暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月10日(火)夏休みの折り返し

画像1 画像1
 42日間の夏休み、ちょうど半分過ぎましたよ。

 「もう半分しか残っていない?」
 「まだ半分残っている?」よく言われるフレーズですね。

 みなさんのことですから、きっとこの夏の「挑戦」を頑張っていることでしょう。そういうあなたには、「まだ半分残っている、この調子で頑張ろう」ですね。

 もしかしたら、部活動も課題も設定されていない今週から、家族の為、自分のために何かを頑張ろうとしているのかもしれませんね。

 ここまでの期間、大きな怪我や事故の報告がないことに感謝してます。特に、お盆の期間は、川や海での悲しいニュースが毎年のように流れます。危険なところ、禁止区域等には入らないでくださいね。もちろん、自転車での事故などにも十分に気をつけてください。

 残り21日間が、みなさんにとって良い思い出や達成感に包まれる日々となりますように。

 8月10日から16日までは、学校閉校期間です。このホームページをご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。次の更新は17日(火)を予定しています。

8月6日 半旗掲揚

画像1 画像1
 本日も暑い一日となりました。
 午前中は多くの部活動が半旗の下、熱中症に注意をしながら部活動に励んでいました。
 明日からの連休明けは学校閉校日となります。ホームページの更新を緊急の場合を除きお休みさせていただきます。閉校期間明けの更新をお待ちください。
 なお、電話も不通となりますので、何かありましたら下のリンクにあります文章をご参照ください。
 夏季休業中の学校閉校日について

8月6日(金)ゴーヤ(にがうり)の成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月上旬にも紹介したゴーヤが、たわわに実っています。

 植物の成長(生長)には、本当に驚かされます。

 植物について、私が中学生の頃にこんな話を聞いたことがあります。

 「植物は、種が落ちたその地で、精一杯にその生命力を発揮するから尊いのです」と。

 確かに、われわれ動物は、ある意味自由に移動することが可能ですが、植物のほとんどは、種子や胞子が落ちたその地で、その一生を終えます。そこがたとえアスファルトやコンクリートの隙間であっても、しっかりと根をはり、葉を開き、光合成をして成長します。

 植物にとって、偶然でも必然でも、その地で精一杯の命を輝かせるところに、見習うものがあると感じています。

 来週は、お盆を迎えます。先祖に感謝して、精一杯家庭生活で頑張ってくださいね。

8月6日(金)合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、優しく後輩にコツを指導していました。

8月6日(金)合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部の練習風景です。

 合唱部は、24日にNHK合唱コンクールの地区予選に参加します。

 先日のサマーコンサートでは、美しいハーモニーが会場いっぱいに響きました。とても美しい澄んだ歌声でした。

 3年生は、このコンクールで引退です。あと少し、頑張ってくださいね。

8月5日 新しいプロジェクターなどが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルクロームや、プロジェクターなどが新しく配備されました。授業の中で、これまで以上にICTを活用していくことができるように、勉強していきたいです。

8月5日 全日本吹奏楽コンクール 愛知県大会(ブラスバンド部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、蒲郡市民会館で行われた県大会に出場しました。
 初出場の舞台に緊張しながらも、実力を発揮し演奏することができました。
結果は銅賞でした。
 支部代表になってからの1週間、一つ一つの練習を丁寧に行い、集中していた姿がとても印象的でした。
 本番を終えて、新しいステップに進めたからこそ見えてきた課題もたくさんあります。新たな目標に向かって練習を重ねて、さらに良い演奏を目指していきます。
 たくさんの応援ありがとうがざいました。

8月5日(木)ブラスバンド部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校解散は、17:00ころを予定しています。長い一日になりそうです。

8月5日(木)ブラスバンド部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の会場は、蒲郡市民会館です。

8月5日(木)ブラスバンド部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、ブラスバンド部は、「愛知県吹奏楽コンクール県大会」に出場します。

