最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:91
総数:766184
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/24 百日紅(さるすべり)の花

画像1 画像1
 校内を歩いていると、職員室前の百日紅(さるすべり)の木に、花が咲いているのを見つけました。可愛らしい花がたくさん咲いていて、見ていて楽しい気分になりました。2学期に学校へ来たとき、ぜひみなさんも見てください。

8/24 あたたかな贈り物

画像1 画像1
神山老人クラブ連合会様より、ぞうきんをいただきました。
その数、なんと450枚!
地域の方々のあたたかい心がギュッとつまったすてきな贈り物に職員一同、大よろこびです。

今、各教室では、職員が2学期を迎えるための環境整備に取り組んでいます。その清掃作業で早速ぞうきんを使わせていただいています。
子供たちの学校生活のために、大切に使わせていただきます。

神山老人クラブ連合会の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

8/24 緑のカーテン

保健室の窓の外にある緑のカーテンが、ぐんぐん成長してきています。9月の学校はきっと暑くなるので、緑のカーテンの涼しさをより実感できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 一宮市立学校の児童生徒の感染状況

本日より本校ウェブサイトのトップページにある「市内の新型コロナ感染関連情報」の中に「一宮市小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。
市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

新型コロナウィルス感染症について、これまでにない大変厳しい状況が続いています。
各御家庭におかれましても、最新の情報を参考にしながら、引き続き感染予防に努めていただきますようお願います。
画像1 画像1

8/23 Chrome研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室のパソコンが新しくなり、児童用のタブレットPCが多数配備されました。今日は教職員が使い方を学ぶ研修会を行いました。全員が一斉に同じページを編集することや、チャット機能の使い方などを学びました。準備が整い次第、2学期の授業にも導入されますので、楽しみにしていてくださいね。

8/23 飼育委員さんのやさしさで

飼育委員さんたちが、うさぎ小屋に集まってきました。
「大変なことになっているよ」
「毛が抜けちゃっているよ」
「けんかかな・・・」

夏休みの間、うさぎさん同士で何かあったようです。飼育委員さんは、小屋の掃除をして、うさぎさんたちに、やさしく声をかけていました。

9月まであと少し待っていてね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 わかば 大きくみずみずしく

1学期の育てた野菜が、夏休みにさらに大きく成長しました。太陽の光を浴び、雨をたくさん浴びて、とても大きくてみずみずしいです。みんなの成長と競争ですね。9月、元気で登校してね。
画像1 画像1

8/23 1年生 頑張る夏休み

1年生にとって、初めての夏休みもあと少しになりました。今日は久しぶりの教室で、宿題を確認したり、生活の記録を担任の先生に見てもらったりしました。勉強、お手伝いなど、自分が頑張ろうと決めた目標について、〇や◎などの記号であらわしていきます。「洗濯物をたたんだよ!」「がんばったね」などと、先生とお話しながら、にっこりしていました。

次の登校は9月です。元気に登校してくださいね。頑張ったこと、楽しかったことを、たくさんお話してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 2年生 残りの夏休み元気で過ごしてね!

今日は出校日でした。元気な姿が見られて、先生たちもうれしかったです。

みんなが帰った後、2年生の先生たちで、校内の除草作業を行いました。みんなが集まる遊具の周りを中心に、9月みんなが気持ちよく生活できるように頑張りました。2年生の皆さん、残りの夏休みを感染症に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。9月1日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 3年生 宿題がんばったよ!

久しぶりの登校日です。どの学級も夏休みの宿題の確認や、日誌の答え合わせをしました。一人一人落ち着いて取り組んでいました。プリントの確認を進めていくうちに、だんだん1学期の授業の雰囲気が戻ってきました。

「2つの文で書くんだよね」
「2つの文って、。が二つだよね」
「できた!」

考えたことを言葉で表現するにつれ、1学期の国語の授業のようになってきました。
2学期、みんなで一緒に授業をするのが楽しみですね。9月、元気で登校してくださいね。
画像1 画像1

8/23 4年生 心が元気!

