最新更新日:2024/11/25 | |
本日:38
昨日:24 総数:483541 |
今日の給食(7月12日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・とりだんご汁・ゴーヤチャンプルー・セレクトデザート A:ピーチゼリー B:わらびもちです。
「ゴーヤチャンプルー」は沖縄の料理です。「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐と色々な食材をいためたものです。ゴーヤを使うときは、ゴーヤチャンプルーとなります。ゴーヤには独特の苦みがありますが。この苦味には、胃の調子を整えたり、食欲を増進したりする働きがあります。また、ゴーヤの別名はつるれいしといいます。 4年・懇談会ありがとうございました(7月9日)3年・音の実験(7月9日)
今理科では、「音のふしぎ」を学習しています。今日は、音の大きさが変わると、物のふるえ方はどのように変わるかを実験しました。太鼓や器具を使っての実験だったので、みんな楽しそうに取り組んでいました。また、大きい音の出し方や、どうしたらビーズや輪ゴムが大きく震えるか等、考えながら実験する姿も見られました。
5年・体育 プール(7月9日)チャレンジコースでは、フォームの確認をしながら、5mを目標に足をつかずに泳ぐ練習を行いました。泳げる距離が少しずつのびている子が多くおり、嬉しく思いました。 挑戦コースでは、25mを目標に活動を行いました。クロールや平泳ぎなど、マスターしたい泳ぎ方で取り組む姿が見られ、さすがでした。 3年 Do you like swimming?(7月9日)授業の終わりには、オレンジ色、ミルク、swimming を好きか、ペアと聞き合っていました。まだ意味はきちんと理解できていないですが、リズムで覚えてなんとなく会話ができていました。それと同時に笑顔がたくさんあった時間でした。 大人が中学生時代に学んでいたなと思うことを、小学校3年生でスタートしています。 6年・1学期も残りあとわずか…(7月9日)
1学期も残すところあとわずかとなりましたね。
図工のくるくるクランクも完成し、お互いに鑑賞会を行いました。 理科の時間では、ジャブジャブ池にいる小さな生き物を見つけに行きました。 国語の時間では、夏のさかりとして、先日の修学旅行でお世話になった方々や施設の方に暑中見舞いとお礼の手紙を兼ねたものをはがきに書きました。 1学期も登校するのも残りあと7日となりました。 今週は残念ながら、雨が降ったこともあり、プールに入ることが出来ませんでしたが、来週以降は天気も回復しそうです。1日1日を充実した生活ができるように、体調管理もしっかりとしてくださいね。 今日の給食(7月9日)
今日のこんだては、スライスパン・スラッピージョー・牛乳・コーンクリームスープです。
スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことから、この名前がついたようです。給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで食べてください。できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べましょう! 6年・もうすぐ夏休み…(7月8日)夏休みの間に読む本の貸し出しも各クラスごとに行っています。 また、修学旅行が終わり、それぞれ感謝の気持ちを伝えるための掲示を作っています。こういった形でも感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 さて、本日まで、個人懇談会の方、ありがとうございました。 残り少しの1学期間もよろしくお願いします。 1年・おおきなかぶ
国語の「おおきなかぶ」の学習で音読劇をしました。
かぶ、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役をそれぞれ担当してグループで発表しました。 お面も自分で手作りです。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」 グループの友だちと息を合わせて読むことができました。 今日の給食(7月8日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・とうがんのカレー煮・コロッケ・まめまめサラダです。
今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。給食を食べながら、はし使いが上手にできるか挑戦してみましょう。とうがんのカレー煮のとうがんを、はしで切ってみましょう。コロッケは、はしではさんだり、切ったりして食べましょう。まめまめサラダのまめをつかんでみましょう。どうですか?うまくできそうですか?毎日の給食でも、はし使いを練習してみてください。 今日の給食(7月7日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・天の川汁・ほしの照り焼きハンバーグ・ベーコンともやしのいためものです。
7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。給食も七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた天の川汁に、星型のオクラやかまぼこを浮かべました。今夜はきれいな星空が見られるといいですね。 1年・はこでつくったよ(7月6日)
箱の形を組み合わせて、生き物や乗り物を楽しく作っています。接着に苦戦しながらも頑張る姿が見られました。来週、さらに工夫を重ねて完成を目指します。容器集めのご準備をありがとうございました。
4年・自分の顔を見つめて(7月6日)マスクを外して鏡でじっくり見て・・・ということも久しぶりなのではないでしょうか? 実は図工の学習で自画像を描いています。自分の目は、鼻は、耳はどうなっている? もちろんマスクを外している間はフェイスガードを付けるなど、コロナ対策も万全です。 集中してがんばっていましたね! 今日の給食(7月6日)
今日のこんだては、さけごはん・牛乳・かぼちゃのみそしる・十六ささげのごま和えです。
十六ささげは、愛知の伝統野菜に登録されています。さやの中に豆が16個入っているため、この名前がついたと言われています。さやの長さが30〜50cmなったら収穫されます。カロテンを多く含む、緑黄色野菜です。食物繊維も多く含まれ、体にもいい、愛知の伝統野菜を味わってみてください。 4年・7月に入りました(7月5日)明日からの3日間懇談会となります。10分という短い時間ではありますが、お子様の成長にとって有意義な時間になればと思います。よろしくお願いいたします。 6年・卒業アルバム写真撮影(7月5日)
今日は、卒業アルバムの委員会ごとの写真と個人写真の撮影がありました。
委員会では、委員長を中心に自分たちで並び方と撮影場所を考えて撮影をお願いしました。 個人写真撮影では、少し緊張した顔つきだったものの少しずつ緊張もほぐれ、一人一人が記念に残る写真になったのではないでしょうか? 先週の修学旅行とともに、卒業アルバムの写真撮影といよいよ卒業に向けての動きも少しずつ始まってきました。 修学旅行で学んだことも含めて、今後、皆さんには「感謝」の気持ちを姿で示していってほしいと思います。 1年・みずあそび(7月5日)
体育の学習で「みずあそび」の授業がはじまりました。
小学校でのプール利用は、初めてなので、着替えの仕方、シャワーの浴び方など、たくさんの約束を覚えてからスタートしました。 今年度は待っているときや、プールの中でも友だちとの間隔を保って活動する約束です。 1年生のみんなは約束を守って楽しく活動することができました。 水とどんどんなかよしになれるといいですね。 第1回 学校運営協議会報告
【令和3年度第1回 起小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和3年6月3日(木)10:00〜12:00 ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、資料配布のみ 2 場 所 起小学校校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 12名 6 議題と審議内容 以下の議題について審議、承認されました。 〇 令和3年度学校運営協議会の組織及び規則について ○ 令和3年度委員長・副委員長の選出について 7 報告 ○ 令和3年度学校教育目標、教育活動について ○ 4・5月の教育活動の現況報告について 8 意見交換 〇 特になし 9 今後の予定 第1回 起小学校 令和3年 6月3日 (木) 10:00〜 本校校長室にて →中止 第2回 尾一中校区 令和3年 6月28日(月) 10:00〜 尾西第一中学校にて→中止 第3回 起小学校 令和3年11月 4日(木) 10:00〜 本校校長室にて 第4回 尾一中校区 令和3年11月29日(月) 10:00〜 尾西第一中学校にて 第5回 起小学校 令和4年 2月17日(木) 10:00〜 本校校長室にて 第6回 尾一中校区 令和4年 3月 7日(金) 10:00〜 尾西第一中学校にて 今日の給食(7月5日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・中華風たまごスープ・とりのチリソース・ひじきの中華サラダです。
今日のサラダは、ひじきの中華サラダです。ひじきは、昆布やわかめ・海苔と同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」とよばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では、芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。 6年・修学旅行をふりかえって…〜2日目編〜(7月2日)
2日目は、平等院鳳凰堂の見学と京友禅の染物体験を行いました。
平等院鳳凰堂の迫力に驚いていました。 京友禅の染物体験では、京友禅の自然の色合いに感動しながらも、思い思いの作品を仕上げることができました。 参加した全員が大きなけがもなく、無事に帰ってくることができました。この修学旅行で経験したことを来週からも生かしてほしいと思います。 保護者の皆様、本当にありがとうございました。 子どもたちからのお土産とともに、たくさんの思い出話やお土産話を聞いてあげてください。 |