奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月1日 その行為、友達は喜ぶか喜ばないか

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳です。
してよいことと、していけないことを学習しました。

次内容の資料を活用しました。
<図工で作った犬の粘土の作品を見て、「この恐竜は角をつけたらもっとかっこよくなるよ」と、友達が角をつけます。
つくった本人は犬に角をつけられて「一生懸命作ったのに・・・」と傷つきます。>


『友だちのためにと思ってやっていたことでも、本当は友だちは嫌だと思っていたかもしれないと思いました。
気をつけようと思います。』

『ぼくは今まで「外へ行くぞ!」と友達を連れだしていたけど、「遊びに行こうか」と誘うようにした方がいいなと思いました。』

『今までいたずらをやられた側になったことはあるけど、やった側になったことはありませんでした。
 やった子もいけないことをしてしまったと思っていることが、今日分かりました。』

自分の身に置き換えて一生懸命考えていました。

6月1日 お家での学びを生かし広げる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科です。
今日は、針に糸を通してみました。
すっと通せる子もいれば、なかなか通せない子もいます。
『あのね、糸を斜めに切るといいんだよ』
と近くの子に教えている子がいました。
「どうして知っているのかな?」と聞くと、
『お母さんに教えてもらったんです。
 お母さんは裁縫がとても得意なんです』
とのこと。
お母さんの教えが、お子さんの周囲の子にしっかり伝わっています。



6月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、いかのレモンソース、カミカミサラダでした。
 みなさんは、ひとくちに何回くらいかんで食べていますか?よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また歯やあごも丈夫になります。今日は、歯と口の健康週間にちなんで、ごぼうやだいこん、いかなどかみごたえのある食品が登場します。よくかんで食べましょう。

6月1日 理科の観察ってたのしいなあ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。
蝶を観察して分かったことを発表しています。
『理科の観察って楽しいなあと思いました。
 分かったことは、幼虫からさなぎになって成虫になるということです』
『蝶の羽根には、薄い線の模様があって、目のところには毛がはえていることを発見しました』
『蝶の羽根は2枚にみえるけれど、4枚なんだということが分かりました』
最後に成長についてのまとめもしました。
手が挙がってどんどん発表していました。

6月1日 4年 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「モーターを速く回すにはどうすればよいか」というめあてで実験をしました。みんなで意見を出し合い、、新しい電池を使って、電池の数を増やしてつなぎ方を変えると良いという仮説を立てました。どのようなつなぎ方をすると良いのか、ホワイトボードで考えを深めています。直列つなぎや並列つなぎだけではなく、電流の流れる方向にも気づくことができました。次回は、充電池でやってみようね。

6月1日 英語でおねだり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語です。

When is your birthday?

What do you want for your birthday?

子どもたちは、真剣に考えて、しっかり練習していました。

I want a globe for my birthday.

ゲーム、服、グローブ、テニスラケット・・・・
ご家庭で英語でおねだりされるかもしれません。

6月1日 見つけることが楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の季候の特色を学習しています。
三月には、北海道は流氷、山形ではスキー、福岡ではお花見、沖縄では海開き・・
同じ月でも地域によってかなり様子が違っていることに、子どもたちは気付かされました。

降水量を色で示した日本地図を見て、1月と8月を比較して気付いたことを次々発表しています。
『上越や松江は、雨の量がかわっていません』
『日本海側は1月に多く、太平洋側は8月に降水量が多いです』
挙手をする直前に小さく「あっ」とつぶやく子もいます。
発見することを楽しんでいます。
5年生の社会でした。

6月1日  ルールに従って走り回りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育「鬼遊び」の学習です。
陣地から走ってきて、出合ったところでじゃんけんぽん!
相手の動きをよく見て、スピードや動く方向をコントロールしていました。
たくさん走りましたね。

6月1日 その主張は、僕の考えとちがうんだよね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
説明文の授業です。

「筆者の主張が2つありましたね。どんな主張でしたか」
子どもたちは、挙手をして答えます。
「なるほど」
「筆者が一番伝えたいことは何だったのかな?」
子どもたちは教科書の最後の段落をさっと読み返しています。
ノートにさらさら書きました。