 これまでの練習の成果を、精一杯出し切ってほしいと思います。

 これまで指導された一つ一つの注意点や自分への励ましの言葉などが、それぞれの楽譜に込められていました。

 さあ、頑張ってきてくださいね。

8月4日(水)箸の日

画像1 画像1
 今日は8月4日、ハシの日だそうです。
 
 世界では、いろいろな食事のマナーがありますが、お箸を使って食事をする国は、全体の約30%だそうです。その中でも、箸以外には基本的に使わずに、お箸のみで食事をする国は日本だけだそうです。

 今は、コロナ禍なので、なかなか家族以外の人と食事をする機会はありませんが、以前は、びっくりするようなお箸の持ち方の人や使い方の人を見たことがあります。

 もしかしたら生徒のみなさんも、このお盆に親戚などの久しぶりに会う人がいるかもしれませんね。そんなとき、美しいお箸の使い方を見て、あなたの成長ぶりを感じる人がいるかもしれませんよ。

 今日はお箸の日です。この機に自分の箸の使い方やマナーを確認してみるのも良いかもしれません。

 農林水産省のWebページに、参考になる資料がありました。
 https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1605/spe2_02.html

8月4日 自然の音を楽しむ人に

画像1 画像1
 午前8時30分、気温29.1度。今日も暑いです。学校の花壇の花に水やりをしながら、ふと楠の木陰で休憩をしていると、セミの鳴き声が聞こえてきました。その音を聞きながら目を閉じれば、甲子園で躍動する球児たちや、冷えたスイカを頬張る子どもたちの姿がまぶたに浮かびます。
 つい先日までは梅雨時のじめじめした日が続き、カエルの大合唱が常に流れていたばかり。そしてこの先、セミの鳴き声はスズムシやコオロギの鳴き声へと移り変わり、秋を感じ始めることでしょう。
 今伊勢中学校のみなさん、夏休みは勉強に、部活に、遊びに、忙しいことでしょう。でもふと立ち止まり、自然の音を楽しむ余裕をもってほしいものです。きっと心が癒されますよ。

8月3日(火) 恵みの雨

画像1 画像1
 朝から雨が降り続きました。いつもの活気あるグラウンドとは違い、雨の音がグラウンドに響き渡りました。しかし、朝から降り続いた雨のおかげで気温が下がり、いつもより少し過ごしやすい1日となりました。また明日からは蒸し暑い日が続きますが、体調にはくれぐれも気を付け、夏休みを満喫してほしいと思います。

8月2日(月)学活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月)学活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校出校日でした。学級活動では、担任との相談活動や課題のチェックなどに取り組んでいました。

 今日の予定が終ったクラスは、個々の課題を進めたり、担任との対話をしたりと、ゆったりと過ごしていました。

 今朝の朝礼(リモート)で話題にしたように、平日と休日の起床時刻の差を縮めて、残りの夏休みを過ごしてくださいね。

8月2日 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中ですが、多くの今中生が元気に登校してくれました。そんな中、本日全校集会がリモートでとり行われました。
 いよいよ夏休みも中盤になりました。生活や交通安全に気を付けながら、「努力した夏休みだった。」と自信が持てるよう、充実した日々にできると良いですね。
 

8月2日 全校集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は久しぶりの出校日でした。昇降口で立っていると生徒たちの元気なあいさつが返ってきて、とても朝から気持ちの良い気分でした。
 教室では、リモートでの学校集会が行われました。校長先生の話をしっかりと聴くことができていました。その後は、各クラスで隣同士での課題点検を行いました。現状での課題の進捗具合をそれぞれで確認し、それをもとに担任との面談を行いました。
 まだまだ3分の2ほど夏休みは残っています。勉強、部活、プライベートと充実した時間を過ごし、8月19日の学年出校日でまた元気な姿で会いましょう。

8月2日 全校出校日(2年生)

 今日は全校出校日でした。夏休みになり、約2週間が過ぎました。
 久しぶりにクラスの仲間と会い、会話が弾んでいました。写真は学校集会の様子です。今日は全学年リモートで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も暑い朝になりました。

 すでに、熱中症警戒アラートが出ているようです。熱中症に気をつけて、今日も一日頑張りましょう。

7月30日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目はソフトボール部の活動の様子です。2枚目は卓球部の活動の様子です。3枚目はブラスバンド部の活動の様子です。
 朝9時の気温が30度を超える中、こまめに給水・休憩をとりながら、練習に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より