5月10日 音楽「やまびこごっこをしながら、うたいました」(2年生)
2年生の音楽では、教室を2つのグループに分け、やまびことひびきに分かれて歌をうたいました。とても楽しい歌になりました。
【職員室より】 2021-05-10 14:03 up!
5月10日 音楽「いろいろな音をきいて、体を動かしました」(1年生)
1年生の音楽では、「サンダーバード」や「ピンクパンサーのテーマ」などの曲を聴き、激しい音や静かな音を感じ取りました。身ぶりや手ぶりなどの身体表現を行い、自分が感じたことを発表しました。これからもいろいろな音楽にふれてみましょう。
【職員室より】 2021-05-10 13:22 up!
5月10日 算数「積む数と高さの関係を調べました」(5年生)
5年生の算数では、レンガと植木ばちで、積む数と高さの関係を調べ、表にまとめました。積む数が増えると、高さがどのように増えるのか、比例するのかしないのか理解し、数の増え方のおもしろさに気づきました。今後の学習に生かしましょう。
【職員室より】 2021-05-10 13:11 up!
5月10日 国語「漢字辞典を使って」(4年生)
4年生の国語では、漢字辞典の部首索引と総画索引について理解し、実際に2つの索引を使って漢字を調べました。これからもさらに漢字辞典に慣れ、思う存分、活用して力をつけて欲しいと思います。
【職員室より】 2021-05-10 12:59 up!
5月10日 今日からあいさつ運動
「おはようございまーす!」
マスク越しにも笑顔だとわかるすてきなあいさつができる子がたくさんいました。
今日からあいさつ運動です。
地域の方にもあいさつができるとよいですね。
【コミュニティスクール】 2021-05-10 11:39 up!
5月10日 あさがおの水やり(1年生)
毎朝、1年生があさがおの水やりを始めています。大きく成長することを願って、がんばって続けていきます。
【職員室より】 2021-05-10 09:51 up!
5月10日 あいさつ運動が始まりました
本日10日から14日まであいさつ運動が始まりました。校門では、児童会の子たちが中心となり、元気よくあいさつをかわし、1日が始まりました。ご家庭でも、地域でもあいさつの輪が広がるよう、ご協力よろしくお願いします。
【コミュニティスクール】 2021-05-10 09:45 up!
5月7日 6年生 図工 奥行きのある風景
写生会に向けて、お気に入りの場所をみつけて取り組んでいます。奥行きのある風景をどのように表現しようかを真剣に考えながら描いています。
【6年生】 2021-05-07 18:53 up!
5月7日 6年生 読書の習慣
朝学習やプリント学習のあとのちょっとした時間。昨年度よりも読書をする児童が多くなってきたと感じます。「本は心の栄養」とも言われています。これからも活字に触れる機会を増やしていけるとよいですね。
【6年生】 2021-05-07 18:53 up!
5月7日 1年生 あさがおの水やり
昨日種をまいたあさがおに水やりをしました。早く芽が出るように、学校に来る日は、毎朝続けていきます。
【1年生】 2021-05-07 18:04 up!
5月7日 3年生 聴力検査
今日は聴力検査を行いました。パソコン室に4人ずつ入り部屋の換気や、器具の消毒をしながら行いました。
【3年生】 2021-05-07 18:03 up!
5月7日(金) 図工の様子2 4年生
自分のランドセル+自分の持ち物の中から1つをかいています。
【4年生】 2021-05-07 18:03 up!
5月7日(金) 図工の様子 4年生
写生会の下書きをしています。
手前の方から奥の方に向かって立体感が出るようにかいています。
よく観察しながらかけました。
【4年生】 2021-05-07 18:02 up!
5月7日 5年生 写生会
完成に向けて、とても集中して細かく下書きを描く姿が見られました。
色塗りも、葉っぱ一枚一枚の色を変えたり、グラデーションを意識したりするなどがんばっています。完成が楽しみです!
【5年生】 2021-05-07 18:02 up!
5月7日 社会科「県の広がり」(4年生)
4年生の社会科では、愛知県の学習になりました。愛知県について知っていることを出し合いながら、学習問題をつくっていきました。これからは自分たちの住んでいる、愛知県の地形や交通などを詳しく調べていきます。
【職員室より】 2021-05-07 15:42 up!
5月7日 図工「感じたことをのびのびと絵に表す」(2年生)
2年生の図工では、写生会の練習をしました。クレパスでりんかくをとり、どのようにぬっていくか、先生の指示をよく聞いて取り組みました。写生会の本番では、「トマトの苗を植える自分の姿」を描きます。感じたことをのびのびと表すことができるようにしたいと思います。
【職員室より】 2021-05-07 15:35 up!
5月7日 国語「漢字の形と音、意味」
6年生の国語では、同じ部分をもち、同じ音の漢字を調べました。「起」「紀」「記」など与えられた課題に対して、制限時間内で一生懸命調べ、発表していました。学ぼうとする気持ち、集中力がすばらしかったと思います。
【職員室より】 2021-05-07 14:48 up!
5月7日 2年生 算数
引き算の学習です。引かれる数を十の位と一の位に分けて考えます。
計算の仕方を知り、こつこつと練習に励むことができました。
【2年生】 2021-05-07 14:02 up!
5月7日 図工「写生会」(5年生)
5年生の図工では、昨日と今日見学した、浅井神社のスケッチから色を塗ることになりました。下がきも建物の輪郭がきれいにかけ、奥行きもとれています。これからどのように色を工夫していくか楽しみです。
【職員室より】 2021-05-07 13:21 up!
5月7日 道徳「なかよくしてね」(1年生)
1年生の道徳では、友だちと仲良くしたり、助け合ったりすると、どんなよいことがあるか話し合いました。放課や給食での場面を想定し、失敗した子や困った子にどのように声をかけるか、堂々と発表することができました。言われた相手の子はきっと温かい気持ちになると思いました。
【いじめ対策・人権教育】 2021-05-07 13:15 up!