「筆者は色々な主張をしていますね。
 それらについて、みんなは『なるほど』と思いましたか?」
『おもったなあ・・』というつぶやきがありました。
うんうん と頷く子も。
「『そうかなあ・・』と思いましたか?
 または、そう感じたところもありましたか?」
うんうん と頷く子がやや多めでした。
「では、それを文章にしてみましょう」

明日の国語はそれらの考えの発表になるでしょう。
頑張って学習しています。

6月1日 一緒にやるとよくわかる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科です。
電池の働きの学習をしています。
今日は、電池のつなぎ方を変えると、モーターが回る速さや豆電球の明るさが変化するかどうかを調べています。
友だちと協力して、ちがうつなぎ方をして一度に比べているペアもありました。
『こっちの方が早いね』という声がでていました。

6月1日 どちらがいいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書写です。
今日は、清書です。
1枚提出します。
「自分で一番よいと思ったものを選んで提出してください」
と先生。
うまく書けたのが2枚あると・・・
文字が整っている方がよいのか、のびのび勢いがあるのがよいか。
「うーーーーーーん・・・」
選ぶのも勉強ですね。

5月31日 1年生 通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活の時間に通学路探検をしました。

「みてー!かあぶみらあがあるよ」
「こっちにもあるよ」
「ぼくたちがうつってるよ。てふってみよう」
「くるまがきたかがよくわかるね」

「あ、ほどうきょうだよ」
「くるまがたくさんはしってるけど、ほどうきょうがあればあんぜんだね」

安全に通学するために、何があって、どんな役割をしているかを考えながら探検をすることができました。

5月31日 新しい本をお楽しみに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館に新しい図書が入ります。
貸し出しができるように、順番に整理しています。
休み時間に図書委員が一生懸命やっていました。
新しい本をさわることができて、嬉しそうでした。

5月31日 廊下でけがをする子が多かった?

画像1 画像1
休み時間に保健委員が活動しています。
先週のけががどのような場所で何件おこったかをグラフに示していました。
『先週はやけに廊下でのけがが多いなあ…
 どうしてかなあ・・・』
いつもは、教室の中か運動場でのけがが、ダントツに多いのだそうです。
6年生の委員が、原因を考えていました。
『外で遊べなかったからかな・・』
廊下はゆっくり歩行しましょう。

5月31日 6年生 素敵な音色が聞こえています

画像1 画像1 画像2 画像2
「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏しています。
みんな自分自身の音色と向き合い、一生懸命練習していました。

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、みぞれみそ汁、新たまねぎのミンチカツ、ブロッコリーのおかか和えでした。
 私たちが目にすることが多い皮が茶色のたまねぎは、春に収穫したたまねぎの表皮を乾燥させて、長く保存できるようにしたもので1年中出回っています。一方、春に出回る新たまねぎは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、皮が茶色になっていません。


5月31日 わたしはこう思いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
説明文の授業です。
筆者の主張に対して、自分はどう思い、考えるのかをまとめました。
今日は、原稿を交換して友達の考えを読み合って、付箋にコメントを書き込みました。
同じ文章を読んでも、感じ方や着目する点は、人それぞれです。
視野を広げることができました。

5月31日 体力テストをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が体力テストを実施しました。
太陽のもとでの測定でした。
50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの記録をとりました。
日陰で水分補給をしっかりしながら行いました。

5月31日 通学路で発見したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、生活科の時間に通学路探検に行きました。
発見したのは、歩道橋、横断歩道、グリーンベルト、カーブミラー、ガードレール・・
『歩道橋は、道路を安全にわたるためにあります』
『グリーンベルトは、学校に来る時に白線からはみ出さないようにするためにあります』
『カーブミラーは、車が曲がってくるのが分かるようにするためにあります』
自分なりにしっかり発見していました。
お家でも発見したことをお話しできるといいですね。

5月31日 やり方が分かれば位が大きくなってもできるのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
3桁の筆算の手順を、みんなで何回も唱えました。
さあ、問題を解きます。
手順通りに解くことができました。

「色々とくり下げてこれば、どんな位の計算でもできる」
「百の位の計算の仕方をもとに、千の位や万の位の計算をやってみたい」
ふり返りには、そんなことが書かれていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246