ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【4年生】体力テスト

 気持ちよく晴れ渡った青空の下、4年生の体力テストが行われました。内容は、「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」です(その他の種目は後日)。どの種目もよく説明を聞き、途中で諦めることなく、最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。
 来年は、この記録を上回る結果が出せるように、今日から1年かけて体を鍛えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(6月1日ーその4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たまむすび? たまどめ?
 5ねんせいの、かていかのじゅぎょうをみたよ。
 タブレットもつかっていたよ!

「ももしばワン」が行く!(6月1日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、「マイべんとうのひ」だよ。

「ももしばワン」が行く!(6月1日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールなげもやってたよ。

「ももしばワン」が行く!(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4ねんせいが、たいりょくテストをしていたよ。
 がんばってね!

【3年生】交通安全教室

 本日、雨のため延期となっていた交通安全教室を行いました。道路の安全な歩き方について確認をしてから、グループごとに学区内の道路を歩きました。子どもたちは、信号のない横断歩道や歩道がない道路もいつも以上に気をつけながら歩いていました。今日、みんなで確認したことを忘れずに、これからも安全な歩行をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】交通安全教室

 今日の2校時に、3年生と交通安全教室を行いました。横断歩道のある交差点や、狭い車道、横断歩道のない交差点など、通学路をグループごとに歩きました。手をしっかり挙げて、交差点を渡っていました。「みぎ・ひだり・もう一度みぎ」を見ることはわかっていても、止まって行うことが難しいようです。自分の命を守ることにもつながりますので、これを機に確認してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがおの芽が出たよ!!

 先週の水曜日に種をまいたあさがおですが、本日、1年生全員芽が出ました!子ども達も大喜びです。種の殻をかぶったままの芽、土の中から頭を上げようとしている芽、2枚の子葉がとじたままピンと立っている芽、2枚の子葉が開いている芽・・・・。今日はいろいろな芽が見られて、子ども達も驚いていました。これから、お世話が一層楽しみになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】体力テストを行いました!!

 5月31日(月)に、体力テストを行いました。熱中症対策や感染予防に努めながら、50m走や反復横跳びなど、8種目に取り組みました。子どもたちは、1人ひとり、自己ベストを目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ももしばワン」が行く!(5月31日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せんせいがたが、プールそうじをしていたよ。

【今日の給食 5月31日(月)】

ごはん、牛乳、八宝菜、蒸しぎょうざ、にらともやしのラー油あえ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ねんせいと3ねんせいが、こうつあんぜんきょうしつで、どうろをあるいたよ。
 くるまにちゅういしようね!

【1年生】「朝の読書」が始まりました。

 本校では金曜日が「朝の読書の時間」になっています。今週から図書室の本の貸し出しが始まった1年生も、28日(金)から朝の読書を始めました。ひらがなの文を指でなぞりながら読んでいる子、小さい声を出してひらがなを確かめる子、ページをめくりながら絵を楽しむ子・・・・本の楽しみかたはそれぞれです。数分ではありますが、本にゆっくり浸る時間をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】鑑賞の授業を行いました!!

 音楽の時間に「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」(モーツァルト作曲)の鑑賞を行いました。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの違いについても学習しました。そして、1人ひとり、チェロの演奏にチャレンジしてみました。「おもしろい!」「思ったより音を出すのが難しい」など、それぞれに感想を言いながら、楽しく体験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いつ芽がでるかな〜あさがおの水やりスタート!

 あさがおの種まきが終わり、子ども達は、毎朝あさがおの鉢に水やりをしています。
「水ってどのくらいあげればいいのかなあ・・・」
「うわあ、水あふれそうだよ!」
「もうちょっとあげてもいいんじゃない?」
 子ども達なりに緊張しながら試行錯誤しているようです。何でも先生に聞くのではなく、「考えてやってみる」「友達に相談してみる」ことを少しずつ学んでいけるといいなあ・・・と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図画工作科の作品

画像1 画像1
 先日、図工で「わっから へんしん」という題材を学習しました。1人1人が自分の好きな世界を帽子に表現しました。どの子も真剣に作っていました。
画像2 画像2

「ももしばワン」が行く!(5月28日ーその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいが、シャトルランをしていたよ。
 みんな、がんばっているね!

「桃風」第4号をアップしました。

 「お知らせ」に学校だより「桃風」第4号をアップしました。ぜひご覧ください。
 下の赤字の部分をクリックしてもアクセスできます。
「桃風」第4号

【今日の給食 5月28日(金)】

そぼろ丼、牛乳、ごま酢あえ、根菜汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

「ももしばワン」が行く!(5月28日ーその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てんきがよくなったよ。
 1ねんせいも、げんきだね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/21 PTA奉仕作業
8/25 第2学期始業式 B4日程 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318