奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月2日 地球にやさしい奥小学校

画像1 画像1
昼の放送で、リサイクル委員会からの呼びかけがありました。

教室で出た紙のリサイクルの量は、4月 49キロ、5月59キロでした。
大人の女の人二人分の重さが回収できました。
ご協力ありがとうございました。

みなさん、紙は何からできているか知っていますか?
木からできています。
もし木をどんどん切ってしまったら森林がなくなってしまいます。
紙はリサイクルで5回も再生できます。
手のひらより大きい紙はリサイクルしましょう。
ゴミも減り、森林も守られます。
奥小学校では、リサイクル委員会と4年生のエコ活動で協力し合って活動していきます。
みんなで地球にやさしい奥小学校にしましょう。

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、ホワイトシチュー、スラッピージョーでした。
 スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んで食べましたが、トーストに乗せて食べてもおいしいそうです。

6月2日 リズムよく きびきびと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育です。
ハードル走をしています。
「足を振り上げる角度を思いだしてー!」
リズムよく飛んでいました。
準備も片付けもきびきび行っていました。

6月2日 1繰り下げることをマスターしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
3桁の引き算の筆算の問題を解いています。
十の位が0の引き算をマスターすることが今日の課題です。
速くできた子が、自分で問題を作っていました。
5桁の問題を作って解いている子もいれば、13桁の問題を作っている子もいました。
繰り下げる問題を楽しんでいました。


6月2日 スイミーってどんな魚?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。
「スイミー」を学習しています。
「【からす貝のように真っ黒】と書いてあります」
『からす貝?』
「写真を見てみましょう。これがからす貝です」
『濃い黒だね』

「【誰よりも速い】って書いてありますね。どういうことかな?」
『めっちゃ速いっていうことです』
『一番速いということです』
『○○君のように速いっていうことです』

スイミーがどんな魚かの表現法をつかんでいました。

6月2日 めっちゃ明るい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科です。
電池のつなぎ方を変えて、電球の明るさを比較してみました。
つなぎ方は4種類。
豆電球がつかないつなぎ方もありました。
グループで分担して確かめていました。
「これはめっちゃ明るい!」
「これはつかない!」
楽しく確かめることができました。

6月2日 5年生 ペアとの交流がありました。

画像1 画像1
3年2組と5年1組とで、朝の時間に交流をしました。
3年生から5年生へ、先月あったふれあい遠足についてのお手紙を渡しました。
番号順で座って待っていた5年生。
ペアの子が来た途端、いすをペアの子にゆずっていました。
反応はとってもぎこちなかったですが、朝からあたたかい空気が流れていました。

3年生のみなさん!こちらこそありがとうございました!!

6月2日 5年生 今日の3時間目〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は保健のテスト。
早く終わった子もけっこういたようです。
点数にも期待できそうです!!

4組は英語。
When is your birthday?
などの文を、今までは言えるようにしていましたが、今日は書けるように練習していました。
来週、筆記のテストがあるとのことです!!

6月2日 5年生 今日の3時間目〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は音楽。
机の距離を空けて、「こいのぼり」を歌っていました。
高音もしっかり出ていて、上手に歌えていました!!

2組は国語。
新出漢字のおさらいをしていました。
各自漢字ドリルを見ながら、正しく書いていました。

6月2日 観察力と想像力に脱帽!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの観察の後の授業です。

「本葉は(      )です。
 この中に観察して気がついたことを書いてみましょう。」

本葉は、さなぎみたいです。
本葉は、牛の顔みたいです。
本葉は、ふちが少し紫です。
本葉は、猫のひげみたいです。
本葉は、帽子みたいです。

色々な言葉が書いてありました。
次々と発表していました。
子どもたちの観察力と想像力には脱帽です。

6月2日 1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおの本葉を観察しました。

前回観察した双葉との違いを考えながら、じっくり観察することができました。

6月1日 1年生 はじめてのえいご

画像1 画像1
ALTのジャスティン先生との授業が始まりました。今日は、ジャスティン先生へ質問をたくさんしました。
「好きな色は何ですか。」
「好きな天気は何ですか。」
「休みの日は何をしていますか。」
どんな質問も、明るく笑顔で答えてくれて、ジャスティン先生のことが詳しくなりました。
これからの英語の勉強が楽しみです。

