最新更新日:2024/07/07
本日:count up1
昨日:79
総数:832058
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月20日(金)23日は出校日です

 学校の中も、みなさんがいないとさみしいです。23日(月)は全校出校日です。これから3日間は、健康管理に気をつけて過ごしましょう。月曜日は、交通ルールを守って、笑顔で元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

8月20日(金)ミニトマトの実が赤くなりました 2年生

 畑に植えてあるミニトマトの実が赤くなりました。みなさんの家にあるミニトマトの実はどうでしょうか。これから、実や葉がどのようにかわっていくかも、観察していきましょう。
画像1 画像1

8月19日(木) メロンの苗が大きくなりました

 1学期の終業式に、校長先生からお話があったメロンの苗が、大きく育っています。
 黄色い花がたくさん咲きました。大和東産のメロンの実がなるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(水)「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策関連」のリンクをつくりました。その中にある「市内での新型コロナウイルス感染者の情報について」・「市内における日々の発生状況」をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月18日(水) 読書をしていますか

 夏休みも残り2週間ほどになりました。みなさんは、夏休みに何冊の本を読みましたか。毎日のご飯が身体の栄養になるように、読書は心の栄養になります。いつもは読まないような本もぜひ手にとってみてください。新しい発見があるかもしれません。
 写真に載っている2冊は、先生が小学校のときに読んでいた本です。気になる人は、学校の図書館でも借りられるので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(火) 新しいパソコンの設定

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校閉校日が終わりました。今日は、2学期に向け朝から新しいパソコンの設定作業をしていただいています。
 教室のパソコンはChromebookへと変わりました。これを使って授業をすると、今までよりも図や表が見やすくなったり、文章が作りやすくなったりと、とても便利になります。
 このように、一人一台端末導入に向けて学校のネットワーク整備が進められています。

8月6日(金) セミたちも元気です

セミの声が一段と大きく感じるこの頃です。
桜の木を見ると、いるわいるわ。
クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ。
写真のように、どの枝でもたくさんのセミ達が一生懸命に鳴いています。
みなさんも、楽しい夏休みを送れていますか。
冷房の効いた室内にいるばかりではなく、涼しい時間帯に上手に汗をかいて、健康的に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木)ミニトマトの実が大きくなりました 2年生

 野菜畑のミニトマトの実がどんどん大きくなっています。オクラの花もきれいに咲いています。皆さんのお家にあるミニトマトも元気に育っていますか。
 まだまだ暑い日が続きます。次の出校日まで、健康管理に気をつけて、心と体をゆっくり休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木) あさがおの種 1年生

 みなさん、毎日暑いけれど、元気にしていますか。学校にある先生達のあさがおは、種ができてきました。みなさんも種を採ったら、カビなど生えないように、紙袋に入れて集めておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木) 夏真っ盛り

 暑い日が続いていますが、運動場の桜の木からは、セミの元気な声が響いています。うさぎはというと、東っ子のみんなに会えなくて、ちょっぴり寂しそうな様子です。
画像1 画像1

8月4日(水) 秋季校外学習

先日、秋季校外学習の下見に行きました。今年度初めての学校を離れての行事になります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火) 出校日 1年生

画像1 画像1
久しぶりに、教室に子どもたちの元気な声が響いていました。友達と久しぶりに会って、笑顔で話が弾んでいました。「先生、会いたかったよ〜。」と言ってくれる子もいて、うれしかったです。残りの夏休みも、とにかく元気に過ごしてくださいね。

8月3日(火) 出校日2  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に育てていた花が咲いたので、みんなで見に行きました。あいにくの雨で外には出られませんでしたが、廊下からうれしそうに花を見ていました。一生懸命育てた成果がありましたね。

8月3日(火) 出校日 3年生

 久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響きました。しっかり日焼けして、夏休みを満喫している様子でした。8月に入って暑さも厳しくなっていますが、残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) 図書の返却・貸出

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はひまわり学級と1〜3年生の子どもたちが図書室を利用し、本の返却と新しい本の貸し出しを行いました。休み中に読み終えた本を返し、新たに本を借りました。次回の出校日には4〜6年生が本を返却する予定です。
 長期休業を上手に生かして、たくさんの本を読んでみてください。

8月3日(火) 全校出校日

 今日はおよそ2週間ぶりの登校日でした。教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2時間学活を行いました。
 まだまだ夏休みは30日弱あります。コロナ禍ですが、楽しい夏休みをこれからも過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月)  明日は全校出校日

画像1 画像1
 明日は久しぶりの登校日です。児童のみなさんがいない夏休みの教室はとても静かで寂しいので、明日元気いっぱいなみなさんの声が教室に戻ってくるのがとても楽しみです。今日は早めに寝て、元気いっぱいで学校に来てくださいね。

7月30日(金) きれいなお花と野菜たち

 水やりをしていると、花のみつを吸いに来ているたくさんのミツバチに出会いました。カメラをかまえましたが、すばしっこくてなかなか写真を撮らせてもらえませんでした。ホウセンカも色鮮やかできれいです。そしておいしそうな野菜たち、オクラとナスです。オクラはこうやって実るんですね。いろんな野菜や果物がどうやって実るのか気になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) ぐんぐん成長しています

 今日も快晴で、外の気温は30度を超えています。そんな暑さにも負けず、終業式の日に校長先生が話していたメロンは、ぐんぐん成長しています。実がなるのが楽しみですね。みなさんもメロンに負けず、この夏休みはぐんぐん成長してくださいね。
画像1 画像1

7月29日(木)野菜畑で虫を見つけました 2年生

 ミニトマト、ピーマンなどの世話をしていたら、草むらからコオロギたちが何匹も飛び出してきました。虫たちも元気いっぱいです。
 2年生の皆さん、ミニトマトの世話は頑張っていますか。次の出校日には、すてきな笑顔を見せてくださいね。皆さんと会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日 一斉下校10:50
休日・祝日
8/23 全校出校日 一斉下校10:50
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801