|
7.19 まず一歩(5年生)みんなで話し合いながら決めることができました。 7.19 夏休みのめあて (4年生)
夏休みがすぐそこまで来ています。
今日は、夏休みの課題を配りました。夏休み日誌や生活表に休み中のめあてを考えて書きました。 時間のゆとりのある夏休み期間中に、普段なかなかできないことに挑戦してみましょう。 「何をがんばろうかな。」学習、運動、お手伝いなど自分で決めたことを継続してがんばりましょう。 7.19 今日の1年生7.19 今日の給食ご飯 牛乳 みそ汁 ソースかつ丼の具 ボイルキャベツ ココアパウダー 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のソースカツ丼の具は、ヒレカツに特製のソースをかけてあります。このソースは、ケチャップやソース、赤ワインなど、数種類の調味料を合わせて作られているため、深みのある味わいに仕上がっています。ご飯といっしょに味わって食べてください。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Tさん ソースかつ丼の具は、ほんのりソースの味がして、外がパリパリでおいしかったです。ボイルキャベツはシャキシャキしていたのでパクパク食べられました。牛乳はココアパウダーを入れたのでおいしく飲むことができました。みそ汁の具や味もおいしかったです。 7.16 来週の予定
いよいよ夏休み。休み中は家族の一員として、続けられる何かのお手伝いをするといいですね。
18日(日) 19日(月) 資源回収 大掃除 通学団会 一斉下校15:10 20日(火) 終業式 一斉下校11:15 21日(水) 22日(木) 海の日 23日(金) スポーツの日 24日(土) 7.16 今日の給食ご飯 牛乳 トマトとたまごのスープ じゃがいもとウィンナーのコンソメいため 〈学校給食献立あれこれ〉 トマトには、うま味成分が含まれています。このうま味が、料理の味に深みやコクを足してくれることで料理がよりおいしくなります。そのため西洋では、「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。 7.16 1学期最後のテストです!(3年生)7.15 気持ちよく過ごすために(6年生)
掃除の時間は、担当場所で一人一人がんばっています。学校生活を気持ちよく過ごすためにみんなで協力して取り組んでいます。
7.15 今日の給食麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー ミックスジュレ 小魚 〈学校給食献立あれこれ〉 今日はかぼちゃやなすなどの夏野菜を使た夏野菜カレーです。現在では、多くの野菜がほとんどいつでも食べられるようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、より栄養価が高く、おいしく食べられます。 7.15 最後の水泳(4年生)
最後の水泳の授業でした。
無事晴れて水泳日和となり、気持ちよく入れました。 今日は25mを3本泳ぎました。 いろいろな泳ぎ方に挑戦している子が多かったです。 7.15 わっかでへんしん!(2年生)7.14 夏休み用の本を借りたよ(3年生)夏休み中、本を大切にし、読書に親しんでくださいね。 7.14 生活・体育委員会
先日、児童朝礼にて生活・体育委員会の取り組みについて紹介しました。安全・安心な学校生活を送れるように委員会活動もがんばっています。
7.14 がんばっています!(6年生)
調べたことを文章にしたり、ポスターにまとめたりしました。相手にわかりやすく伝えるために考えながら作成していました。
7.14 今日の給食ミルクロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 チーズオムレツ 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のミートボールのトマト煮は、しめじたけとエリンギの2種類のきのこが使われています。きのこには、種類により多少の違いはありますが、ビタミンDや食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Kくん ミルクロールパンとミートボールのトマト煮の相性が抜群でとてもおいしかったです。チーズオムレツの中に入っていたチーズもおいしかったです。 7.14 水遊び(1年)7.13 ダンスの練習をしたよ!(2年生)7.13 今日の給食ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 パリパリ鶏肉の梅おろしだれ セレクト(豆乳パンナコッタ・フルーツ杏仁風プリン) 〈学校給食献立あれこれ〉 梅は、古くから日本で親しまれてきた植物のひとつです。実は熟しても甘くならず、酸味が強いことから、そのまま食べるのではなく、梅干しなどに加工されます。国内では、和歌山県で栽培がさかんです。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Tくん セレクト給食の豆乳パンナコッタ、フルーツ杏仁風プリンがおいしかったです。豆乳みそ汁は具に味が染みていて、おいしかったです。 7.13 書写「成長」 5年生
1学期も残りわずかとなってきました。書写の時間に「成長」という文字の練習をしています。子どもたちの大きな成長が文字にも表れていました。
7.12 図書館へ行きました。(4年生)自分の興味ある本を探しているときの、みんなの顔はとても生き生きしています。 素敵な本に出会えましたか。 借りる手続きをした子から、とても静かに集中して読書をしていました。 さすが4年生! みなさんは、読書週間には、たくさんの本を読むことができました。 図書館の本はもちろんですが、夏休みには時間を有効に生かして、いろいろな本を読んでみてください。 |
新しいトップページは こちらから |