6月2日 4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はかかえこみとびを練習し、跳び方を繰り返し確認しました。
サーキットトレーニングでも、ロイター板をしっかり使って、高く跳んでいました。

6月2日 あとどれぐらいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニトマトの水やり、子どもたちは、今朝も成長が気になります。
『私のトマト、葉っぱが大きくなっている!』
おお!トマトらしくなりましたね。
まだまだ小さな葉っぱです。
真っ赤な実がなるまで、あとどれくらいかな?
楽しみにしていましょう。

6月2日 エネルギーがチャージできます

画像1 画像1 画像2 画像2
登校の様子です。
門の前に、教育実習の先生も先生達と一緒に立ってあいさつをしてくれています。
「おはようございます!」が一日のよいエネルギーになっています。

6月1日 1年生 あさがおの間引き

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの間引きをしました。

「丈夫そうなあさがおを2つだけ残して、あとはとります。」
と言うと、子どもたちは「かわいそう」「もったいない」と口々に言いました。

そこで、なぜ間引きをすることが大事なのか考えると、
「つるがからまるから」「からまるとそだたたないね」
「つるがからまるとみずがあげにくいよ」「みずがないとそだたないよ」
「たいようのひかりも、もらいにくいよ」
たくさんの意見が出て、間引きの大切さに気づきました。

間引きを終えた子どもたちは、「これで、おおきくそだつね」と嬉しそうでした。

6月1日 日新 さつまいもを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、さつまいもの苗を植えました。
この間植えたナス、ピーマン、ミニトマトなどとは植え方が少し違い、根を寝かせるようにして植えます。

「まずは、縦に掘ってさつまいものベッドを作るんだよ。」

言うと、植えた後に土をかぶせながらある子から

「お布団かけてあげるね。」

と可愛らしい一言。

たくさんお水をあげて、大きく育てましょうね!


6月1日 その行為、友達は喜ぶか喜ばないか

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳です。
してよいことと、していけないことを学習しました。

次内容の資料を活用しました。
<図工で作った犬の粘土の作品を見て、「この恐竜は角をつけたらもっとかっこよくなるよ」と、友達が角をつけます。
つくった本人は犬に角をつけられて「一生懸命作ったのに・・・」と傷つきます。>


『友だちのためにと思ってやっていたことでも、本当は友だちは嫌だと思っていたかもしれないと思いました。
気をつけようと思います。』

『ぼくは今まで「外へ行くぞ!」と友達を連れだしていたけど、「遊びに行こうか」と誘うようにした方がいいなと思いました。』

『今までいたずらをやられた側になったことはあるけど、やった側になったことはありませんでした。
 やった子もいけないことをしてしまったと思っていることが、今日分かりました。』

自分の身に置き換えて一生懸命考えていました。

6月1日 お家での学びを生かし広げる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科です。
今日は、針に糸を通してみました。
すっと通せる子もいれば、なかなか通せない子もいます。
『あのね、糸を斜めに切るといいんだよ』
と近くの子に教えている子がいました。
「どうして知っているのかな?」と聞くと、
『お母さんに教えてもらったんです。
 お母さんは裁縫がとても得意なんです』
とのこと。
お母さんの教えが、お子さんの周囲の子にしっかり伝わっています。



6月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、いかのレモンソース、カミカミサラダでした。
 みなさんは、ひとくちに何回くらいかんで食べていますか?よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また歯やあごも丈夫になります。今日は、歯と口の健康週間にちなんで、ごぼうやだいこん、いかなどかみごたえのある食品が登場します。よくかんで食べましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246