久しぶりの学校です。本当はワイワイしたいところですが、感染症が心配な状況を考え、みんな落ち着いて過ごすことができていました。

ある学級では、順番に先生に日誌を確認してもらっていました。日誌の中にある「暑中見舞いを書こう」のページでは、担任の先生に書いた子が、目の前で先生に読んでもらって、嬉しそうにしていました。このちょっとしたおしゃべりで、心が元気になります。

ある学級では、2学期の目標を書いていました。思ったことを文字にすること、大切ですね。

次の登校は、9月です。元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 5年生 久しぶりの学校

今日は久しぶりの登校日でした。みんな落ち着いて先生の話を聞き、課題の確認をしていました。「元気」であることが当たり前ではなく、ありがたいことです。2学期もこの仲間で、仲良く楽しく過ごしたいですね。

感染症予防をしっかりして、9月元気に登校してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 6年生 6年生としてできること

今日は久しぶりの出校日でした。6年生の各教室では、夏休みに取り組んだ課題を確認したり、日誌の答え合わせをしました。とても落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。さすがです。

ある学級では、感染症が心配な今、6年生としてできることは何かを考えていました。登下校の時に、小さい子たちに声をかけていくことも、最上級生の務めです。

「自分の命を大切にしよう!みんなの命も大切にしていこう!」
6年生のみんなの頑張りと心遣いが、神山小を支えていきますね。頼りにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 見守られて登校

今日は全校出校日です。何とか雨が上がり、傘なしで登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、今日も神山っ子たちの登校を見守ってくださり、ありがとうございました。皆様のおかけで、久しぶりの分団登校でしたが、スムーズに登校できました。朝早くからありがとうございました。

感染拡大が心配な状況です。久しぶりの学校生活ですが、感染予防を意識し、落ち着いて過ごしたいと思います。
画像1 画像1

8/23 元気に登校!

今日は、2回目の出校日でした。朝から久しぶりに学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。

今日は、昇降口に夏休み中に発行された子供新聞の号外が掲示されていました。東京オリンピックで活躍した選手の様子が、迫力ある写真とフリガナつきの記事で紹介されています。
昇降口に入る前に、気になる記事の前で立ち止まる子が何人かいました。休み中に家でオリンピックを見ていた子もたくさんいるようですね。

明日からはパラリンピックが始まります。障害があっても全力で頑張るかっこいい姿がたくさん見られると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 笑顔いっぱい!元気いっぱいで!

画像1 画像1
本校のウェブページに、一宮市内の感染状況を掲載しています。ぜひご覧ください。

一宮市内の感染者が40名を超える日が続いています。マスク着用、手洗いの徹底、密を避ける、声の大きさに気を付けるなど、感染症対策に基本をしっかり行っていきましょう!

大人も子どももみんな、自分の命を大切に。周りの大切な人の命を大切に・・・。

8/20 元気に過ごしてね!

神山っ子の皆さん、元気で過ごしていますか?感染症に気を付けて、生活していますか?

8月23日(月曜日)は登校日です。体調を整えて、元気な姿を見せてくださいね!かみたんとやまたんも、みんなに会えるのを楽しみにしているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 停電をします

画像1 画像1
本日、神山小学校の電気設備の定期検査が行われます。

それに伴い、16:00ごろより停電します。

電話はつながらない状態、または夜間対応の音声が流れます。

ご理解とご協力をお願いします。

8/20保健室 夏休みもあと少し!

画像1 画像1
みなさん、どのように夏休みを過ごしていますか?夏休みもあと少しになりました。生活習慣を整えて、元気に新学期を迎えましょう!

この夏休みの間に、新型コロナウイルスの感染が日本全国で広がって心配な状態になってきています。みなさん、おうちの生活でも手洗いはやっていますか!?お出かけから家に帰った時や、ごはんを食べる前には、必ず手洗いをするようにしましょう。学校でも、こまめな手洗いをしていきますよ!

さて、「あわあわゴッシーのうた」を覚えていますか?忘れちゃった人もいるかもしれませんね。

それでは、もう一度歌を聞いて丁寧な手洗いを思い出してみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

歌に合わせて、手洗いをしてみましたか?
これでみなさんの手もピッカピカですね!

笑顔で元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

8/19 感染症予防に努めよう!

愛知県では、新型コロナウイルス感染が、昨日は1227人、本日が1221人と、2日連続で1000人を超えました。一宮市内でも、本日は48人の感染が確認されており、大変心配な状況です。(本校ウェブページにも、市内の感染関連情報を見ることができます)

神山っ子の皆さん、元気に生活していますか?

マスク着用!手洗いをしっかり!3密や大声を避ける!
1学期、みんな頑張って取り組んでいましたね。
おうちでも、感染症予防をしっかり行い、元気で過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252