暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月1日(木)部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動3

7月1日(木)部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動2

7月1日(木)部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨天のため、外での部活動は中止かミーティングになりました。

 室内では、ブラスバンド部や剣道部、バスケットボール部、卓球部などが活動していました。

 まず、ブラスバンド部では、2年、3年生が1年生を優しく指導していました。

7月1日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は1枚目から1組理科、3組英語、7組数学です。期末テストで間違えた問題を解きなおす姿も見られました。苦手をなくし、自信をもって次の分野に臨んでいってほしいと思います。

7月1日(木 ) ミーティングをしました

画像1 画像1
 今週末から夏の大会を控えていますが、本日は残念ながら雨。多くの外部活動がミィーティングを行いました。大会に向け、どの部活動も有意義な時間を過ごすことができたと思います。

7月1日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月、1年の折り返しの月になりました。期末テストは終わりましたが、次のテストへ向けてどの教科も新しい内容を学習しています。写真は2組の国語、3組の英語、5組の理科です。

7月1日(木)第3回制服委員会

画像1 画像1
 今日のお昼に、生徒会執行部を中心とした「制服委員会」を開催しました。

 今回は、ジャケットの内側に着るシャツのデザインや形など、制服としての「着こなし」を考えながら、購入のしやすさを考慮して考えていきました。すぐには、決められないことばかりなので、ゆっくりと話し合いながらまとめます。

 今後は、今月に予定されているPTA役員会に「制服委員会」の意見を提案します。

 生徒の考え、保護者の考えを踏まえながら「新制服」の着こなしを決定して行きます。

7月1日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、雨上がりの登校になりました。登校時刻に大雨の予報もあったので、どうなるか心配していましたが、この辺りは穏やかな気候になりました。

 どんよりとした雲行きですが、今日も一日頑張りましょう。

6月30日 2年生学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが、本日の5、6時間目を使って、学年レクリエーションを行うことができました。みんなの笑顔があふれる、すてきな時間でした。

6月30日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間には。Yチャートを使って、それぞれの立場からテーマに沿った考えを出し合い、お互いの意見を確認し合っていました。

 主体的、対話的な授業のあり方を、コロナ禍にどうやって実践していくかが、現在のポイントになっています。感染症対策としての距離感や、密集具合を考慮ししつつ、考える授業を先生方は模索しています。

 生徒は、自分の考えをもち、表現し、認められたときの達成感が次への学習意欲につながります。覚えるだけの社会科ではなく、考えを活かせる社会科への第一歩だと思います。

6月30日(水)何も見なくても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何も見なくてもどんどん織りあがっていきました。

 作っているときの表情が、とても楽しそうにも集中しているようにも伝わってきます。

 一心不乱ってこういうときのことを言うのでしょうか。しゃべらず黙々と作業を続けていました。

6月30日 理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業の様子です。期末テストが終わり、久しぶりに化学室で顕微鏡を使った観察を行っています。
 今日観察したのは、植物の根の染色体です。顕微鏡でしか見えない小さな世界に魅力を感じるとともに、正しい観察器具の使い方を確認することができました。

6月30日(水)学校の花壇には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェンス外のひまわりの2本目が咲きました。元気よく咲いている様子に気持ちも明るくなります。

 日日草の鮮やかな色に心惹かれる思いです。

 ゴーヤも順調に育っているようです。ゴーヤを見るとどうしても「ゴーヤーマン」が脳裏に浮かんでしまいます。

6月30日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は風もあり、過ごしやすい朝でした。

 運動場にも日よけ用のテントを設置して、これからの日差し対策として利用していきます。

6月29日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。先日期末テストが終わり、昨日からテストが返却されました。テストの結果に一喜一憂している姿が見られますが、それでも気持ちを切り替えて、授業に一生懸命臨んでいる姿があります。
 頑張れ2年生!

6月29日(火)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、通常の部活動時間になりました。今まで、緊急事態宣言の影響で、時間を短縮していましたが、夏の大会に向けて本格的な調整に入ると思います。

 グランドでも、元気に走り回る生徒らの姿が、とてもはつらつとしていました。

 熱中症の心配もありますので、途中で一斉給水の時間を設けています。

6月29日(火)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後の姿勢や、これからのことをメッセージとして伝えている黒板が多くありました。

 テストの結果が、自分の目標に対してどうだったかは、個々の状況によって異なりますが、良かったとき、良くなかったときの受け止め方の中に、次への意欲が込められていました。


 生活環境、学習環境など、自分の周りの環境を整えましょうというメッセージ。その下の小さなイラスト付きのメッセージに、なんだか深い意味を感じました。

 「不思議の国のアリス」の続編、「鏡の国のアリス」からの引用ですね。現状維持に終わらせない、これからの成長に期待を込めた言葉のように感じました。

6月29日(火)テストの返却とその後

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、期末テストの返却が行われています。生徒らは、返却されたテストをじっと見つめて、思いにふける場面もありました。

 テスト返却の後は、見直しが大切です。できなかった問題、解き方が違っていた問題、わかっていたはずなのに失敗した問題など、いろいろな状況が考えられます。点数も気になりますが、できないをできるようにする振り返りの時間を大切にしてほしいと思います。

 数学の時間には、一つ一つの問題の、どこに間違いの原因があるのか、どうすれば正解を導き出せるのかなどの解説を行っていました。

 英語の時間には、すべての問題の正答率を計算して、正答率の低かった問題や、重要な問題を振り返っていました。

6月29日 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストの返却も終わり、通常の授業が再開しています。授業の内容を理解しようと、話をきいたり、ノートにまとめたりと集中してがんばっています。暑さに負けず、これからもがんばりましょう。

6月29日 午後からの授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの授業も、1年生は元気いっぱいです。
1枚目は1年2組理科の授業です。演示実験をしているところです。
2枚目は1年3組技術の授業です。オリジナルのキーホルダーを作っています。自分でやすりをかけたり、色を付けたり工夫をしています。
3枚目は1年4組数学の授業です。生き生きと先生との対話を楽しみながら学習していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より