最新更新日:2024/11/30 | |
本日:31
昨日:47 総数:913444 |
7月1日(木)パソコンの授業(ひまわり)7月1日(木) クロームブックの体験 3年1,2組
1組と2組は1時間目にクロームブックへのログインの方法を学びました。1時間目は割とつながりやすかったようです。全員の児童がログインし、ホームページの閲覧などをしました。
7月1日(木)クロームブックの体験 3年3,4組
今日は、クロームブックの使い方について勉強しました。ログインできない不具合がありましたが、無事に各クラスの「クラスルーム」に入ることができました。その後、クラスルームに貼ってあるURLから、丹陽西小のホームページや理科の動画を観ることができました。
7月1日(木)今日の給食牛乳 肉じゃが あじフリッター・2個 今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。 ごちそうさまでした。 6月30日(水) 掃除の様子
今日も、学校をきれいにしようと掃除に励む丹西っ子です。1年生も、ずいぶん慣れて、てきぱきと掃除をしています。
6月30日(水) 6年理科 気孔を見たよ
顕微鏡を使って、ムラサキツユクサの葉の気孔を観察しました。
どの班もきれいに見えていましたね。 6月30日(水)今日の給食牛乳 とうがん汁 たらのカレー揚げ フローズンヨーグルト 冬瓜は「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分でくせがないのが特徴です。今日のような汁物の他に、煮物、酢の物、あえ物などさまざまな料理に使われます。 ごちそうさまでした。 6月30日(水) 英語の学習 6年生
英語の学習の様子です。ペアで会話をしたり、外国の国々について調べたりしました。
6/29(火) 5年生 「ハードル」どの子も、ハードルへの恐怖心がなく、跳び越えることができました。 6月29日(火)今日の給食牛乳 八宝湯 揚げギョーザ・3個 今日の八宝湯には、うずら卵が入っています。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代の頃からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめの鳥です。 ごちそうさまでした。 6月29日(火) 朝の様子から… 1年生
1年生の教室の朝の様子です。
朝のチャレンジタイムの時は、読書をしています。みんな静かに本に集中していました。 また、廊下側の窓に吊るされた七夕飾りがとても涼しげでした。 6月28日(月) 重大事故を想定したシミュレーション実習
職員の現職教育として、児童の下校後にエピペンを使用したり、熱中症で緊急搬送したりするときの救急処置と救急連絡体制について、シミュレーション実習を通して、緊急時の体制の確認をしました。
6月28日(月) 今日の授業から…
3時間目の授業の様子です。
【上の写真】 1年生の算数の授業の様子です。1けたどうしの引き算の勉強をしました。 【中の写真】 1年生の道徳の授業の様子です。正直に話すことの大切さについて考えました。 【下の写真】 5年生の英語の授業の様子です。英語で将来なりたい仕事や学校の教科を英語で言う言い方を勉強しました。 どの授業もみんな楽しく学習していました。 6月28日(月)空気の性質を使って(4年生)この性質を使って空気でっぽうで遊びました。壁に的を貼って一生懸命狙っていました。 6月28日(月)今日の給食牛乳 豚汁 あじの南蛮だれ あじというと、まあじのことを指すことが多いです。まあじの旬は5〜7月で、体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれるかたいうろこがあります。 ごちそうさまでした。 6月28日(月) わくわくプレイランドの完成! 5年生
5年生の図工「わくわくプレイランド」が完成しました。友達の作品でも遊びました。作品を、家に持ち帰ったら、家族のみなさんもやってみてください。
6月25日(金) コロコロガーレで遊んだよ 4年生
今日は、図工の作品「コロコロガーレ」で遊びました。友達の作品でも遊んで、楽しむことができました。鑑賞では、友達の作品の工夫をたくさん見つけることができました。
6月25日(金)本日お知らせした鍵盤ハーモニカの注文について白黒写真ではわかりにくい点もあると思いますので、写真で確認いただければと思います。 締め切りは7月5日です。おつりのないように入れていただき、お子様に持たせてください。 6月25日(金) 歯科指導(ひまわり)6月25日(金) 3年国語「まいごのかぎ」
「まいごのかぎ」の感想を書く活動を行いました。今までの学習を振り返り、書き出しやむすびを工夫して、集中して取り組むことができました。
|
|