暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月6日(木)3種類の中から

 連休明けの6日の朝は、とても清々しい天候に恵まれました。

 今日からしばらくは、3種類の服装が混在することになるかと思います。先週配付したプリントをご覧いただいたことと思います。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況や気候変動(気温の上下の差)の大きい昨今の状況を鑑みて、気象情報やその日の時間割、洗濯、クリーニングなどの個々のご家庭の状況に合わせて次の3種類から、その日の登校スタイルをお決めください。

1 制服(冬用) 2 制服(夏用) 3 体操服(ジャージ含む)

 なお、教室内はエアコンを使用していますので、座席によっては直接冷風が当たる場合もあります。寒いと感じたときは、体育用のジャージを制服の上から着用することもできます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(水)SNSの怖さ

画像1 画像1
 愛知県警察 防犯教育用動画ライブラリー より

 女子中学生が、生活の中で何気なく撮影した写真をSNSに投稿したところ、この投稿を見て一方的に好意を抱いた男が、写真に写り込んだ場所や投稿内容等から女子中学生の自宅を割り出し、女子中学生の家に突然、押し掛ける状況の事例です。(4分20秒)

  

5月5日(水)こどもの日

画像1 画像1
 昭和23年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として、国民の祝日と決められました。そのため、男の子をお祝いするための日(端午の節句)が、今では男女関係なく、子どもたちみんなをお祝いする日になりました。

 また、「お母さんに感謝する」という日でもあるようです。今日の天気は雨ですが、菖蒲湯に浸かり、無病息災を願うのもよいのではないでしょうか。

 明日からまた学校が始まります。みなさんが、元気に登校するのを待っています。

5月4日 U−15選手権大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、尾西第一中学校で行われたU-15選手権大会に参加しました。1回戦目の尾西第二中学校には2−0で勝利しましたが、2回戦目の尾西第一中学校には0−1で敗れました。成長も課題も見えた戦いとなりました。
 悔しい結果となりましたが、この悔しさを胸に、次は夏の大会に向けて、改めてチームとして練習に励んでいきましょう。
 本日は、朝早くから送り出しやお弁当の準備など、誠にありがとうございました。
 

5月3日 練習試合の様子(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、千秋中学校にてサッカー部の練習試合を行いました。
 一試合目は、コミュニケーションをしっかりとり、勝ち越すことができました。その後も、自分たちの課題解消に向けて、しっかり戦うことができました。
 明日は、U-15大会です。今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。そのために、今日はゆっくり休みましょう。

5月2日 練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川中学校にてソフトボール部の練習試合を行いました。久々の実戦でしたが、これまで高めてきた守備力の高さを十分に発揮し、0点に抑えるイニングが何度もあったところが素晴らしかったです。
 明日からの練習では打撃面を中心に練習を行い、さらに高みをめざしていきましょう。

5月2日(日)プラチナ未来人材育成塾の案内

画像1 画像1
画像2 画像2
週明けに3年生の教室に掲示します。

5月2日(日)4月を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part3

5月2日(日)4月を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part2

5月2日(日)4月を振り返って

 令和3年度が始まった4月を振り返って、今まで写真は撮ったけれどWebに掲載していなかったものを紹介します。

 5月の連休明けに「もう一度、あの頃の気持ちを思い出して、2回目のスタートのつもりで頑張る気持ち」につなげてもらえるといいなと思います。

 1年生のみなさんは、小学生から中学生への転身、いかがでしたか?

 毎日が新しい出来事で、きっと疲れたことと思います。連休に体を休めて、笑顔で登校してくださいね。

 2年生のみなさんは、先輩になった気分どうですか?

 観られるのって緊張しませんか?1年生はみなさんを見てまねをしますよ。小学生のときと違って、あなたの成長した姿を背中で見せてあげてくださいね。

 3年生のみなさんは、最上級生になってどうですか?

 今伊勢中学校で自分が一番上の学年ってどんな気分ですか?勉強も部活も気になりますね。だから、時間の使い方が大切になりますよ。集中と休憩の切り替えができる強い心を育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(日)さわやかエコキャンペーン

画像1 画像1
 5月1日から10月31日までの間、県の「さわやかエコキャンペーン」に従って、職員もノーネクタイで勤務させていただきます。よろしくお願いします。

5月1日 選手権大会 (ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は市テニス場で行われた選手権大会に参加しました。3年生6ペアが出場し、うち3ペアが予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントに進出した3ペアのうち、2ペアはベスト16まで勝ち進みました。
 その試合の中で、あと少しでベスト8という悔しい場面もありました。今回の試合を通して、部員たちは自信と悔しさを感じたと思います。その思いを胸に夏の大会に向けて練習に励んでいきます。
 本日は朝早くからお弁当を準備し、送り出していただき誠にありがとうございました。

5月1日 選手権大会がありました。(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、選手権大会がありました。雨で1ペア来週へと順延となりましたが、5ペア無事に大会を終えることができました。

 4月の市民大会と、大会が続きました。選手にとっては初めての大会で、練習での成果を活かしました。また、多くの課題点も見つけることができました。3年生にとっては、残り2か月となります。夏の大会で、今回の経験を活かし、勝つことができるように頑張って欲しいと思います。今後とも応援をよろしくお願いします。

 本日も朝早くからお弁当を用意し送り出していただき、ありがとうございました。

5月1日 サッカー部練習試合

 本校で中部中学校と練習試合を行いました。先週の練習試合の反省をもとに行ったミーティングで決めた約束事を全員が意識してプレーすることができました。
 ボールを取られそうな味方をフォローしたり、味方が良い状態になるまでキープしたり、サッカーは助け合いのスポーツです。足でボールを扱うため周りの状況を見る余裕がない時、味方の声で助けられることもあります。コミュニケーションの質が今回出た課題でした。
 今、世界や国で行われている試合は無観客や鳴り物禁止の試合がほとんどです。試合中、プロが何を話しているか聴くことが出来るチャンスです!ぜひ注意して聴いてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 練習試合の様子(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策をしながら,本校で練習試合を行いました。久しぶりの対外試合。普段の練習の中で培ってきた技を試し合いました。

4月30日 クラスマッチ盛り上がりました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨がうそのような青空のもと,一年ぶりのクラスマッチが開催されました。
 種目は台風の目です。学年競技,群団競技ともにたいへん盛り上がりました。後輩からもらう声援や,先輩から教えてもらった応援の仕方など,どの群団も群団色のような色とりどりの盛り上がり方でした。
 2年生最初の月の良い締めくくり方ができました。GW明け,また一緒に頑張っていきましょうね。

4月30日 クラスマッチ(3年生)

 今年度のクラスマッチは台風の目で競い合いました。生徒会中心に、代議員、室長、群団長がクラスみんなに声をかけて運営をしてくれました。
 控え席では、1・2年生を暖かく応援する姿や、同じ群団の入賞をともに喜ぶなど先輩として優しく温かい姿を見ることができました。
 今後、この経験を次の体育祭、合唱コンクールにつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 クラスマッチ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力でやるから楽しい。全力でやるから嬉しい。全力でやるから悔しい。

 本日はクラスマッチがありました。どの群団もクラスの仲間と声をかけ合いながら,本気で競技に取り組むことができました。また,同じ群団の先輩が走る際には「先輩頑張ってください」など温かい声掛けもあり,1年生の素敵な姿をたくさん見ることができました。

 明日からはGWです。連休で疲れをしっかりとってくださいね。また,中間テストも近づいてきました。計画的に学習もすすめましょう。

4月30日(金)1年ぶりのクラスマッチ

 1年ぶりにクラスマッチが復活しました。以前にも紹介したのですが、今回は、クラスマッチをやるのかやらないのか?から、何をどうやると「みんなの絆が深まり、感謝の気持ちが生まれるのか?」など、生徒会、群団長、副群団長、先生など、多くの人で考え準備をしてきました。

 また、今日は、競技と合わせて、手拍子などによる応援や声援で、誰かのために力を尽くした姿がとてもすばらしいと感じました。

 準備や運営に携わった「お陰様」のみなさん、ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では、学習した内容を確認するために、問題集を使って復習していました。

 3年生の国語では、教科書の教材にある「論語」について、現代語訳をしながら学んでいました。

 音楽の授業では、「花」の歌詞についての理解を深めるために、現代語に直したり、情景を想像したりしてました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より