最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:133
総数:636561
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みずであそぼう(生活科)【7月19日(月) 1年生】

水鉄砲をつくり、的あてをします。水道で、水をいっぱい補給しています。
画像1 画像1

100をこえる数(算数)【7月19日(月) 2年生】

プリン80円とあめ30円を買うと何円になるかという問題を、10円玉がいくつになるかを考えて、答を求めています。
画像1 画像1

1学期の復習(算数)【7月19日(月) 3年生】

決められた時間で、問題が正しく解けるかを挑戦しています。先生が残り時間を伝えています。素早く・正確にできましたか?
画像1 画像1

1学期の復習(算数)【7月19日(月) 4年生】

小数のひき算など、1学期の復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

花まるナイス賞の表彰【7月19日(月) 全児童】

児童会主催で、各クラスから「よく考え 進んで勉強する子」として頑張っている子を選び、「花まるナイス賞」として表彰が行われました。感染拡大防止のため、オンラインにて行いました。
画像1 画像1

復習テスト【7月19日(月) 6年生】

算数のまとめテストを行っています。さすが6年生。集中してがんばっています。
画像1 画像1

ボール投げあそび(体育)【7月19日(月)の2年生】

屋運にて、ドッジボールをしました。男子と女子と仲良く活動できました。やっぱり、仲の良いクラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【7月19日(月) 全児童】

朝から、太陽が照りつけ気温も高くなっています。今日も無事に登校を終えました。暑いなか、子どもたちのために見守り支援・PTAの方に守っていただきました。あと1日になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日のウサギ【7月19日(月) 本校自慢のウサギたち】

きなこは、飼育委員の子たちが使っている手袋の上で安心して寝そべっています。手袋をみんなだと思っているのでしょう。みんなの優しい心がきなこを安心させているのですね。
画像1 画像1

ビューティフルサンデー[その3]7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

ビューティフルサンデー[その2]7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

ビューティフルサンデ−[その1]7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年ぶりのビューティフルサンデー(ボランティア活動)がありました。児童・保護者の方や少年野球・Tボールの皆さんとコーチ・監督さん、職員などで、総勢100名越えのメンバーとなりました。運動場側溝の泥あげ、花壇まわりのペンキ塗りなどをしました。側溝の泥あげは、先代の少年野球監督さんが、「日頃使わせてもらっている運動場まわりの側溝泥あげは少年野球がやります!」と気持ちよく話してくださり、「みんな!頑張ってやるよ!」と声かけをしてスタートしました。その気持ちのままで20年近く続けてくださっています。本当にありがとうございます。本日も、スコップなどでたくさんの泥をとってくださいました。
また、親子でペンキ塗りに取り組み、花壇まわりの剥がれた囲いが、赤・黄・青・緑の鮮やかな色に塗り変えられ、とても美しい囲いに生まれ変わりました。ありがとうございました。

暑中見舞いを書きました【7月16日(金)の2年生】

暑中見舞いを書きました。誰にあてて書くかを決めて書きました。最後に、好きなイラストを描いて完成しました。みんな心を込めて丁寧に書いていました。おうちで宛名を書いてもらってポストに入れてくださいね。きっと喜んでもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの本を借りました【7月16日(金)の2年生】

夏休みの本を2冊借りました。どの本にしようか、みんな楽しく選んでいました。本は、心の栄養です。夏休み、たくさん本を読んでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【7月16日(金)の1年生】

友だちと協力することの大切さと楽しさをを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「かぞくとおはなし」 【7月16日(金)の1年生】

昨日、家族とどんなことを話したかを聞きました。「学校、楽しかったよ。」「プールでもぐれるようになったよ。」「よかったね。」「お母さんとプールへ行くときに、見せてね。」など、帰宅後、学校のことを話し、褒めてもらっている様子が伝わってきました。道徳の教科書に載っている動物の親子の写真を見て、どんなことを話しているかを考え、道徳ノート(プリント)に書きました。ペアで子供役とお母さん役になって、お話ししました。家族と話すと嬉しくなったり、楽しくなったり、安心したり、大切にされていると感じたりすることができました。もうすぐ夏休みです。夏休みにどんなことがしたいのか家族とお話するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【7月16日(金)の1年生】

1学期間、朝の会や係活動、掃除など、学級の活動を一生懸命取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高記録を更新しよう! その2【7月16日(金)の4年生】

 今日は前回よりも高くなりました!最高記録を更新しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しりとり 【7月16日(金)の1年生】

しりとりをいくつも考え、プリントに書きました。国語の教科書も使いながら、言葉を探したり考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高記録を更新しよう! その1【7月16日(金)の4年生】

 本日の体育の授業では、走り高跳びに挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp