最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:250 総数:771171 |
【6年生】変形する地形について考えよう
6年生 理科 変形する地形について考えよう の授業の様子です。堆積した地層にどんな方向に力が加わって、どんなふうに変形するのか、chromebookの堆積地層の図に、タッチパネルでかきこんでいます。
【6年生】図書室 本探し
6年生 図書室で本を探しています。読書習慣が身に付くように、本探しの時間も確保しています。
【2年生】まちたんけん 北コース
2年生 まちたんけん北コース に行ってきました。「小弓の庄」「羽黒駅」「駅前通り」を探検してきました。
感染拡大防止のため、建物内には入らず、外から見学させて頂きました。 【5年生】野外学習に向けて
5年生 野外学習に向けて
スローガンを目指して全力で頑張っています。 この期間からみんなが大きく成長してきています。 4年生保護者の皆様へ 2【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ
今回は、「ケロリンピック」というお話の読み聞かせをしていただきました。かえるのオリンピックなので、種目もかえるが得意なものばかりです。
たくさんのかえるが出てきたので、とても面白かったですね。次回のお話が楽しみです。 <4年生保護者の皆様へ>保護者の皆様のご助力のおかげで、 子どもたちは本日の活動を楽しく、怪我なく終えることができました。 川の中ではしゃいで、疲れて帰宅しているお子さんもいるかと思います。 ゆっくり休んでいただき、 明日からまた元気に登校してくれることを願っています。 6月22日給食献立きゅうりはヒマラヤ山麓が原産地で、中国を経由して日本に入ってきました。平安時代から栽培されていたお馴染みの野菜のひとつです。1年中出回っていますが、夏が旬の野菜です。 水分が96%と多く、栄養素はほとんどありませんが、サラダに使えば青みとみずみずしさが魅力的で、酢の物、漬物などにも欠かせない存在です。給食では、生野菜を提供することができませんが、ゆでたきゅうりでも、美味しくたべることができるように工夫しています。 【4年生】五条川での生き物調査4
4年生 総合的な学習 五条川での生き物調査4 採取後、さらにchromebookも使ってまとめをしています。ザリガニをどうしても持ち帰りたい子は、寿命で死ぬまで責任を持って飼うという決意で持ち帰ります。
【4年生】五条川での生き物調査3
4年生 総合的な学習の時間 五条川での生き物調査3 五条川で生き物を採取してきて、学校で見たり触れたりして観察しています。
【4年生】五条川での生き物調査2
4年生 総合的な学習の時間 五条川での生き物調査2
里山の方々による2011年からの累計調査があり、この調査から環境の変化が類推できるかもしれません。 【2年生】やさいのかんさつ
2年生 生活科 やさいのかんさつ の授業の様子です。今日は各自育てた野菜の記録を図と文で表現しています。トマト・ナス・ピーマン・オクラのうちオクラがまだ実がなっていないので観察期間にまにあうのか少し心配です。
【3年生】くるくるランドをつくろう
3年生 図工 くるくるランドをつくろう の授業の様子です。自分だけのアイデアをいかした作品作りです。
【3年生】1目もりの大きさに気をつけて数の直線をよもう
3年生 算数 1目もりの大きさに気をつけて数の直線をよもう の授業の様子です。正解だけでなく、様々な意見が出るからこそ勉強になります。
【1年生】ふえるといくつになるかをかんがえよう
1年生 算数 ふえるといくつになるかをかんがえよう の授業の様子です。おはじきを使って考えています。
【1年生】たん と うん のりずむであそうぼう
1年生 音楽 たんとうんのりずむであそうぼう の授業の様子です。
【6年生】縄文・弥生
6年生 社会 縄文・弥生 の授業の様子です。縄文時代の人々の生活と、弥生時代の人々の生活を表にまとめています。
【5年生】メダカのたんじょう
5年生 理科 メダカのたんじょう の授業の様子です。カタカナとひらがなもちゃんと使い分けてノートに書いてね「メダカ・おす・めす」
【4年生】五条川での生き物調査1
4年生 総合的な学習 五条川での生き物調査 に行きました。里山の方々にお越し頂き、五条川で生き物調査をしました。
2年間、「クリーンタウン羽黒ゴミ0」が実施できていないので、五条川の中も草がジャングルのようになってしまっていました。 【5年生】日本のつゆや台風、季節風の特色をまとめよう
5年生 社会 日本のつゆや台風、季節風の特色をまとめよう の授業の様子です。全員がchromebookを使いこなせています。
|
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |