最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:123 総数:643173 |
自立【6月28日(月)の6年生】朝どりミニトマト【6月28日(月)の2年生】
「ミニトマトがとれたよ!」嬉しそうに、真っ赤になったとれたてのミニトマトを収穫して教室に入ってくる子供たち。大事に育ててきたミニトマトが、いよいよ収穫の時期になりました。
めざそう かんさつ名人(ことばのひろば)【6月28日(月) 2年生】
これまで、かんさつしてきたものを、きろくする文しょうを書いていきます。わかりやすく書くためには、かんさつしたものの、大きさ・形・色・におい・さわったかんじ・・・などを書くとよいことを確認(かくにん)しました。さあ、かんさつ名人の文しょうが、たくさんできることを楽しみにしています。
すきなものなあに(ことばのひろば)【6月28日(月) 1年生】
「すきなものとそのわけをともだちにしらせよう」というめあてのもと、話をする子は、友達の顔を見て、大きな声で、はきはきと話す。話を聞く子は、話す子の顔を見て、最後まできちんと聞くことに心がけました。話が終わると、みんなが温かい拍手を送っていました。がんばって話をしてよかったね。
ぼうグラフをかこう(算数)【6月28日(月) 3年生】
ぼうグラフのかき方 1.表題をかく 2.たてのじくに目もりの数字とたんいをかく 3.横のじくにしゅるい(名)をかく 4.しゅるい(名)の数にあわせてぼうをかく の4点を忘れずに、正しくかけたかな?
新しい漢字【6月28日(月) 2年生】
新しい漢字を学習します。
筆順を確かめて・・・指で書いて・・・ よーし、書くぞ!! ごみを減らす工夫【6月28日(月) 4年生】
社会の授業では、ごみについての学習を進めています。
また、国語では「新聞の作り方」について学習し、 総合的な学習では、環境について自分たちにできることを 調べ、それを新聞にまとめています。 それぞれの教科で学んだことをいかした新聞づくりと なっています。完成が楽しみです。 夏の大三角【6月28日(月) 4年生】
夏の星座について学習します。
天気が良い東の空にベガとアルタイル、デネブを結んだ 夏の大三角が見られます。 今夜は見られるかな? アルファベット(英語)【6月28日(月) 5年生】
切り抜いたアルファベットのカードを選んで単語をつくります。手始めに「FOX」をつくりました。
学年園の野菜【6月28日(月)2 年生】
生活科の学習で植えた野菜、ミニトマト、きゅうり、なすがこんなに大きく成長しました!
租税教室【6月28日(月) 6年生】
税金の種類、税金のゆくえ・使われ方を、わかりやすい例を使って教えていただきました。
とじこめた空気や水(理科)【6月28日(月) 4年生】
とじこめた空気や水の性質を生活に生かしているものが、いろいろあることを発見しました。
登校です【6月28日(月) 全児童】
本日も暑い中、見守り隊・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。いつもありがとうございます。
今日のウサギたち【6月28日(月) 浅井中小自慢ウサギ】
6月25日(金)に子ウサギ3羽(匹)の紹介として、真っ黒の子・黒色にほんのわずかに白が入っている子・黒色に少し白が入っている子の3羽(匹)として画像を送りましたが、黒色にほんのわずかに白が入っている子の画像がなかったようです(うまく撮影できてなくてスミマセン)。黒色にほんのわずかに白が入っている子・黒色に少し白が入っている子を今日は紹介します。
音読の練習【6月25日(金)の1年生】
「おおきなかぶ」の音読を、グループで練習しました。
自分の担当する場面を、一生懸命読みました。 転がしドッジボール【6月25日(金)の1年生】
転がしドッジボールの最終回。赤対白、男子対女子で試合をしました。
友だちの試合から、上手な投げ方や受け方、逃げ方などを学ぶことができました。 自立3【6月25日(金)の6年生】自立2【6月25日(金)の6年生】自立1【6月25日(金)の6年生】自立1【6月24日(木)の6年生】 |
新しいホームページへはこちらから |