最新更新日:2024/11/15
本日:count up1
昨日:27
総数:489465
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 生活 7/8

画像1 画像1
学校の中でみつけて虫かごに入れた生き物をじっくり観察して、「ひみつ みつけたよカード」に記入しています。
メダカやバッタなど、それぞれ違う生き物です。自分でみつけてきた生き物なので、みんな、興味をもって観察することができました。
画像2 画像2

3年生 黒板メッセージ (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は7月7日七夕の日でした。クラスでは、教室の壁にたくさんの願い事の短冊を貼りつけました。初めに「自分の願いもいいですが、みんなが幸せになる願いもいいですね。」と話しかけました。多くの子が、「コロナがなくなる世の中になってほしい。」「世界中の人が幸せになってほしい。」などの願いをたくさん書いてくれました。

ふれあい・児童会からのお知らせ(7/7)

画像1 画像1
 朝、児童会役員の子がふれあい学級に来て、「学校華やか大作戦」の説明をしてくれました。

5年生 国語 7/7

画像1 画像1
学校の中で安全に配慮されていることについて、校長先生にインタビューをしています。
「廊下の右側通行」「遊具や校舎の修繕」「ブランコのまわりには、立ち入り禁止の柵がある」「運動場や砂場に年に1回、砂を補充している」などがあげられました。
みんなはインタビューを聞きながらメモをして、さらに質問したり自分なりの考えを述べたりすることができました。
画像2 画像2

6年生 国語 7/7

画像1 画像1
「わたしたちにできること」

まずは校内のことについて、考えます。
班で意見を出し合って、お互いに気づき合って共有しています。
画像2 画像2

4年生 算数 7/7

画像1 画像1
小数・たし算のひっ算を復習しています。
先生がホワイトボードに書いた問題に、手をあげて答えています。
画像2 画像2

2年生 国語 7/7

画像1 画像1
「話す・聞くスキル」の冊子を使って、ためになることわざを学んでいます。
まず、声に出して読むことで、ことわざを理解しています。
画像2 画像2

1年生 学級活動 7/7

画像1 画像1
不審者対策のためのビデオを見ることで、不審者に声をかけられてもついていかないということを、あらためて学びました。
画像2 画像2

3年生 黒板メッセージ (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、図工の「釘打ちトントン」です。今日は、釘打ちの仕上げと作品の色塗りを行いました。先週の釘打ちに比べ、今日は勢いよく「トントン」の音が鳴り響いていました。色塗りもしっかりできました。

運動場で遊んでいます 7/6

今日から3日間、午後は個別懇談会です。
子どもたちが帰った後、雨が降らなかったので運動場に元気に遊びにきている子がいます。
画像1 画像1

稲の苗が成長しました 7/6

画像1 画像1
5月末に植えた稲の苗が、ずいぶん大きくなりました。
いつも管理してくださっている地域の方には、本当に頭がさがります。
ありがとうございます。
画像2 画像2

ふれあい・図工の授業(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、1年生は七夕の短冊を作りました。6年生は動物の形のホワイトボードに絵の具で色を塗っていました。

ふれあい・七夕飾りを完成させました(7/6)

画像1 画像1
 ふれあい3組では、七夕飾りを完成させました。たくさん作ったので、飾るのが大変でした。

ふれあい・野菜の収穫(7/6)

画像1 画像1
 今日は、学年園で野菜の収穫をしました。

ふれあい・花作り(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童会だよりの裏に書いてあった、花の作り方を見て子どもたちと一緒に降りました。

ふれあい・国語の授業(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業は、パソコン室で「すきなもの、なあに」という内容で文と作りました。子どもたちは、かな文字やローマ字打ちを使って文章を作っていました。

ふれあい・雨天の放課の過ごし方(7/5)

画像1 画像1
 なかよしタイムは、雨が降ってしまって外で遊べないので、1年生はふれあい3組で4年生の子とブロックで遊びました。

6年生 社会 7/5

画像1 画像1
「仏教の力で国を治める」

まず、 図版をみて気づくことを次々と答え、それを聞くことで共有してします。
「馬が暴れている」「芸をしている」などの意見が出ました。
画像2 画像2

5年生 国語 7/5

画像1 画像1
水害を防ぐ点からみた損林の働きについて、調べたことを報告します。
引用したい部分に「  」をつけて、ワークシートに書いていきます。
画像2 画像2

4年生 社会 7/5

画像1 画像1
映像や資料を使って、ゴミ処理施設に学んでいます。
だれにとっても身近な問題なので、みんな、興味をもって動画をみていました。
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp