最新更新日:2024/07/15
本日:count up17
昨日:86
総数:833591
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月19日(月)  おたのしみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の思い出作りにおたのしみ会をしました。いすとりゲームでは、楽しそうに声をかけ合う姿が見られました。みんな暑さ負けない元気いっぱいの笑顔です。

7月19日(月) しゃぼん玉あそび 1年生

 生活科の学習で、ストローやうちわの骨組みなどを使ってしゃぼん玉あそびをしました。しゃぼん玉を吹くときはマスクを外しましたが、マスクを外すときはお話をしないというルールを守りながら活動できました。太陽の光に照らされてきらきら輝くしゃぼん玉のように、みんなの笑顔もきらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 1学期最後の書写 2年生

 今日は、1学期最後の書写の授業がありました。友達の良いところをたくさん見つけて手紙に書きました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて、最後まで真剣に取り組みました。2年生のみなさん、明日はいよいよ終業式です。笑顔で元気に登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(月) 熱中症にご注意を!

画像1 画像1
 今日は朝から気温が上がり、学校でも2時間目から運動場や体育館の使用を中止することになりました。梅雨が明け、非常に暑い日が続くようになりました。学校では、運動場の使用中止だけでなく、こまめな水分補給をしたり、場合によってはマスクを外すことや登下校中の日傘・保冷スカーフなどの使用を認めたりしています。身の安全をきちんと確保するように、子どもたちには指導を繰り返しています。
 中には水筒を持ってこない児童や下校後学校に遊びに来るときに帽子をかぶらない子がいます。各家庭でも熱中症に対する予防方法をきちんと話し合っていただき、かけがえのない命を絶対に守る、という意識を子どもたちにもたせていただけたらと思います。

7月19日(月) 「ありがとう」を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室では、「ありがとう」を伝える手紙を真剣に書いている子どもたちの姿がありました。家族や友達に対して、日ごろの感謝の気持ちを文章に表していました。お楽しみ会をしている学級とは違い、静かで温かい雰囲気で時が過ぎていました。
 当たり前だと思ってしまえば、「ありがとう」という感情は湧いてきません。相手が自分を思う気持ちをしっかりと受け取り、感謝の思いを普段から伝えられる素直な心をもち続けてほしいと思います。

7月19日(月) みんな元気にがんばっています

 1学期が終わるまであと2日となりました。今日はとても暑い日になりましたが、東っ子は今日も元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 1学期最後の授業日

 今日はぐんぐんと気温が上がり、熱中症にも注意しての学校です。1学期最後の授業日の今日は、まとめのプリントをしたり、夏休みの話を聞いたり、お楽しみ会をしたりして各学級楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)楽しい給食 2年生

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、トマトと卵のスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいため」です。特に「じゃがいもとウインナーのコンソメいため」は、子どもたちに大人気でした。作ってくださった方に感謝して、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 着衣水泳 6年生

 昨日、着衣水泳を行いました。大切な命を守るために、体をリラックスして浮かせることやペットボトルを使って浮く方法を学びました。また着衣をして泳ぐことで動きにくさ、体温の低下を防ぐねらいがあることを身をもって感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)生活科 ひまわり組

 1学期に育てていたトマトが大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金) 夏休みの本 3年生

 夏休みに読むための本を2冊借りました。長い休みに入るので、時間をかけて読める本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) しゃぼん玉遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はしゃぼん玉で遊びました。水・洗濯のり・食器用洗剤を混ぜて、しゃぼん液を作ると、「実験みたい!」と目をきらきらさせていました。うちわの骨組みを使うと、たくさんのしゃぼん玉が一度にできて、大喜びでした。

7月16日(金) 学級会 3年生

 月曜日に行うお楽しみ会の内容を学級で話し合いました。学級委員がみんなの意見を聞きながら、上手に司会進行をしていました。みんなで意見を出し合い、スムーズに話し合いが進み、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) おおきくなったよ 1年生

 みんなで種を植えて水やりのお世話を続けたホウセンカやマリーゴールドなどの花が咲き、大きく生長しました。ヒマワリはまだ花は開いていませんが、出校日には見られるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 多角形の内角の和は?

 5年生の算数では、多角形の内角の和についての学習が進んでいます。三角形や四角形から始まり、五角形や六角形…、と頂点を一つずつ増やしながら、内角の和がどのように変わっていくのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 夏休み用図書の貸し出し

 夏休みまであと少しになってきましたが、夏休み用図書の貸し出しが行われています。夏休み前に一人2冊本を借りることができます。夏休みに向けて、自分の興味のある本を一生懸命選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 水遊び 1年生

 気持ちのいい天気の中、的をめがけて楽しそうに水をかける姿が見られ、最後には全身びっしょりの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 図工の時間 5年生

 電動いとのこぎりの刃を協力して取り付け、自分の切りたい形に板を切りました。少しずれてしまったけれど、安全に作業できました。切った部品を取り付けて、ビー玉を転がしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) ちぎり絵完成 3年生

 一生懸命作ったちぎり絵が完成しました。子ども達の個性あふれる作品は、どれもとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木) ちぎり絵 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にちぎり絵を作りました。テーマは「夏」です。スイカやかき氷、花火などをちぎり絵で表現していました。どこにどんな色を使うかにより作品の印象が変わるため、一生懸命考えながら作品を完成させていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日 一斉下校10:50
休日・祝日
8/23 全校出校日 一斉下校10:50
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801