最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:39
総数:905645
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

6月25日(金)本日お知らせした鍵盤ハーモニカの注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、お手紙にて鍵盤ハーモニカの注文についてお知らせしました。
 白黒写真ではわかりにくい点もあると思いますので、写真で確認いただければと思います。
 締め切りは7月5日です。おつりのないように入れていただき、お子様に持たせてください。

6月25日(金) 歯科指導(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科検診を前に、今日は保健室の先生に歯科指導をしてもらいました。歯の模型を使って歯の正しいみがき方を習いました。みんな真剣に取り組んでいました。

6月25日(金) 3年国語「まいごのかぎ」

「まいごのかぎ」の感想を書く活動を行いました。今までの学習を振り返り、書き出しやむすびを工夫して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
関東煮
豆腐のごまみそだれ

 今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。
 ごちそうさまでした。

6月25日(金) なつだ あそぼう!! 1年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、夏の遊びを楽しみました。
ペットボトルでつくった水鉄砲や、シャボン玉で遊びました。

暑い日に水遊びができることが嬉しくて、どの子も元気いっぱいでした。
水遊び以外にも、身近な物をつかってできる遊びを探してみたいですね。

6月24日(木) 電動糸のこぎりを使ったよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日、5年生は始めて電動糸のこぎりを使いました。図工の作品をがんばって作っています。
画像2 画像2

6月24日(木) 丹陽中学校区学校運営協議会家庭教育部会

 本校で、第1回丹陽中学校区学校運営協議会家庭教育部会が行われました。
 本年度の活動についての提案がありました。あいさつ運動やあいさつウィークなどの取り組みの計画について話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) きって かきだし くっつけて 3年図工

 ヘラや切り糸を使って、粘土の作品を作っています。
 みんな工夫して作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
キャベツのスープ
白身魚のケチャップソース

 みなさんはキャベツの花を見たことがありますか。収穫した後のキャベツ畑に行くと、収穫されずに残っているキャベツの脇から茎をのばして花が咲いています。キャベツはアブラナ科で、菜の花に似た花が咲きます。他に、かぶ、はくさい、こまつな、だいこんなどもアブラナ科の野菜ですが、どんな花が咲くのか調べるとおもしろいですね。
 ごちそうさまでした。

6月24日(木) 理科のまとめ 3年生

 理科の実験で、風の力やゴムの力で、車を動かしていました。どうしたら、勢いよく走るかやたくさんの距離を走るかを考えて、ゴムの太さや風の強さを変えて走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) 歯科検診を行いました

 今日は、1年生、3年生(2クラス)、4年生の歯科検診を行いました。大きな口を開けて、しっかり見ていただくことができました。廊下で順番を待つ姿勢も、とても静かでよかったです。後日、検診結果が届きましたら、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) オクラの観察(ひまわり学級)

画像1 画像1
 今日、3年生はオクラの観察をしました。実際にオクラに触ってみたり輪切りにしたものを見たりしました。みんなが育てているオクラができるのが楽しみですね。
画像2 画像2

6月23日(水) 町探検に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の学習で町探検に出かけました。
 知らないところや新しい発見があり、楽しそうに探検をしていました。

6月23日(水)  面談週間

 今週の月曜日から金曜日まで、面談週間を行なっています。
 子どもたち一人一人と直接話す時間をとっています。
 この機会に担任の先生に悩み事など、相談できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 丹陽中学校区学校運営協議会学校教育部会

 本校で第1回丹陽中学校区学校運営協議会学校教育部会が行われました。
 本年度の活動についての提案がありました。
 その後、学習ルール・マナーについての各校の取り組みについての報告もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
肉団子・2個

 今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ごはんと一緒に食べましょう。
 ごちそうさまでした。

6月22日(火)楽しい体育(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2チームに分かれて、フラフープの陣地に、どちらがたくさんボールを集められるか競いました。ボールを取ったり取られたりしながら、楽しそうに走っていました。

6月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ソフトめんミートソース
コーンフライ

 今日のミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。
 ごちそうさまでした。

6月22日(火) 糸のこぎりを上手に使えるようになってきました 5年生

 今日、5年生は、「わくわくプレイランド」を作りました。糸のこぎりを初めて使った頃は、少しこわいなぁとゆっくりだったのですが、だんだんカーブも上手にできるようになりました。切った板や台紙にも色を塗り、作品の完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 今日の授業の様子から

 今日の2時間目の授業の様子です。
 【上の写真】
 3年生の算数の授業の様子です。10倍した数について考えました。
 【中の写真】
 6年生の図工の授業の様子です。クランクを使ったおもちゃを作っています。
 【下の写真】
 4年生の図工の授業の様子です。迷路のおもちゃを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473