最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:44 総数:785725 |
7月9日(金) 体育の授業(4年生)
今日は、体育で「マット運動」をしました。
三点倒立や壁倒立にチャレンジ。何回か練習するうちに、壁倒立も半分ほどの児童ができるようになりました。 今日の体育でも、準備や片づけが早くできるようになった分、活動時間が多くなりました。そこで、残り10分で「ミニドッジボール大会」を行いました。赤白対抗で行い、思いっきり体を動かし、楽しく活動することができました。 7月9日(金)すきなもの、なあに(1年生)
国語の学習で好きなものをお友達に伝える方法を学んでいます。今日は、『すきなもの』と『そのわけ』をお友達に話しました。また、好きなもののえを聞いている人に見せながら、話すことができました。目線や、絵の見せ方に気をつけて、分かりやすく伝えることができましたね。
7月8日(木) 総合 (4年生)ごみの分別活動を通して気づいたことをふまえながら、グループで話し合いを行いました。 「どんなごみがどのように分別されるのか、もっと調べてみたい。」 「買い物の回数を減らせば、ごみ袋をもらう回数も減ると思う。」 など、今の自分にできることをいろいろ出し合っていました。。 エコ活動を通して、環境への意識の高まりがみられました。 今後は、出てきた考えがより実行力につながるように、学習をすすめていきたいですね。 7月8日(木)紙を折って作ったよ(1年生)
図工で紙を折っていろいろなものを作りました。ロケットや恐竜、可愛い動物や魚など素敵な作品ができました。次々とアイデアが浮かぶ子ども達に、感心しました。
7月8日(木) 図工の鑑賞 (3年生)
くぎうちトントンの作品の鑑賞会を行いました。友達のいいところをたくさん見つけカードに書くことができました。
7月8日(木)とじこめた空気や水の実験(そよかぜ)7月8日(木) 1学期の振り返り(6年生)
1学期も残り少なくなってきました。1学期の振り返りとして、「自分通知表」をつけました。各教科について何に力を入れたのか、当番活動で頑張ったことは何かなど、自己評価をしました。掃除の欄には、「1年生の手本となるようにしっかり掃除をした。」や「1年生にやり方を教えてあげることができた。」など6年生としての行動ができたと振り返る子も多く、嬉しく思いました。
7月8日(木)あったらいいなこんなもの:国語(2年生)7月7日(水) 七夕に願いを込めて (2年生)☆家族のみんなと、元気で過ごせますように。 ☆みんなが幸せになれますように。 ☆はやくコロナがおさまりますように。 ☆サッカーがうまくなりますように。 みんなの願い事が叶うとよいですね。 7月7日 私と本 (6年生)
国語では、自分と本との関わりについて考え、テーマに沿って友達に本を紹介する活動を行っています。
今日は、自分で決めたテーマに沿って、図書館で本探しを行いました。じっくりと本を探すいいい時間となりました。 7月7日(水)道徳「このままにしていたら」(4年生)
今日の道徳では,みんなの場所で気をつけなければならないのはどんなことかを考え,話し合いました。
「自分勝手なことはしない。周りの人のことも考える。」「自分だけはいいやと思わない。」「他の人に迷惑をかけないように,すすんでルールやマナーを守る。」など,いろいろな考えを発表することができました。 七月七日(水)七夕のお願い(一年生)7月7日(水) 七夕かざり (そよかぜ)
図画工作では七夕にちなんだ授業をしました。願い事を短冊に書いたり、色紙を互い違いに切って天の川を作ったりしました。みんなの願いがかないますように・・・
7月7日(水) 掃除風景 (3年生)
階段掃除の風景です。時間ぎりぎりまで、一生懸命掃除を頑張っています。何度も床を磨いたり掃いたりして、ピカピカにしてくれる姿に感心します。いつも、学校をきれいにしてくれて、ありがとう。
7月7日(水)ツルレイシの観察〜あれ、すごい!〜(4年生)今回はネットの表側と裏側から観察し、3枚目の写真の女の子の指さす先には15cm程のツルレイシの実(ゴーヤー)ができていました。「あれ、すごい!」といった驚きの声がたくさん聞かれました。 7月6日(火)英語の授業(5年生)
現在、5年生の英語では、自分が勉強したいことや将来なりたい職業について、英語での表現の仕方を学習しています。隣の児童とペアになり、
Q: What do you want to be? A: I want to be a 〜. とたずね合います。みんなの前で発表してくれる積極的な子どもたちもたくさんいます。 7月6日(火) 英語に親しもう! (2年生)7月6日(火)一宮消防音楽隊演奏会コロナ禍のためなかなか生演奏を聴く機会がない中、今日は、大迫力の音楽を楽しみました。「聖者の行進」の曲に合わせて楽器紹介があり、様々な楽器の音色を目と耳で味わいました。何よりも楽しかったのは、曲に合わせて子ども達もボディパーカッションで参加できたことです。どの子も体でリズムをとり、真剣な眼差しで音楽に聴き入っていました。 演奏会後には、教室に戻り、感動した気持ちをお礼の手紙にしたためていました。 7月6日(火) 水泳の授業 (3年生)今週の水泳も、ルールを守って楽しくできるといいですね。 7月6日(火) 理科の授業 (6年生)
理科の授業で、「根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って体全体にいきわたるのか」を調べるための実験をしました。植物染色液にホウセンカの根を浸し、色が変化した根や茎、葉を縦や横に切って切り口の様子を観察しました。染色液の色に変化した水の通り道を虫めがねを使って、じっくりと観察することができました。
|
|