2年生 生活 7/8
学校の中でみつけて虫かごに入れた生き物をじっくり観察して、「ひみつ みつけたよカード」に記入しています。
メダカやバッタなど、それぞれ違う生き物です。自分でみつけてきた生き物なので、みんな、興味をもって観察することができました。
【2年生の部屋】 2021-07-08 11:02 up!
3年生 黒板メッセージ (7/8)
昨日は7月7日七夕の日でした。クラスでは、教室の壁にたくさんの願い事の短冊を貼りつけました。初めに「自分の願いもいいですが、みんなが幸せになる願いもいいですね。」と話しかけました。多くの子が、「コロナがなくなる世の中になってほしい。」「世界中の人が幸せになってほしい。」などの願いをたくさん書いてくれました。
【3年生の部屋】 2021-07-08 10:53 up!
ふれあい・児童会からのお知らせ(7/7)
朝、児童会役員の子がふれあい学級に来て、「学校華やか大作戦」の説明をしてくれました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-08 10:52 up!
5年生 国語 7/7
学校の中で安全に配慮されていることについて、校長先生にインタビューをしています。
「廊下の右側通行」「遊具や校舎の修繕」「ブランコのまわりには、立ち入り禁止の柵がある」「運動場や砂場に年に1回、砂を補充している」などがあげられました。
みんなはインタビューを聞きながらメモをして、さらに質問したり自分なりの考えを述べたりすることができました。
【5年生の部屋】 2021-07-07 12:57 up!
6年生 国語 7/7
「わたしたちにできること」
まずは校内のことについて、考えます。
班で意見を出し合って、お互いに気づき合って共有しています。
【6年生の部屋】 2021-07-07 12:55 up!
4年生 算数 7/7
小数・たし算のひっ算を復習しています。
先生がホワイトボードに書いた問題に、手をあげて答えています。
【4年生の部屋】 2021-07-07 12:45 up!
2年生 国語 7/7
「話す・聞くスキル」の冊子を使って、ためになることわざを学んでいます。
まず、声に出して読むことで、ことわざを理解しています。
【2年生の部屋】 2021-07-07 12:43 up!
1年生 学級活動 7/7
不審者対策のためのビデオを見ることで、不審者に声をかけられてもついていかないということを、あらためて学びました。
【1年生の部屋】 2021-07-07 12:41 up!
3年生 黒板メッセージ (7/6)
3枚目の写真は、図工の「釘打ちトントン」です。今日は、釘打ちの仕上げと作品の色塗りを行いました。先週の釘打ちに比べ、今日は勢いよく「トントン」の音が鳴り響いていました。色塗りもしっかりできました。
【3年生の部屋】 2021-07-07 07:39 up!
運動場で遊んでいます 7/6
今日から3日間、午後は個別懇談会です。
子どもたちが帰った後、雨が降らなかったので運動場に元気に遊びにきている子がいます。
【学校日記】 2021-07-06 15:33 up!
稲の苗が成長しました 7/6
5月末に植えた稲の苗が、ずいぶん大きくなりました。
いつも管理してくださっている地域の方には、本当に頭がさがります。
ありがとうございます。
【ESD】 2021-07-06 15:29 up!
ふれあい・図工の授業(7/6)
図工の時間に、1年生は七夕の短冊を作りました。6年生は動物の形のホワイトボードに絵の具で色を塗っていました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・七夕飾りを完成させました(7/6)
ふれあい3組では、七夕飾りを完成させました。たくさん作ったので、飾るのが大変でした。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・野菜の収穫(7/6)
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・花作り(7/6)
今日の児童会だよりの裏に書いてあった、花の作り方を見て子どもたちと一緒に降りました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・国語の授業(7/5)
国語の授業は、パソコン室で「すきなもの、なあに」という内容で文と作りました。子どもたちは、かな文字やローマ字打ちを使って文章を作っていました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:25 up!
ふれあい・雨天の放課の過ごし方(7/5)
なかよしタイムは、雨が降ってしまって外で遊べないので、1年生はふれあい3組で4年生の子とブロックで遊びました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:25 up!
6年生 社会 7/5
「仏教の力で国を治める」
まず、 図版をみて気づくことを次々と答え、それを聞くことで共有してします。
「馬が暴れている」「芸をしている」などの意見が出ました。
【6年生の部屋】 2021-07-05 16:44 up!
5年生 国語 7/5
水害を防ぐ点からみた損林の働きについて、調べたことを報告します。
引用したい部分に「 」をつけて、ワークシートに書いていきます。
【5年生の部屋】 2021-07-05 16:41 up!
4年生 社会 7/5
映像や資料を使って、ゴミ処理施設に学んでいます。
だれにとっても身近な問題なので、みんな、興味をもって動画をみていました。
【4年生の部屋】 2021-07-05 16:36 up!