最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:133
総数:636568
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

俳句をつくる【7月8日(木) 4年生】

夏の俳句をつくります。
どんな季語があるかな?
セミ、プール、スイカ割り・・・。

情景が思い浮かぶ俳句ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月8日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
コーヒーのフィルターに色を染み込ませ、朝顔の花を作りました。仕上がりが楽しみです。

手紙の書き方【7月8日(木) 4年生】

暑中見舞いなどの手紙の書き方に
ついて学習しています。

宛名の書き方や書き出しなどに
ついて知りました。

もらった相手がうれしい気持ちになる
手紙が書けると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつのおたよりをかこう(しょしゃ)【7月8日 1年生】

1年生の子たちは、ひらがながうまく書けるようになったので、なつのおたよりを書いてみように挑戦しました。まずは、誰に出すかを考えて、書き始めました。
画像1 画像1

自立【7月8日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習をがんばっています。

おこのみの色をつくろう(図工)【7月8日(木) 5年生】

肌、木、幹、地面などを塗るとき、どんな色を混ぜるとこのみの色になるかを試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙の書き方(書写)【7月8日(木) 4年生】

大切な人へ気持ちを伝える便りを書きます。これからの時期を考えて、「暑中見舞い」の書き方を練習しました。はじめ、本文、結びでどのように書けばよいかわかったかな?
画像1 画像1

図をつかって考えよう(算数)【7月8日(木) 2年生】

「図をつかって考えよう」も終わりとなります。今日は、問題文を作って、図や式を考えています。
画像1 画像1

100までの数(算数)【7月8日(木)の2年生】

教科書のさし絵の星の数を数えました。どうやって数えると分かりやすいかな?みんな真剣です!やっぱり授業中静かなクラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会お願いします【7月8日(木) 3年生】

7月12日(月)〜14日(水)に行われる保護者会に向けて、子どもたちがお家の方へ、1学期を無事に終われるお礼やがんばったこと、夏休みにがんばることなどを書いて掲示しました。保護者会で、来校されたときにご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料の調べ方(算数)【7月8日(木) 6年生】

ヒストグラム、折れ線グラフ、帯グラフから、わかることを考えています。グラフには、それぞれの特徴がありますね。
画像1 画像1

登校です【7月8日(木) 全児童】

登校時間に、雨が降らないかなと心配していましたが、雨が降ることなく登校を終えることができました。今日も、見守り隊の方々やPTAの方々に守られて、無事に登校することができました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

今日のウサギ【7月8日(木) 本校自慢のウサギたち】

きなこがバニラの部屋に移動しました。きなことバニラが寄り添って生活しています。
画像1 画像1

ふれあいタイム その4【7月7日(水)の1年生】

窓に飾ってある作品に短冊をつけて、友達と読み合いました。
みんなの願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム その3【7月7日(水)の1年生】

七夕にちなんで、色紙の短冊に願い事を書きました。図工で学習したことを生かして、上手に飾りをつける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろみずあそび その6【7月7日(水)の1年生】

花からとれた色水をカップに入れて、綿棒で絵を描きました。
友だちと少しづつ色が違うので、気に入った色をもらって、書き足しもしました。
とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろみずあそび その5【7月7日(水)の1年生】

袋に入れて揉んだら、濃い色の花の汁が出てきて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろみずあそび その4【7月7日(水)の1年生】

あさがおの色水遊びに使うため、咲いている花と咲き終わった花をすべて取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【7月7日(水)の浅井中小】

今日はふれあいタイムの日です。掃除の時間を利用して、クラスやペア学年の子、先生たちと「心のふれあい」をもつ時間です。
あるクラスでは、7月7日ということで七夕飾りに願い事をみんなで書いていました。
みんなの願いがかなうといいですね。
またあるクラスではペア学年の子といっしょに遊んでいました。高学年の子が上手に声をかけていました。
またまたあるクラスでは先生といっしょにレクリエーションをしていました。クラスみんなで大盛り上がりでした。
みんな楽しく活動できました。今後もこのような心のふれあい活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムその2【7月7日(水)3年生】

様々なゲームで盛り上がり、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp