最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月3日 昼放課の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課も昼放課も運動場でたくさんの子たちが遊んでいました。時間を守って楽しそうにすごしています。終わってからは手をしっかり洗い、水分補給をしています。

6月3日 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口付近の廊下、渡り廊下などたくさんの子たちが通る場所は、毎日汚れます。しかし、掃除担当の子がごみをとり、ぞうきんがけを一生懸命がんばっています。そのおかげで、みんなが気持ちよく学校生活を送れます。

6月3日 きれいなもようを作りました(くすのき)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのきの授業では、色紙をはさみできれいに切って、様々な模様を作りました。切り取った模様を黒板に貼っていきました。みんなの作品が集まると、さらにきれいですね。

6月3日 国語「にている ひらがな」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、違うところに気をつけて、にているひらがな「あ」「め」「ぬ」「の」を練習しました。いつものように書く時の姿勢も気をつけていて、すばらしいです。

6月3日 音楽「リコーダー演奏の鑑賞」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の音楽では、リコーダーを演奏する外国の民謡を鑑賞しました。一人で演奏する曲、2人で演奏する曲があり、美しい音色でした。子どもたちはしっかり聴くことができました。

6月3日 算数「一億をこえる数」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の算数では、一億をこえる数の学習で与えられた数字のカードを使って、最大の数を考えました。一生懸命、考えて発表していました。

6月3日 6年 家庭科

 衣服の手入れについて学習しました。自分が身につけている衣類の裏を確認すると、タグにはたくさんのマークがありました。自分でも洗濯にチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 家庭科「針と糸を使って」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、針と糸を使ってできることを見つけようというめあてで、実習に向けての学習をしました。自分がどうしたいのか、作品の目的をよく考えることの大切さが分かりました。

6月3日 道徳科「角がついたかいじゅう」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の道徳科では、「角がついたかいじゅう」を読んで、してよいこと、してはいけないことを考えるのは、どうして大切か話し合いました。自分の意見をワークシートにしっかり書き、進んで発表をしました。これからの生活に生かせるように、どうすればよかったのか考えました。

6月3日 3年生 算数(時刻と時間)

今日は、「時刻と時間」のたしかめをしました。

図を書きながら、時刻と時間を求める問題に取り組みました。
習い始めたころは苦戦していましたが、だんだんと慣れてきたようです。

来週、テストがあります。
いい点がとれるよう、しっかりと確認しておけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年生 体育ポートボール

 体育でポートボールに取り組んでいます。ドリブルしたり、パスをつなだりしてゴールできるよう、チームで協力して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピタパン、ホワイトシチュー、スラッピージョーです。

スラッピージョーは、ひき肉とたまねぎをケチャップやソースなどで甘めの味付けをし、からしをほんの少しきかせたメニューです。
ピタパンという丸い形をしたパンの中にいれておいしくいただきました。

6月2日 1年生 あさがおの観察

 あさがおが大きくなったので、観察に行きました。双葉とは違う形の葉が出てきたので、形をよく見たり触ったりして、わかったことを「みつけたよカード」にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 1年生 体育の時間

 屋内運動場で体育の授業をしました。最初にかけっこ遊びをしました。カラーコーンを回って折り返しリレーをし、グループが早くゴールできるように力いっぱい走りました。次に、バランスをとりながら、平均台の上で回転をしたり大股歩きをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 3年生 習字

 今日の書写では、「土」の清書を行いました。縦画の筆の運びに気を付けて書きました。習字道具の片付けもずいぶん慣れて、すばやくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 3年生 英語の授業

 今日の英語の授業では数の唱え方を習いました。英語だけでなく、中国語やスペイン語、フィリピン語の数の唱え方も聞きました。言い方だけでなく、指の表し方も国によって違っていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 5年生 国語

 自分の作った俳句を発表し、感想を伝え合いました。
 どんな思いで、どんな様子を思い浮かべて俳句を作ったのか自分の言葉でしっかり発表することができました。
 感想もあたたかい言葉が多く、微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 外国語科「私の宝物」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の外国語科では、休日の過ごし方や私の大切にしている物を英語で紹介しました。前に来た子は、堂々と私の宝物を紹介していました。

6月2日 国語「表現を工夫して、俳句を作ろう」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の国語では、表現を工夫して、五・七・五の俳句を作り、画用紙に書いてみました。いいリズムの俳句ができ、周りの子に見せて評価してもらいました。

6月2日 国語「話し言葉と書き言葉」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語では、「話し言葉と書き言葉」を読んで、どのような違いがあるかまとめました。それぞれの特徴をつかみ、これからの生活で気をつけていけるといいかと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616