![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:135 総数:1072787 |
健康委員会やる気です![]() ![]() 1〜4年生の教室を、5・6年生の委員が巡回し、熱中症予防の呼び掛けを行います。 練習に余念がないようで、今日のリハーサルでは、顧問の先生からお褒めの言葉をいただきました。 自分たちでやりたいと決めたことだからこそ、責任もって取り組めるね。 まさしく委員会活動は、自治活動です。 みんなのために頼むね、健康委員さん。 保護者会3日目(最終日)![]() ![]() 夏休み中、事故なく、元気に過ごせることを願っています。 なかなか長い休みにしかできない、長所(特徴)を伸ばす活動に、夢中になる経験をさせてあげてください。 3日間、ご来校ありがとうございました。 【3年 図工】くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() 自分のイメージを持ちながら、 回り舞台のような仕組みを生かして、 作品を作りました。 「夏と冬」 「山と海」 「朝と夜」 「ワクワク秋と冬」 【5年 図工】使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い思いの「塔(タワー)」を作りました。 5年生の保護者の皆様、 自然教室の映像はいかがでしたか。 充実した活動であったことが、 お伝えできているとよいのですが。 アサガオで![]() ![]() 毎日、一生懸命面倒を見ることができました。 おうちでもきっとできます。 ほめてあげてください。 助けてあげてください。 1年生アサガオ 2年生野菜 のプランター運搬よろしくお願いします。 夏の交通安全県民運動![]() ![]() 私たち大人の率先垂範により、安全意識の高い子供たちを育て、災害に強い街づくりにつなげたいです。 先日の千葉県での事故直後に、北小教職員の行動規範を再確認しました。 1)子供の安全教育 ・道路を横断するリスクを伝え続ける。 ・班長に任せ切りにしない。信号に任せ切りにしない。 ・自分で左右を見る。 2)行動規範 誰かの命や人生を天秤にかけるような急ぎの電話はない。 ・画面は映像を切る。 ・ナビゲーションの操作は、止まって行う。 ・スマホのバイブにも反応しない。 ・抜け道は危険が伴うことを自覚する。時間に余裕を持つ。 ・横断歩道に歩行者がいたら停車する。 当たり前のことを、当たり前にやろうと、決意を新たにしました。 ワクチン優先接種![]() ![]() 近々、希望者の接種が始まります。 大切に機会を活用させていただきます。 満足そうな似顔絵のモデル![]() ![]() ![]() ![]() おいしそうに給食をほおばるモデルたちです。 先生のお腹に、 「・・・」が付いていた〜〜〜と大喜びです。 給食も、あと6回です。 ここまで、 食中毒のような大事故を発生させずに来ています。 あとわずかです、引き締めていきます。 【4年図工】トーテムポール![]() ![]() 2Fに上がると正面に鎮座しています。 ステンドグラスと例えるべきでしょうが、 積み方、飾り方から、やっぱりトーテムポールかな。 トーテムポールは、 北アメリカの原住民が作った木造彫刻の総称です。 【5年理科】謎を解く鍵は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何がどのように影響を及ぼすのかを類推しています。 <肥料><水><日光><???> 面白いアイデアが浮かんでいるけど、 発言しようかジレンマに苦しむ様子は、 ますます応援したくなります。 次は思い切って 手を挙げてみようよ。 ※写真は、今日のものと前回のものが混じってます。 【6年音楽】見事な演奏![]() ![]() ここまで取り組んできた、 鉄琴・木琴の仕上がりが見事です。 2人の息もぴったりです。 演奏以外の子は、 音符の足し算に挑戦中です。 似顔絵シリーズ![]() ![]() ![]() ![]() 「難しかったことは何?」と聞くと。 「楽しかった〜〜」 「面白かった〜〜」との回答でした。 感性そのままで表現できているということなのでしょうか。 こちらも良い出来だと感じています。 こん な夏休みの目標 どう?![]() ![]() ![]() ![]() 知ってますか。この掲示物。 夏休みのランチタイムを援助する仕掛けです。 毎日のランチ、一品に挑戦してみてください。 一品が難しい人は、ひと手間に挑戦だ。 おうちの人も喜ぶと思いますが。 どうでしょう。 どんな野菜![]() ![]() 夏仕様にリニューアルされました。 「夏野菜クイズ」 野菜の花あてクイズです。 ぜひ、ご家庭でもやってみてください。 願いいっぱいの廊下![]() ![]() 「べんきょうが じょうずになりますように」 「早く 6年生に なれますように」 「てつぼうが できるようになりますように」 「足が はやくなりますように」 「テニスのせんしゅに なれますように」 「まほうが つかえるように なりますように」 きみ、きみ、まほうで何をしたいのですか? 保護者会1日目![]() ![]() ![]() ![]() 担任とゆっくりお話しできましたか。 学校での頑張りが、上手く伝わっているとよいのですが。 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 学校全体に関わるご意見をいただきました。 懇談会では、 お子様のお話に多くの時間を費やしていただきたいので、 学校全体に関わる内容(担任でなくてもよい内容)は、 職員室に待機している教員にお聞かせいただく方法もあります。 どうぞご利用ください。 魅力的な出来上がり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕入れたネタを使って指導したところ、 素敵な作品に仕上がったそうです。 なかなかの出来だと感心しています。 ここまで大きく描くことができないものです。 どの子の絵にも、とても味わいがあります。 今日は、2の3を紹介します。 3年 書写の授業![]() ![]() 小筆で自分の名前を書こうというめあてで、学習をしていました。 普段、鉛筆で書いている名前ですが、小筆で書くことは初めてです。大きな文字になってしまったり、太い文字になってしまったりと、慣れない小筆で自分の名前を一生懸命練習していました。 リメンバー・ザ・自然教室 会場準備完了![]() ![]() ルールを守ってご観覧ください。 1)画面の撮影禁止 2)座って観覧(25席) 3)1人15分以内(子供の入室禁止) 4)会話禁止 以上です。ご協力お願いいたします。 笹の葉サラサラ![]() ![]() 明日の七夕に向けて、 短冊がざくざくぶら下がっています。 かわいい夢がいっぱいです。 保護者会で見てあげてください。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |