7月16日 エコバック完成
家庭科の時間に製作を進めてきたコンビニエコバック♪いよいよ完成しました。
縁から0.5mmのミシンでのスッテッチなど難しい箇所がたくさんありましたが、ゆっくり丁寧に取り組んで仕上げることができました。 7月16日 授業のようす(1年生)7月16日(金)2時間目理科の時間には、各自がPCでレポートを作成していました。まとめの授業として、思い思いの記述をしていくと思います。レポートの中に、1学期の学習の成果が出てくるといいなと思います。 美術の時間には、自画像の制作が最終段階に入っていました。丁寧な色付けを行っていました。 7月16日(金)ゴーヤもここまで育ちました毎日、目の前を通ってはいたのですが、気にしていなかったからでしょう、全然気づきませんでした。 なんだか、子どもの成長に似ているなと、ふと思いました。毎日見ていると、変化が小さくて、気に留めることはないのですが、ふと、気持ちがそこに向いた途端、成長の大きさに驚きます。 小1から小6への変化は、1年ごとに気に留めるので、何となくわかるのですが、中学生は、たった3年間で大きく変化します。 私個人の感覚では、中1から中3までの変化と小1から小6までの変化の大きさはほぼ同じ大きさなのではないかと思っています。つまり、中学生は半年で小学生の1年分の成長を果たすのではないでしょうか。 ということは、4月からの半年、つまり9月までの半年で、小学生の1年分の成長を、中学生はすることになります。 入学式の中1の生徒は、まだまだ小学生の雰囲気でしたが、9月にはすっかり中学生の顔になります。中2の生徒らは、9月からは学校の中心としての役割を担います。中学3年生の9月は、自分の将来を見据えた、義務教育最後の半年間の成長に挑みます。 この大きな成長を、周りの大人たちで見守り、支援していけるとありがたいです。もうすぐ夏休みです。約40日間の長期休業中の生徒たちを、どうぞよろしくお願いします。 9月のゴーヤは、きっと、もっともっと上の方まで伸びて、大きな実をつけていることでしょう。 7月16日(金)今朝の様子7月15日 水泳の授業(3年生)残り少ないプールの授業を、感染症対策に気をつけながら楽しんでほしいと思います。 7月15日 清掃中です。(2年生)
今日は「保護者会3日目」でした。短縮授業であわただしい一日でしたが、午後から来ていただく保護者の皆様のために、自分の掃除場所を綺麗にしていました。
毎日毎日、たった10分間ですが、責任をもってピカピカにしています。とても気持ちよくみんなが生活できるのも、そのおかげですね。 7月15日(木)青少年健全育成会もうすぐ夏休みに入るので、3校の委員と職員で、近隣の遊戯施設や商店等にあいさつに行きました。 特に、子どもたちの自由な時間が増える、夏休み期間中の健全育成への協力をお願いしました。 7月15日 授業の様子 (1年生)蒸し暑い中ですが、集中して授業に取り組んでいます。 それぞれの授業の中で夏休みの課題の説明も始まっています。1学期も残りあと少しとなりました。体調管理に注意して、最後まで乗り切りましょう。 7月15日(木)10組の個別指導7月15日(木)リトルティーチャー「リトルティーチャー」とは、先生の代わりに生徒の質問に答えたり、アドバイスをしたりする生徒のことで、先生よりも生徒が聞きやすいといったメリットもあります。 この授業では、「キャビネット図」の描き方について、先生とともに生徒の質問に答えていました。 「教える」活動によって「わかる」から「できる」へのステップアップする活動としても有効です。この「リトルティチャー」を実に上手に「算数」の授業に取り入れて効果的な授業を見たことがあります。生徒の自信にもつながります。 7月15日(木)今朝の様子今日は、保護者会最終日です。本日もよろしくお願いします。 7月14日 集会の様子(1年生)7月14日 授業の様子(2年生)7月14日 美術スクラッチアート完成
以前から制作していたスクラッチアートを額に入れて完成させました。額に入れると、作品も一層かっこよく見えました。
次は、2月の教育展に向けて作品を作る準備のため、画用紙にキラキラのシールを貼って、台紙を作成を始めました。 7月14日(水)背面黒板より他の学年にも、野球つながりで、今や全米でスーパースターとなっている「大谷選手」の話題が書かれていました。大谷選手が取り組んでいたということで有名な自己啓発法にちなんだ話でした。 中学生のみなさんには、可能性が無限にあります。どんどんまねしてほしいですね。 7月14日(水)3時間目1年生の社会科では、「世界の気候」について「イメージマップ」づくりに取り組んでいました。それぞれの気候(熱帯など)について、どんなキーワードがつながるのか、教科書を参考に一人一人が集中して取り組んでいました。このイメージマップづくりは、学習の前後に書くことによって、学習の習熟度をみる、一つの資料にもなります。深く学ぶことができると、マップが広がり、まるで頭の中が見えているかのようになります。 今日の学びが、明日以降にも活かされる、そんな主体的な学びであって欲しいと思います。 7月14日 理科の授業の様子(3年生)7月14日(水)生徒集会(リモート)7月14日(水)生徒集会(リモート)もうすぐ夏休みです。図書館の本を借りて、じっくり読む時間をつくったり、今日紹介された、部屋で手軽にできるストレッチをして、日ごろの疲れを癒してみてください。 |
|