あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月8日 火文字の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動の火文字係が中心になって、火文字作りを進めています。縄を編んで、布を巻き、針金で固定します。他の係の子たちも手伝い、みんなで協力してもうすぐ完成です。自分たちで決めた大切にしたい言葉、きれいに火がつきますように。

7月8日 図工「粘土」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は粘土でした。粘土板からはみ出しそうなほど迫力のある作品や細かいところまで丁寧に作り上げた作品など、子ども達の楽しさが伝わってきました。出来上がった作品に題名をつけて、ロッカーの上に並べました。放課に友達の作品を眺める子もいました。

7月8日 理科「夏の星座」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では星についての学習をしています。今日は星の色と温度の関係や夏にはどんな星座が見えるのかを勉強しました。星について学んだあとに、白鳥座とさそり座を観察するための観察シートを作りました。そのシートを使って、実際に、夏休みに白鳥座やさそり座の観察を行います。

7月8日 本当の優しさとは(3年生)

 道徳では、「持ってあげる?食べてあげる?」の資料を使って、本当の優しさについて考えました。理由もなくランドセルを持ってあげるのは、優しいことなのかな?ナスが嫌いな子のナスを食べてあげることは、どうなのかな?心情円盤や役割演技を取り入れて、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 昨日から、二十四節気の「小暑(しょうしょ)です。だんだん暑さが増していくという意味で、梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。七十二候では、「温風至(あつかぜいたる)」です。熱い風が吹き始める頃。温風は梅雨明けの頃に吹く南風のこと。日に日に暑さが増します。
 来週の天気予報では、晴れマークが多くついています。そろそろ梅雨明けのようです。今週、水泳指導ができなかった学級が、来週はプールで思いっきり水泳ができそうです。

7月7日 たたきぞめカード(1年生)

 たたきぞめをしたカードにおたよりを書いてプレゼントできるように仕上げました。
 プレゼントするものなので、みんな真剣な眼差しです。
 「水やりをがんばったから、こんなきれいな花が咲いたよ」「いつもお仕事をがんばってくれてありがとう」など思い思いのメッセージを書きました。
 誰にプレゼントするかは、それぞれで決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 実験道具を組み立てよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、新しい単元「音とゴム」に入りました。
 教室でいろいろな物を叩いて音を出してみて、叩く強さによって音の大きさが違う事や、物によって音が違う事などに気づきました。
 その後、実験道具を組み立ててみました。先生の話をよく聞いて説明書を見ながら作業し、先生に正しく組み立てられているのか確認する児童が多く見られました。

7月7日 算数「100をこえる数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は100をこえる数を学習しています。今日は十のくらいがないときの数の表し方を考え、学びました。その後の問題では、特に五百十を数字で書く問題を801か810か迷う子が多かったです。まとめでは「『くらい』に書く数字について、0と書くことがある。」「『くらい』の数字についてよく分かった。」と書いている子が多く、くらいとは何かについて、理解を深めることができました。

7月7日 セルフディフェンス講座(4年生)

 今日はセルフディフェンス講座がありました。この講座は毎年4年生が自分の身を守るすべを身に着けるために受講しています。講座の内容は、腹が立ったときにはどうしたらいいのか、いじめとはどういうことなのか、おそわれたときにはどうしたらいいのかなどで、その対処方法を具体的な例を聞いたり、実際にやってみたりして学びました。最後は「自分の命を自分でなくさないこと」を心に誓って講座を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 調理用具の扱い方を覚えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科室で調理用具の扱い方の練習をしました。包丁の持ち方や切るときの姿勢、はかりや計量スプーンの使い方を練習しました。夏休みには、ぜひおうちで包丁を使って調理の練習をしてみてくださいね。

7月7日 グラフにまとめよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、柱状グラフの読み取り方などを学習しています。今日は、自分たちの体力テストの結果を使ってグラフにまとめる活動を行いました。クラス同士のデータを比較して、似ているところや違うところについて考え、文章にまとめます。

7月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、七夕の日ですが、あいにくの雨です。
 雨の中でも、地域の皆様に登下校を見守っていただいています。子供たちが、安全、安心して登下校できるのも見守り隊の方々のおかげです。
 ありがとうございます。子供たちは、今日も笑顔でいっぱいです。

7月6日 野外教育活動に向けて(5年生)

 今日は野外教育活動に向けて、しおりの読み合わせをしました。野外教育活動で学ぶことや目標、日程や持ち物などの確認をしました。今後、キャンプファイヤーでのレクリエーションなどをクラスや学年で準備していきます。仲間の和を大切にし、協力しながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 アサガオのこすり出し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分で育てたアサガオの花と葉をこすり出し、綺麗に残すことができました。1番綺麗に咲いた花を自分で選び、一生懸命こすったら、とても上手にこすり出すことができました。まだまだアサガオの花は咲きます。雨が降っていないときは、忘れずに水やりをして育てていきましょうね。

7月6日 体育「ハンドベースボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では今日からハンドベースボールが始まりました。まずはしっかりと準備体操をしてから、体育の教科書でどんな競技なのかを確かめました。今日はゲームをするための大切な技術として相手の取りやすい球を投げる練習をしました。2人または3人一組で投げ方や投げる位置などを考えながらキャッチボールをしていました。最後にボールを落とさずに何回連続でキャッチができるかをグループで競いました。今日の最高記録は52回でした。

7月6日 たくさん泳いだよ(3年生)

 体育では、2回目の水泳の授業を行いました。今日は、大プールも使用して待ち時間を少なめにたくさん泳ぎました。苦手な子は、ヘルパーを使って、楽に泳ぐ練習をしました。途中、子どもから「平泳ぎを教えて」や「息継ぎを教えて」など、意欲的な質問がありました。少ない授業回数ですが、効率的に学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 持ってきたよ!ベルマーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ベルマーク活動の様子です。代表委員会の児童が、積極的に声をかけ、ベルマークを持ってきた子をうまく誘導しています。集まったベルマークで、募金をしたり、学校の備品を買ったりします。自分たち、後輩たちのためにもなる活動です。

7月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から蒸し暑い一日になりそうです。
 子供たちは、水泳指導が気がかりのようです。
 「今日は、プールありますか。」
 「プールの水は、冷たいかな。」
 「風が吹くと寒いんだよな。」
 制限された水泳指導。回数も少なく、天候にも左右され、子供たちにとっては朝の心配事です。

7月5日 アサガオの観察(1年生)

 アサガオの花がたくさん咲き始めました。
 蕾もたくさんできていました。いろいろな大きさや形の蕾を比べたり、友達の蕾と比べたりしていました。
 蕾がくっついているのを見つけた子が、「双子の蕾があるよ。たくさんあるよ。」と喜んでいました。蕾は、葉とつるの間から出ていることに気づいた子もいました。
 また、きれいな色の花が咲いて、嬉しいことやいろんな大きさの蕾を初めて見たことを観察カードにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 オリンピック開催!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に国語、今日は算数オリンピックを行いました。どの子も金メダル目指して、1学期のまとめに取り組みました。放課に練習プリントをもっとやりたいとがんばる子もいて、とても素晴らしいやる気でした。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 事故けがゼロの日