最新更新日:2024/11/15
本日:count up100
昨日:174
総数:862478
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・13(火) おはようございます

午後から天気が不安定という予報です。

厳しい暑さになりそうです。熱中症に気を付けて過ごします。

1,2年生:15時10分 下校
3〜6年生:16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

7・13(火) おはようございます

日差しが夏らしい朝になりました。

中島っ子は元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・12(月) さようなら

急な天候不順で1年生から3年生の皆さんは教室待機してもらいました。

天候も回復し、16時に一斉下校できました。

明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の下校について

天候不順のため、1年生から3年生の下校時間を
16:00に変更します。

よろしくお願いいたします。

7・12(月)おいしいです

にこにこ
みんなで楽しく給食を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
みそしる
ソースかつどんの具
ボイルキャベツ
画像2 画像2

7・12(月) 2年1組 図工

「はさみのアート」

色画用紙に、
白い画用紙を切って貼り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月) 4年2組 算数

平行と垂直についてのプリント学習。

三角定規を2つ組み合わせて
平行や垂直に直線を引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月) 4年1組 国語

おすすめの本のポップを作ります。

どんなお話か簡単に、かつ、
みんなが読みたくなるように
まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月) なかよし 書写

2学期に掲示するため、秋を先取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月) 一人一鉢

一人ずつサルビアを育てます。

育てたサルビアは、2学期に行う運動会の会場に飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・12(月) 3年2組 算数

たし算を暗算でするには、どんな工夫をすればよいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・12(月) 1ねんせい  たいいくの時間

天気もよく、気持ちよく水遊び。

学校のプールにも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・12(月) 1ねん2くみ さんすう

えをみて おはなしを つくります。

しろいふねが 3そういます。
きいろいふねが 1そういます。
あわせて 4そういます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月) 1ねん1くみ さんすう

えをみて おはなしを つくります。

じょうずに できたこが はっぴょうします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月) 3年1組 国語

アナグラムや回文の楽しみ方をまとめます。

文の中から言葉を引用するときは、「 」を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(月) 朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・12(月) おはようございます

今日も元気に楽しく過ごしましょう。

1〜3年生:15時10分 下校
4〜6年生:16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

7・12(月) おはようございます

週の始まり。

中島っ子は元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・9(金) 特別支援教育の大切さ【校長室より】

画像1 画像1
 7月7日(水)、本校の特別支援学級で「お楽しみ会(七夕会)」が開催されました。保護者の方や放課後等デイサービスの職員の方をお招きして行われました。歌あり、器楽演奏あり、ダンスありと、とても温かく楽しい会となりました。何より子どもたちの一生懸命な姿が素敵でした。この会を開催するまでに、学校や家で何度も練習を重ねてきたことでしょう。最初、なかなか思うようにできなかったことが、こつこつ練習を積み上げることで本番では大成功!子どもたち一人一人の達成感は、計り知れないほど大きいと思います。そして今回の経験は必ず成長につながっています。

 さて、特別支援学級は、発達特性のある子が学ぶ場です。一般的には「発達障害」のある子どもが学ぶ場と言われています。「障害」と聞いて、ネガティブなイメージをもつ方もいるでしょう。昔は「特殊学級」として差別的な見方がされてきました。しかし、現在は、かなり見方がよい方向へ変容してきました。つまり、保護者の方がわが子の特性を考慮し、個別の支援がわが子にとって適切であると考える保護者の方が増えてきたのです。
 
 私は、広義で、どの人にも程度の差こそあれ「障害」はあると思います。こだわりの強い人、手先の不器用な人、読み書きの苦手な人、人と話すことの苦手な人、人との距離感に悩む人などなど。「障害」は「病気」と違って完治するものではありません。人が一方的に「環境」に合わせるだけではなく、「障害」に「環境」を合わせることも必要だと考えます。小学校において、子どもたちに将来生き抜く力を身に付けさせることは学校教育の責務です。そのために子ども一人一人をよく看て、その子に応じた手立てを仕組んだ教育実践をしていくことが大切であると考えています。

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp