最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

8月19日 現職教育研修会 先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年出校日の午後、先生たちの勉強会がありました。今日は、名古屋女子大学准教授の堀部先生をお招きし、どの子にもわかりやすい国語の授業をめざして、指導の方法について研修をしました。
 3年生、5年生の国語の教材を使って模擬授業をしながら、様々な指導の工夫について学びました。感染症対策をしながらの研修となりましたが、大変熱心に取り組み、学ぶことが多くある充実した時間となりました。

8月19日 学年出校日(1・3・6年生)

 今日も雨でしたが、みんな元気よく登校して、2時間過ごしました。北館が工事中なので、今日も南館の教室へ入りました。9/1からは、きれいになった北館で生活できるので楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月18日 もうすぐ出校日

明日、明後日は、学年別出校日です。
みんなの元気な顔を見られるのを、楽しみにしています。

夏休み中、先生達は2学期の準備を進めています。
ドリル等の教材も届いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月17日 工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外は雨が続いていますが、室内の工事が着々と進んでいます。
 1年生の教室は、ほぼ完成し、ぴかぴかです。
 張り替えた床は、ワックスもかけられ、輝いています。
 蒸し暑い中、6の1では、壁面の塗装をしてくださっていました。
 どんな教室に生まれ変わるのか、楽しみですね。

8月6日 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施しています。下記期間を学校閉校日としますので、ホームページの更新をお休みさせていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

期間:8月10日(火)〜16日(月)

閉校期間中の対応
 緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。

 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
 ☎0586−85−7073
 (平日8時30分〜17時15分)

8月6日 広島原爆の日

画像1 画像1
被爆から76年の「原爆の日」を迎えました。広島に原爆が投下され、多くの尊い命が失われました。原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈願したいと思います。

8月5日 大型クレーン車の作業です

 今日は大型クレーン車の作業がありました。大きな貯水槽が南舎屋上に吊り上げられました。大きなアームが伸びていく様子はとても迫力がありました。皆さんの目にふれることはあまりありませんが、9月から貯水槽が新しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 暑さに気を付けてください

 昨日の雨とは打って変わって、朝からうだるような暑さが続いています。愛知県内では、熱中症警戒アラートが今日も発令されています。家の中にいても、水分補給をしっかりとし、くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。

 校内では、この暑い中でも北館の工事が着々と進んでいます。また、職員室には、2学期からの教材が続々と届いています。三条っ子のみなさん、夏休み一日一日をどうか大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月3日 あおぞら 出校日

画像1 画像1
今日は、2、4、5年生の子どもたちが登校しました。
楽しくおしゃべりしたり、星空のことについて学んだりしました。
次の出校日にまた元気に会えるといいですね。

8月3日(火) 2年生 久々の再会

本日は学年出校日。課題を点検したり、残りの夏休み中の過ごし方などを話したりしました。放課には、久しぶりに会う友だちと楽しそうに話していました。短い時間でしたが、掃除も頑張りました。次の出校日は20日(金)です。また元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 学年出校日(2・4・5年生)

画像1 画像1
 今日は、2・4・5年生の学年出校日でした。みんな元気に登校していました。久しぶりに登校し、友達と話し、とても楽しそうでした。夏休み・暑い日はまだまだ続きます。体調に気を付けて、安全に気を付けて過ごしてください。

8月2日 あおぞら 出校日

画像1 画像1
今日は、出校日の1日目、1・3・6年生が登校しました。
みんな元気な顔を見せてくれました。
野菜をとったり、水をあげたり、宿題の点検などしました。

8月2日 学年出校日(1,3,6年)でした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1,3,6年生の学年出校日でした。みんな元気な顔を見せてくれましたよ。久しぶりにクラスメイトに会えて、夏休み中の話題で盛り上がっていました。6年生は暑い日だったので2部制に分かれてマーチングの練習もしていましたよ。

明日は2,4,5年生の学年出校日です。元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122