跳びでは、片足踏み切りが上手になり、初めよりも遠くに跳べるようになりました。2組のハードル走では、ハードルを走りながら越える時の姿勢がよくなり、ハードル間を「トン・1・2・3」と調子よく走れるようになりました。今まで一生懸命に練習した成果が出ていたと思います。次回からは種目を交換して学習していきます。子ども達の運動する様子がどのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】雲の観察をしました!!

 理科の学習で、雲の観察をしました。西から東に流れる雲の様子を観察し、絵と文で記録しました。雲の学習をすると、子どもたちは、普段から雲の動きに関心をもって見るようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(5月20日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんだろう?
 6ねんせいが、つくっていたよ。

【今日の給食 5月20日(木)】

タンメン、牛乳、肉パオズ、キムチ漬け お茶めな大豆(袋)

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きゅうしょくいいんかいだよ。
 きょうは、なにかな?

【今週の生け花 5月19日(水)】

【花材】
 あやめ、みやこわすれ、ギボウシ

細部きく子先生から

【大切にしたこと】
 雨の時は、庭に木が一層美しくなります。
 あやめに庭に可憐に咲くみやこわすれを添えて、さわやかに生けてみました。

 細部先生今週も素敵な生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学習したことを生かして・・・

 1組では、毛筆書写の学習で「七日」という字を書きました。「横画」「縦画」「おれ」「曲がり」など、今まで学習してきた技を生かし、ポイントを意識して一画一画丁寧に取り組みました。毛筆を始めて1年。筆の扱いにも慣れ、みんな着実に上達しています。
※今回の作品は、たなばた展に出品予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しかったよ!「ちょきちょきかざり」

 図工の学習で、「ちょきちょきかざり」をやりました。折り紙を何回か折り、周りや角をはさみで切って開くと、雪の結晶のような形ができます。折り方や切り方を変えるといろいろな形ができるので、次はどんな形ができるのか、子ども達は楽しみにしながら切っていました。はさみの使い方も上手で、丸や波線の形もきれいに切れていました。
 できあがったいろいろな形の折り紙を紙テープに貼って、最後に飾りを作りました。教室が明るく賑やかになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の学習

画像1 画像1
 生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。その苗の観察に、i-padを使っています。i‐padで苗の成長の様子を撮影し、担任へ画像を提出することも出来るようになってきました。実際の手触りやにおいは、i-padでは分からないので、目でじっくり観察もしています。
画像2 画像2

【4年生】初めてのクラブ

 今日は、待ちに待ったクラブ活動。昨年度から楽しみにしていた子ども達からは、「早くやりたい!」という言葉が以前から聞かれていました。第1回目の内容は、組織編成や今後の活動計画についての話し合いだったため、実際の活動は次回からとなります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食 5月19日(水)】

【食育の日献立】
ごはん、牛乳、さばみそ煮、かぶとキャベツの昆布あえ、八杯汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月19日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせい、たいいくもすごいよ。
 タブレット、だいかつやく!

「ももしばワン」が行く!(5月19日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが、くさむしりをしていたよ。

「ももしばワン」が行く!(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいの、しょしゃだよ。
 みんな、じょうずだね!

「ももしばワン」が行く!(5月18日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほけんしつのまえだよ。
 みにきてね!

【今日の給食 5月18日(火)】

ドッグパン、牛乳、スラッピージョー、コーンサラダ、コンソメスープ、オレンジゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、つくっていたよ。
 おもしろいね!

「桃風」第3号をアップしました。

 「お知らせ」の「学校だより」に「桃風」第3号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。

「桃風」第3号

【5年生】メダカを育てています!!

 理科の学習では、メダカの観察を行います。子どもたちは、教室にいるメダカのお世話を一生懸命がんばっています。「卵がある!」「こっちがオスだよ」など、楽しんで観察する姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 第2学期始業式 B4日程 職員会議
8/26 身体測定(低)
8/27 身体測定(中)
8/30 全校朝の会 身体測定(高)
8/31 5年宿泊学習(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318