最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月9日   2年生    ミニトマトの観察

 国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、2回目の観察記録文を書きました。前回、観察した時よりも、茎が伸び、花が増え、実が大きくなりました。生長の様子を分かりやすく文章に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽療法がありました。季節に合った歌を歌ったり、体を動かしたり、楽器を鳴らしたりしました。はらぺこあおむしの絵本を見ながら、歌でお話を聞き、あおむしが大きくなっていくのに見入っていました。かえるのうたは、カエルの形のギロをケロケロの歌詞に合わせて鳴らしました。

6月9日(水) 理科の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 乾電池が1個の時と2個のときの豆電球の明るさの違いを実験しました。

6月9日(水) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乾電池のつなぎ方でモーターの回る速さがどうなるのかを実験しました。
並列つなぎや直列つなぎをして観察しました。

6月9日 1年生 朝読書

 7日からあじさい読書週間が始まりました。1年生は、15冊読むのが目標です。朝の学習タイムが読書タイムになったので、みんな静かに読書をしています。
画像1 画像1

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝湯、揚げギョーザです。

八宝湯には、うずら卵が入っています。
実は、愛知県はうずら卵の生産が日本で一番多いです。
今日のうずら卵も愛知県で作られたものです。
他にはどんな食べ物が愛知県でよく作られているのか調べてみるとよいですね。

6月9日 5年生 理科

 植物の成長に肥料が必要かどうかを調べました。
 肥料ありと肥料なしの植物を比べ、どのような違いがあるのかグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 算数「ひき算の答えの確かめ方」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の算数では、ひき算の答えが出た時の確かめ方を考えました。「答え」、「ひく数」、「ひかれる数」の関係をしっかり理解し、練習をがんばってやりました。

6月9日 国語「引用のきまり」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語では、引用のきまりについて学習しました。他人の言葉を自分の文章や話の中で使う時のルール、決まりを知り、驚きました。

6月9日 音楽「リズムをつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では、「ぶんぶんぶん」、「しろくまのジェンカ」でリズムの学習をしました。そして、自分たちで「たん」「うん」のリズムをつくり、前で紹介し、みんなで楽しんでやってみました。

6月9日 算数「割り切れるまで計算」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、小数の割り算を割り切れるまで行う学習をしました。小数点の位置を考え、粘り強く計算をしました。正確にできるように練習していきましょう。

6月9日 国語「一つの花」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「一つの花」の第2場面の読み取りをしました。ゆみ子の母親と父親の会話文に注目し、どんな気持ちであったのか、想像しました。子どもたちは理由をつけて、自分の考えを話すことができました。

6月9日 国語「文の組み立て」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語では、一つの文の中に、主語と述語の関係が二つ以上出てくる場合を学習しました。これから文を書く時、語順や主語・述語の関係に気をつけて組み立てていきましょう。

6月9日 5年生 トーチトワリングの練習

 今日は大車輪と8の字という技に挑戦しました。
 何回も練習していくうちにコツをつかんで、上手に回すことができてきました。
 根気よく練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読み聞かせの様子です。

 本の世界にどの子もすっかりひたっている様子でした。

6月9日 あじさい読書週間の読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間が3日目になりました。今日は高学年担任の先生による読み聞かせがありました。子どもたちにとって貴重な時間となりました。がんばって本を読みましょう。

6月8日 道徳科「友だち屋」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の道徳科では、「友だち屋」を資料として、友だちとはどんなものか考え、話し合いました。友だち屋のキツネの気持ち、オオカミと出会ったキツネの気持ちを考えながら、本当の友だちについて自分なりに考えました。いい意見がたくさんでました。これからも今日のお話を思い出してみましょう。

6月8日 道徳科「どうして こうなるのかな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、「どうして こうなるのかな」という資料から、どうして決まりや約束があるのか考え、話し合いました。学校生活の中でどんなルールがあるかを思い出しました。そして、それらのルールがなぜ必要なのか、子どもたちの考えを出し合いました。大切なことなので、これからもみんなで考えていきましょう。

6月8日 社会科「縄文時代と弥生時代を見比べて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、米づくりが始まったことで、どんな変化があったかを調べました。縄文時代と弥生時代の絵画資料を見比べて、衣食住や道具などがどう変わったか発表しました。学習課題をつくって、今後さらに追究していきましょう。

6月8日 算数「小数のわり算」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、小数のわり算の筆算を学習しました。「わる数」、「わられる数」、移動したあとの「小数点」をどうするのか、しっかり練習することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616