最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月2日(金) 久しぶりでした(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されましたが、水泳を実施することができました。
久しぶりに学校のプールを利用しました。楽しんで活動することができました。

7月2日(金)雨の日が続きますが(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、毎日学習に真剣に取り組んでいます。

音楽では、距離をあけてリコーダー練習を行っています。
とてもきれいな音色です。

算数の勉強もみんな一生懸命に取り組んでいました。
来週の月曜日は、算数チャレンジがあります。
しっかりと勉強して、臨んでほしいと思います。

7月2日(金)資源回収が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、7月の資源回収が行われました。雨天での活動になりましたが、朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。代表者の方は、学校からお渡しした物品をお子様を通じて、来週学校に返却をお願いします。次回は10月1日(金)になります。後日案内させていただきますので、担当の保護者の方はよろしくお願いします。

7月1日(木) 第2回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
最初に授業の様子を参観していただきました。その後、図書室で協議会を行いました。

7月1日(木) ゴムの力で・・・(わかくさ)

画像1 画像1
3年生の理科の学習です。
伸ばしたゴムの長さによって、車がどのくらい進むのか実験しました。
走った距離は、あらかじめ示した目盛りをしっかりと読み、正しく発表することができました!

7月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが あじフリッター でした。
今日の「あじフリッター」は、ころもに「あおさ」が使われており、風味がよく食べやすく仕上がっています。魚が嫌いな子は多いですが、子どもたちがあまり残さずに食べていたので、嬉しく思いました。
今日から7月に入り、気温もぐんぐん上がっていきます。給食だけでなく、朝食も夕食もしっかり食べて、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。
今日も美味しくいただきました。

7月1日(木) 背面黒板より

画像1 画像1
担任の思いを紹介します。

7月1日(木) プログラミングをがんばっています(3年生)

画像1 画像1
スクラッチを使ってプログラミングの練習に取り組んでいます。
複雑な動きのプログラミングにもチャレンジしています。

7月1日(木) 考えを伝えます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では図と使って考えていきます。どのように考えたのか、みんなに伝え、共有し、正解へとつなげていきます。

7月1日(木) 墨で模様を描いたら(6年生)

墨を使って、いろんな模様を描いてみました。
水の量を調節しながら、にじませたり、濃くしてみたり工夫して作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) これでバッチリ?(5年生)

画像1 画像1
理科では天気の学習を進めています。
雲の動き、天気図を理解できると、明日の天気を予測できます。気象予報士になれるかもしれません。

7月1日(木) リズムよく(2年生)

画像1 画像1
音符ごとに決められた拍子を刻みます。リズムよく手拍子をする練習をしました。

7月1日(木) がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での体育の授業の様子です。
大きめのボールを使って楽しく活動していました。ボールの扱いは難しいですね。

7月1日(木) 聖武天皇の政治(6年生)

画像1 画像1
社会科では歴史、聖武天皇の政治の学習をしました。
秋の修学旅行では、聖武天皇の偉業を実感できると思います。
しっかりと学習し、修学旅行につなげたいですね。

7月1日(木) こくごちゃれんじ(1年生)

画像1 画像1
こくごちゃれんじに取り組んでいます。
ひらがなをマスターできたでしょうか?

7月1日(木) 残念です

画像1 画像1
雨天のため、今日の水泳指導は中止としました。
残念です。

7月1日(木) 7月スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので新年度が始まり、3か月が経ちました。
総合的な学習の時間におこなっているプログラミング学習も慣れてきてスムーズに取り組めるようになってきました。
どうすれば、上手くプログラミングできるか考えている姿はとても真剣です。

6月30日(水) 生き物のひみつを調べたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の「生きものなかよし大さくせん」の学習で、生き物のひみつについて本を使って調べました。本から必要な情報を見つけるのは難しかったですが、上手に見つけて、まとめることができました。まとめたものをもとに、生き物のひみつを伝える発表会をしました。

6月30日(水) 背面黒板より

画像1 画像1
担任の思いを紹介します。
明日から7月です。
暑さに負けず、最後までがんばりぬきましょう。

6月30日(水) テープ図をもとに(2年生)

画像1 画像1
算数では、数量の関係をテープ図にあらわします。
その図をもとに、計算をしていきます。
テープ図が作成できたら、ほぼ答えにたどり着けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 【食】全校出校日 朝礼
8/20 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790