最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月24日(火) 新成人のつどいに向けて

 来年1月9日(日)に行われる新成人のつどいに向けて、4名の実行委員と打ち合わせをしました。実行委員の名簿作成や銀行口座の開設、案内状の作成など、これからたくさんの準備があります。会場準備など、実行委員をサポートする同級生の協力も必要になると思います。5年ぶりの同級生や恩師との再会に向けて、本格的に活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(火) 残暑の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、校庭の樹木剪定が行われています。専門業者の方々の手際よい作業によって、校庭の美化が進んでいます。明日以降の登校時に、きれいになった校庭をご覧ください。
 各部活動では、新人大会に向けての練習が進んでいます。先陣を切って、明日は水泳部の新人大会(無観客)が予定されています。自己ベストの記録が出せるようにしっかりと頑張ってください。なお、残暑が厳しい折ですので、部活動時間帯の工夫等で各顧問が体調管理に気を配っています。部活動によっては、暑い時間帯での活動を避けるために活動時間帯の変更もあり得ます。詳細は、各部活動顧問からの指示に従ってください。
 写真は、本日の午前11時頃の様子です。
(上) 樹木剪定の様子です。
(中) 男子ソフトテニス部 サーブレシーブの練習をしています。
(下) 男子バレーボール部 アンダーハンドパスの練習をしています。

8月24日(火) ブラスバンド部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラスバンド部の練習の様子です。各自が自分がまかされたのパートを一生懸命に練習しています。

8月24日(火) 美術部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部は、教室でデザインの練習を行いました。美術部の生徒たちは、集中して各自の作品に向き合っていました。

8月24日(火) 男子・女子のバレー部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は練習を終えて、顧問の先生からお話を聞いているところです。男子は、コートの準備を整えて、これから練習にはいるところです。

8月24日(火) 男子卓球部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球部の練習の様子です。今日は校内の中での試合です。先生の説明をしっかりと聞いてから試合を行いました。

8月24日(火) 水泳部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部は、まずプールの状態を整えてから練習に入りました。明日は新人大会です。自己ベスト記録がだせるとよいですね。

8月24日(火) サッカー部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の練習の様子です。チームに分かれて、実戦練習を行いました。

8月24日(火) 女子ハンドボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ハンドボール部の練習の様子です。先生の説明をしっかりと聞いた後に、実際に動きを練習しました。

8月24日(火) 男子ハンドボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部の練習の様子です。鋭いシュートを決めていました。

8月24日(火) 女子ソフトテニス部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のソフトテニス部の練習の様子です。サーブの練習をしているところです。

8月24日(火)中部中の樹木の剪定(せんてい) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっぱりとした中部中学校校庭の樹木をじっくりと観察してみてください。

8月24日(火)中部中の樹木の剪定(せんてい) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校の校庭の樹木の剪定(せんてい)の様子です。背の高いシュロも、剪定してもらってさっぱりとしました。

8月24日(火)中部中の樹木の剪定(せんてい) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、中部中学校の校庭の樹木の剪定(せんてい)が行われました。専門の業者の方にお願いをしています。ぼさぼさに伸びた枝が、あっという間にきれいに整っていきました。

8月23日(月)新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに、「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。
 市内でも感染者が増えています。引き続き、手洗いうがいや、マスクの着用、人ごみを避けるなど、感染症対策をお願いします。

8月23日(月)処暑(しょしょ) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ処暑(しょしょ)です。
処暑(しょしょ)とは「暑さがおさまる頃」という意味です。
この頃には暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が吹くようになります。夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるようになります。
夏休みも一週間と少しになりました。中中生のみなさんは、新学期に向けて徐々に心と体の準備を進めてくださいね。

8月23日(月)10・11・12組 エダマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、10・11・12組で育てたエダマメを収穫しました。立派なエダマメが育っていました。

8月23日(月) 3年生出校日(課題テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は課題テストです。3年生はみな、集中してテストに臨んでいました。

8月23日(月) 教えていただいたことを胸に…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科を担当し、たくさんのことを教えていただいた先生が、産休に入られます。2年生全員、今までの感謝の気持ちを表すように、真剣な眼差しで先生の話に耳を傾けていました。
 先生とともに過ごした時間、そして学んだたくさんのことを大切にし、これからも2年生みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

8月23日(月)全校出校日 (2年生マナー講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、「マナー講座」を行いました。基本の表情や姿勢、あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、立ち居振る舞いなど、マナーの基本から学びました。今日学んだことを生かして、日々の学校生活から、マナーのよい行動を磨いていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226