最新更新日:2024/09/06
本日:count up14
昨日:31
総数:366411

8月24日 2学期の教材が届いています

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から使うドリルやワークなどの教材が届いています。夏休みも残り1週間です。1学期の復習はしっかりできていますか?生活リズムを整えながら最後の1週間ゆっくりと休息し、2学期のスタートの準備をしましょう。教材たちも先生たちも皆のことを待っていますよ!

8月23日 夏休みの一日

画像1 画像1
 夏休みもあと8日となりました。2学期に使う教科書やドリルが届いています。皆さんが9月1日に元気に登校するのを待っています。

8月20日 ほたる号が来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、保健室の前のあさがおがきれいに咲いていました。
 午後からは、ほたる号が来ています。昨日、みんなが図工室に運んでくれたクラスのほたる号の本が新しくなしました。新学期の初日から教室で読むことができます。
 新学期の楽しみが、また1つ増えましたね。

8月19日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。子どもたちの元気な笑顔を見てうれしく思いました。夏季休業中、ご家庭で子どもたちの健康や安全に留意していただいているおかげです。ありがとうございます。
 パソコン機器の調整のため、放送での朝礼を行いました。新型コロナウイルス感染症対策について、厚生労働省のポスターを見せながら話をしました。心配な状況が続きますので、ご家庭でも感染症対策をしっかりとしていただき、2学期に備えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

8月19日 2年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨の中、みんな元気に出校してきました。
「おはようございます」の元気な声を聞いて、とっても嬉しくなりました。
 1学期にがんばった、計算テストと漢字テストの表彰状を校長先生から、一人ずつ手渡しでいただきました。がんばった証を手にして、みんなとてもいい顔をしていました。
 残りの夏休み、遊びも勉強も楽しんで、いい思い出をつくって欲しいです。

8月19日 4年生 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、久しぶりにみんなの元気な声が教室にあふれてきました。放送朝礼があり、とても良い姿勢で話を聞くことができていました。1時間目は、宿題提出・日誌の採点と直し・本の借り換えをしました。2時間目は、ツルレイシの成長のようすについて勉強し、レクリエーション活動をしました。久しぶりに友達と会い、にこにこ笑顔でうれしそう!残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。

8月19日 6年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の出校日の様子です。久しぶりの学校でしたが、朝礼の放送を聞く姿はさすがでした。掃除の後の学級活動では、課題点検や日誌の答え合わせ、2学期の係決めをして過ごしました。残った時間があったので、感染対策に気をつけて簡単な遊びを行いました。久しぶりに会う友達と、とても楽しそうに過ごしていました。夏休みは残り12日間ほどになりました。生活のリズムを整えるとともに、残り少なくなった夏休みを有意義に過ごしてほしいです。

8月19日 1年生 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の出校日です。朝から雨でしたが、元気に登校していました。久しぶりにみんなに会えて、とても嬉しかったです。
 今日は校長先生から賞状をもらいました。1学期に行った計算まとめテストの合格の賞状です。みんないい姿勢で賞状をもらい、「ありがとう」とお礼を言うことができました。そのあとは図書室に行ったり、算数プリントをやったりして過ごしました。
 2学期からの掃除当番のくじ引きをしました。みんなドキドキしながら引いていました。2学期が始まるのが楽しみです。

8月19日 3年生 2度目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み2度目の出校日でした。全員の元気そうな顔を見られてうれしく思いました。楽しい思い出を話してくれて、コロナや大雨で外出がなかなかできない中でも充実した夏休みを過ごしていることがうかがえました。
 今日は、1学期に行った漢字・計算コンクールの表彰を校長先生にしていただきました。1学期に頑張った証として全員が表彰を受けとることができました。

8月19日 あさひ 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の出校日で、みんな登校して、元気な姿が見られてよかったです。

放送朝礼で、コロナウイルスについて校長先生から話を聞きました。

手洗いやマスクの着用について真剣に聞きました。

8月19日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。雨の日が続いていましたが、子供たちは元気いっぱいでした。休み中は、静かで寂しい学校でしたが、一気に活気溢れる学校となりました。
 放送朝礼では、校長先生の新型コロナウイルス感染症防止に関するお話を聞きました。「感染リスクが高まるのは、マスクを外す瞬間であること。」「大人数や長時間に及ぶ飲食ではマスクなしでの会話を控えること。」「共同生活では部屋やトイレなどの共有スペースでの感染に注意をすること。」「休憩室、更衣室など場面が切り替わっても引き続き感染予防をすること。」などのお話でした。一人ひとりの予防が、大事な人を守ります。みんなで協力し合ってほしいと思います。

8月6日 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日8月7日(土)からの3連休の後、16日(月)まで学校閉校日です。緊急のご用件がある方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。電話0586−85−7073

8月5日 学校閉校日のホームページ更新休止のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(火)から16日(月)までは、学校閉校日です。ホームページの更新を休止させていただきます。17日(火)より再開致しますので、よろしくお願いします。

8月5日 盛夏

画像1 画像1
画像2 画像2
一番暑い時期となり、13時の暑さ指数は32.5でした。
一日の最高気温は、沖縄より名古屋の方が高い日もあります。
日中は外出を控え、水分補強をしっかりとおこない熱中症に注意してください。

8月4日 元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、ウサギ小屋に行くと、チョコは入口のそばにちょこんと座って待っていました。
なかなか顔を見せてくれないバニラも今日は外に出てきていました。チョコもバニラもぱくぱく、ぱくぱくとキャベツをおいしそうに食べていました。

8月3日 雨上がりの午後に・・・

 激しい雨から一転。美しい青空が見えてきました。5年生が育てている朝顔も、花を咲かせようとしています。職員玄関への階段にはセミが一匹。雨が上がって大きな鳴き声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 現職教育

画像1 画像1
 今日は、全校出校日でした。みんな元気に過ごすことができました。午後からは、先生たちの学習会を行いました。今回は、1年生の音楽の授業の進め方を話し合いました。今後も、子供たちが主体的に学ぶことができる授業を工夫していきたいと考えています。

8月2日 2年生 出校日

 夏休み最初の出校日です。久しぶりにクラスのみんなに会えて楽しそう。今日も、保健係が手洗いをしっかりしてくれました。
 夏休み中に育った野菜を取りに行きました。きゅうりは、もう終わりのようです。オクラやナスが、とっても大きくなっていました。ピーマンは豊作です。夏野菜を食べて、明日からの夏休みも元気に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 4年生 元気な姿が見られました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間ぶりの学校、朝から元気よくあいさつをしてみんなが教室に入ってきました。充実した夏休みを過ごしているようでいきいきした姿が見られました。宿題の提出・ツルレイシの観察・レクリエーションをしました。そして1学期に行った漢字テスト・計算テストの賞状をもらいました。久しぶりの学校でも、あいさつや姿勢や集中力やきりかえができていたので驚きとともに感心しました。残りの夏休みもゆっくり体を休めて充実した毎日を過ごしてくださいね。

8月2日 3年生 出校日で全員集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み1回目の出校日がありました。3年生は全員出席でした。子どもたちの話や真っ黒になっている子の様子から、夏休みを満喫していることがうかがえました。残りの夏休みも、生活習慣に気をつけながら、夏休みにしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。
 授業では、会話を中心としたレクリエーションを行いました。久しぶりの学校生活を楽しみました。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186