最新更新日:2024/12/26 | |
本日:50
昨日:96 総数:867267 |
8月20日(金)23日は出校日です
学校の中も、みなさんがいないとさみしいです。23日(月)は全校出校日です。これから3日間は、健康管理に気をつけて過ごしましょう。月曜日は、交通ルールを守って、笑顔で元気に登校してくださいね。
8月20日(金)ミニトマトの実が赤くなりました 2年生
畑に植えてあるミニトマトの実が赤くなりました。みなさんの家にあるミニトマトの実はどうでしょうか。これから、実や葉がどのようにかわっていくかも、観察していきましょう。
8月19日(木) メロンの苗が大きくなりました
1学期の終業式に、校長先生からお話があったメロンの苗が、大きく育っています。
黄色い花がたくさん咲きました。大和東産のメロンの実がなるのが楽しみです! 8月18日(水)「新型コロナウイルス感染拡大防止について」
新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策関連」のリンクをつくりました。その中にある「市内での新型コロナウイルス感染者の情報について」・「市内における日々の発生状況」をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。 8月18日(水) 読書をしていますか
夏休みも残り2週間ほどになりました。みなさんは、夏休みに何冊の本を読みましたか。毎日のご飯が身体の栄養になるように、読書は心の栄養になります。いつもは読まないような本もぜひ手にとってみてください。新しい発見があるかもしれません。
写真に載っている2冊は、先生が小学校のときに読んでいた本です。気になる人は、学校の図書館でも借りられるので、ぜひ読んでみてください。 8月17日(火) 新しいパソコンの設定教室のパソコンはChromebookへと変わりました。これを使って授業をすると、今までよりも図や表が見やすくなったり、文章が作りやすくなったりと、とても便利になります。 このように、一人一台端末導入に向けて学校のネットワーク整備が進められています。 8月6日(金) セミたちも元気です
セミの声が一段と大きく感じるこの頃です。
桜の木を見ると、いるわいるわ。 クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ。 写真のように、どの枝でもたくさんのセミ達が一生懸命に鳴いています。 みなさんも、楽しい夏休みを送れていますか。 冷房の効いた室内にいるばかりではなく、涼しい時間帯に上手に汗をかいて、健康的に過ごしてくださいね。 8月5日(木)ミニトマトの実が大きくなりました 2年生
野菜畑のミニトマトの実がどんどん大きくなっています。オクラの花もきれいに咲いています。皆さんのお家にあるミニトマトも元気に育っていますか。
まだまだ暑い日が続きます。次の出校日まで、健康管理に気をつけて、心と体をゆっくり休めてくださいね。 8月5日(木) あさがおの種 1年生
みなさん、毎日暑いけれど、元気にしていますか。学校にある先生達のあさがおは、種ができてきました。みなさんも種を採ったら、カビなど生えないように、紙袋に入れて集めておいてくださいね。
8月5日(木) 夏真っ盛り
暑い日が続いていますが、運動場の桜の木からは、セミの元気な声が響いています。うさぎはというと、東っ子のみんなに会えなくて、ちょっぴり寂しそうな様子です。
8月4日(水) 秋季校外学習
先日、秋季校外学習の下見に行きました。今年度初めての学校を離れての行事になります。楽しみにしていてください。
8月3日(火) 出校日 1年生8月3日(火) 出校日2 1年生8月3日(火) 出校日 3年生
久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響きました。しっかり日焼けして、夏休みを満喫している様子でした。8月に入って暑さも厳しくなっていますが、残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。
8月3日(火) 図書の返却・貸出長期休業を上手に生かして、たくさんの本を読んでみてください。 8月3日(火) 全校出校日
今日はおよそ2週間ぶりの登校日でした。教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2時間学活を行いました。
まだまだ夏休みは30日弱あります。コロナ禍ですが、楽しい夏休みをこれからも過ごしてください。 8月2日(月) 明日は全校出校日 |
|