最新更新日:2024/11/12 |
5月7日(金)気持ちを切り替えて頑張っています(6年生)理科のテストに向けて、自主勉強を頑張り、テストに挑みました! とっても真剣に最後の見直しをしています。 算数では、「分数×整数」の単元がスタートします。 先生の説明を真剣に聞いています。 音楽では、リコーダーの指使いの確認をしています。 新しい指使いも覚えました♪ 来週も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています! 5月7日(金) 学習の様子(2年生)5月7日(金)デジタル教科書を使って(3年生)効果的に利用し、学ぶ意欲をかきたてたいと思っています。 5月7日(金) 確かめながら(5年生)5月7日(金) 政治について(6年生)将来、選挙権を得たとき、自信もって投票できるよう、日本の政治や政党についての理解を深めてほしいです。 5月6日(木)今日の給食今日は「さばのしおやき」が登場しました。さばはごはんがすすみやすく、子どもたちからの人気が高い魚です。さばには、DHAという記憶力や学習力が上がるとされている成分や、EPAという血液をさらさらにする成分が豊富に含まれています。さばのほかにも、いわしやぶり、さんまなど、「青魚」と呼ばれるような魚の脂に豊富に含まれています。お肉ばかりでなく、お魚も積極的に食べたいですね。 今日も美味しくいただきました。 5月6日(木) 学年集会(6年生)
本日、学年集会を行いました。
SNSの使い方、LINEのやり取りの仕方などについての話をしました。 間違った使い方をしてしまうと、自分が事件に巻き込まれたり、友だちを傷つけたりする道具になってしまいます。 そうならないためにも、使い方を考えて使ってほしいなと思います。 5月6日(木) 鉄棒にチャレンジ!(4年生)今日の体育の授業では、鉄棒にチャレンジしました。鉄棒の授業を通し、少しでも「できた」と思える技が増えるといいなと思います♪ 5月6日(木) 距離を保ちながら(3年生)順番を待っている姿も立派です。成長を感じます。 5月6日(木) 切り替えを切り替えが大切ですね。ステイホームの時間が多くで休みが終わるのが待ち遠しかったかもしれません。距離をとりながら友達との時間を大切にしてほしいです。もちろん、学習にも真剣に取り組み、力をのばしてほしいです。 5月6日(木) 振り返り(2年生)○つけを一斉に行いました。きっとドキドキしながら○つけをしていたと思います。 全問正解をめざしてがんばった成果はどうだったでしょうか。全問正解は素晴らしいですが、ミスをしても大丈夫です。 間違ったところを振り返り、どうした間違えてしまったのかを確認しましょう。そして、次は、全問正解できるようにさらにがんばりましょう。 5月6日(木) 写生大会の絵をかいています(6年生)
画用紙にかいた下描きに色を付け始めました。
水の量を調節して、きれいに塗り始めました。 完成が楽しみです。 5月6日(木) がんばっています(1年生)数字の練習に取り組んでいます。 5月6日(木) 書く練習にも取り組んでいます(5年生)中学校での学習を意識しています。 5月6日(木) 連休明け(4年生)4月30日(金) 電池のはたらき (4年生)また、進級して1ケ月が経ち、疲れも溜まっていることと思いますので、連休はゆっくりと休み、6日に元気に登校してほしいと思います。 4月30日(金) 連休の過ごし方コロナウィルスの感染状況を考えると、不要不急の外出を控え、感染拡大防止対策を講じないといけません。ご家庭で、よい時間を過ごしていただくことは、もちろんですが、感染症拡大防止対策も今まで通り行っていただけると良いと思います。合わせて、交通事故や水の事故にも十分気を付けてほしいと思います。 プリントでお知らせした通り連休中にPCR検査を受けた場合は、窓口が教育委員会となります。そちらまでご連絡いただきたいと思います。こちらから⇒5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について 4月中、いたるところでがんばる子どもたちの姿を見ることができ、うれしく思っています。新しい環境になれようとがんばった分、心も体も疲れていると思います。しっかりと休養をとり、連休明けに、また元気な姿を見せてほしいと思います。 保護者の皆様には、毎日の健康チェックや公開授業時の感染症対策へのご協力、本当ありがとうございました。早く平常にもどることを祈るとともに、拡大防止対策を心がけたいです。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。 4月30日(金)今日の給食今日の「だいずとこざかなのあげに」は初登場の献立でした。かたくちいわしの煮干しを、しょうゆ、さとう、みりん、白ごまで作ったたれとからめ、油で揚げた大豆を加えて味をなじませ、完成です。煮干しには、たんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンDなど、身体の成長に欠かせない栄養を多く含んでいます。小魚があまり好きではない子どもも多いですが、積極的に食べてほしい食品のひとつです。 今日も美味しくいただきました。 4月30日(金) リズムにあわせて(3年生)リズムにあわせ、手拍子の練習をしています。 列ごとにリズムを変えて進めています。 うまくできたようです。 4月30日(金) ひとりで黙々と(6年生)自分で選んだ場所を黙々と描いています。 自分自身と向き合うこともできます。 仕上がりが楽しみです。 |
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